※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
お金・保険

共働き夫婦で通勤距離が長く、車の買い替えが難しい状況。マイホーム購入に車の費用がネック。1台生活に憧れる。どうしたらいいでしょうか。

私たち、夫婦は共働きで、
2人とも片道30キロ以上で通ってます。

車の痛みも早いです。

これからマイホーム買うのに、
車の購入資金が高すぎます。

どうしたからいいでしょう、、

みんな結婚すると、車を一家に1台だけにする人いるけど、かなり羨ましい

コメント

はじめてのママリ🔰

家の購入場所をどちらかの職場の近くにすることは不可能なのですか?

• みるく

みるく

うちの実家の土地に建てるので無理なのです😅😅😅

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    それならもう仕方ないしどうすることもできないかなと思います🙌🏼

• 8月23日
  • みるく

みるく

ありがとうございます😭

• 8月25日

高くても必要なものなのでそこは惜しまず購入します💦(・_・;
うちも共働き、毎日片道30キロ走るのですぐ走行距離伸びるしタイヤもダメになるしメンテナンス費用もかかります、、
車1台で済む家庭や、あまり乗らない!って家庭、羨ましいなぁと思っちゃいますよね😨

• みるく

みるく

共感ありがとうございます

• 8月23日
☆まめお☆

我が家も似たような感じです!
主人が片道30キロくらい、私が営業なので多ければ1日で100キロ近く走ります。

マイホーム持ちですが、車は消耗品として扱っています🙌
メンテナンスをしっかりやって長く乗るつもりです🎵

• みるく

みるく

ありがとうございます😭

• 8月23日
ままり

どちらかの職場に寄せるとか、、?🤔
うちは結婚しても1人1台ないと無理なのでこの先削ることはないと思います🤣
マタハラで仕事を失ったときに収入より出費が多かったので車一台手放し、固定費削減してやはりもう一台追加購入することとなりました(笑)
どちらかの職場の近くに家を建てるか買う意外だと、プリウスなど燃費の良い車を買って頑張ってもらって乗れる期間を伸ばすくらいしか私には浮かびません😞

• みるく

みるく

ありがとうございます😭

• 8月23日
はじめてのママリ

私は田舎県に住んでるので車二台持ち必須です‼️

旦那の実家の敷地内に家建てることも考えましたが、田舎な上に夫婦ともに職場まで片道1時間かかるのでやめました‼️

家ローン以外はローン組まない派なので、車は現金一括払い‼️そのため、車購入資金は年間50万貯蓄しており、車は10年以上はしっかり乗り潰す予定です。今は車二台共軽自動車ですが、4年後に車も10年経ちますしそのタイミングで片方だけファミリーカーに乗り換える予定で今貯金頑張ってます‼️

これからマイホームを購入するのであれば、奥様の職場に近いところもしくは夫婦の職場の中間地点に家建てると通勤楽になりますね‼️
個人的には奥様の職場に近い方が何かと便利がいいと思います。子供の送り迎えなどなにかと奥様に負担がかかりやすいので通勤が近いと時短になります(o^^o)

藤

我が家も車二台、通勤片道1時間超えです😭
田舎に家を建てたので土地と駐車場代は浮いてますが、それにしたってお金が掛かっちゃいます😭
でも沢山乗るからこそ乗り心地や使い勝手を重視した車に乗ってます。
ちなみにメンテは知り合いの所でお安くしてもらってます。
好きな家に住んで好きな車に乗って、好きな事にお金が掛かるからこそ仕事を頑張れると夫は言っています!

雷注意

身の丈に合った車にすれば全然問題ないのでは⁉️
100万あれば程度のいい車は買えますよ👍

ママリ

ヴォクシーを家族でのお出かけ用、プリウスを旦那の通勤車にしてます!
アクアとかヤリスとかリーフとか、1台は見た目などは置いておいて燃費の良い車を選ぶしかないかなと思います😭💔
もしくは全てドアタイプの軽とかですかね🤔
スライドの軽だと高くつくとおもうので...
プリウスダメになるまでにヤリス買えるくらい貯まればヤリス、無理なら軽かなってうちはなってます。

まー( ゚∀゚)ー*

この状況だと、まだ家はかわないほうがいいのでは?とおもいますね。。
土地代もはらわなくていいのなら、すぐにローンは返せますよ。
うちがそうですから。

マイホームは、両親が高齢になってからとかではだめですか?