※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(๑•🐽•๑)ぶひ
ココロ・悩み

出産後3ヵ月の女性が、料理がうまくできず旦那さんが遅く帰宅するため、ストレスを感じています。子供の世話や家事に追われ、自分の時間がないことが辛いようです。将来は子供と一緒に出かけたいと思っていますが、現在の生活に不満を感じています。

今月で3ヵ月の女の子がいますが、
皆さんは晩御飯どんな感じですか?

私は出産からもうすぐで3ヵ月なのに、
まともにご飯作れてないです(´・×・`)

情けないし甘すぎだなって思います。

旦那さんが帰ってきてから一緒に準備したりします。
でも、帰ってくるのが9時に近く(もっと遅い時も)
になることが多くて食べ終わってゆっくりしてる暇もなく
旦那さんは疲れたと言って寝てしまいます。

でも、子供はねるタイミングが違う時もあるので、
私は寝ずに子守してます。

なんか、私は旦那さんを愛してるから
仕事終わったらとりあえず早く帰ってきて欲しいのに
バイクや車の直しなど、(友達のも直す)仕方ない事もありますが
私も出掛けたい時あるのに、それがあるからムリだよ、
ってなって分かった。ってなります。

正直、車もないし赤ちゃんまだ首も座ってなくて
無いもできない状態なのに、(子供の心配分かってます)
一日中家の中子守してして終わりなのかなって
助けがないと出掛けられないのに、そっち優先なのかな、と

なので、それが理由じゃないですけど、
食材も揃わなくて、料理が得意わけじゃないので
ある物で、おかずに出来ないし、帰りも遅いしで
正直、やる気も作る気も失せています。

どう受け止めればいいんですか?
待ってるの辛いです。何か知らないけど悔しいです。

だから、子供が大きくなったらいっぱい出かけてあげよ
ってそれだけは決めてます。

でも、赤ちゃんの時の思い出がママとひっそり
家の中でってだけで可愛そうに思えます。
カメラも買ってなくて、私の携帯だけで
写真がパンパンです。あたしだけ取ってて同じような
写真ばっか、本当は今流行ってるような可愛い写真も取りたいです。娘を愛してるからです。親バカなのに
何も出来ない自分が本当に嫌です。

私は働いてないので自由に使えるおかねがありません。

あぁもぅほんとに嫌です。
今の生活が、。

質問になってなくて殴り書きですみません。
とりあえず、ココに吐かせてもらいました。

コメント

Rika

うちは旦那が仕事終わるのが21時とかで22時に帰ってきますが遅くなるともっと遅いです。
休みも週一の時もあるんで
毎日毎日同じことの繰り返しでいやになりますよね😔

でも、1ヶ月前から
料理は作ってますよ!
毎日献立考えるのが苦だったのでむしろ1週間の献立考えて旦那の休みの日に買い出し行って終わりです。
旦那が仕事の日は車もないし家の近くにコンビニしかありません!

料理作るの大変だし
めんどくさいなって
おもうときもありますが
つくれなくもないと思います。

でも、仕事終わったら
まっすぐ帰ってきて欲しいですね😔
たまには、息抜きで外出
できるといんですけどね😔
旦那さんが休みの日は
外出しないんですか??

• (๑•🐽•๑)ぶひ

(๑•🐽•๑)ぶひ

日曜日が休みなのですが、その休みも仕事を進めたりバイクなどで潰れる時があります( ´∵`)
    頑張ってくれてるの嬉しいですが、やっぱり寂しくなるしで、気が乗らなかったです。
    日曜日時間があれば、買い物行きます!

• 7月7日
ぐでたま

大丈夫ですか?
一人目のお子さんですか?
1人目って余裕なくなりますよね・・・
誰か相談にのってくれる人などいてたら相談すると違うと思いますよ!

うちも下の子が3ヶ月で里帰りなしで転勤についてきて頼る人が居なかったので退院してから全てしてました。
買ったことは無いです。

主人が出張が多くなったので上の子と自分の分ですが栄養などの心配もありご飯、味噌汁、三種類のおかずって感じで作ってます。
たまに手抜きしたい時は丼物にしてます。

• (๑•🐽•๑)ぶひ

(๑•🐽•๑)ぶひ

ありがとうございます!
    気持ちの余裕がないのかもしれません(´・×・`)
    昨日旦那さんに思い伝えました。
    でも、わがままでもあったのかなって思えて
    旦那さんも頑張っているので、あたしも自分のペースを探って上手くやっていきたいです!( ᐢ ᵕ ᐢ )
    丼物ワンプレート楽チンになりそうでいいですね!

• 7月7日
viva

うちもご飯まともに作れてないです💦
子供がまだ頻回授乳のままなのと、産前は切迫で2ヶ月入院して、料理してなかったのでもともと下手な料理が更に下手になってしまい作るのがイヤになってます😅
幸い旦那が味にうるさくないので助かってますが、、、。

毎日ごはんと味噌汁と適当な煮物プラス旦那が買ってきてくれるお惣菜があるか…な感じです。味噌汁と煮物は3日に1回作って温めるだけにしてます😱

旦那早く帰ってきて欲しいですよね!別に子守をして欲しいわけじゃなくてただ一緒にいてくれるだけで気持ちが楽になることもあるなと思うんですが、、、。

車なくて出掛けられないのはキツイですね。スーパーに買い物に行くだけでも違いますよね😳
旦那さん以外にお母さんとか連れて行ってくれる人はいない感じですか??

• (๑•🐽•๑)ぶひ

(๑•🐽•๑)ぶひ

ありがとうございます!入院大変でしたね( ´∵`)
    誰もいないんです、連れてってくれる人( ´∵`)
    まさに、その通りです(*_*)
    料理下手は困ります、、皆さんも下手でも少しでも料理してると思ってあたしも頑張ります。(´;ω;`)

• 7月7日
⁂ ひ の こ ⁂

大丈夫ですか?
辛い気持ちを旦那さんにわかってほしいですよね、、、

ご飯作れなくても全く情けなくないですよ!
私も車無いし、抱っこ紐やベビーカーでも行けますが、月齢が低くて心配なので、買いに行くことができず、ヨシケイを始めました!
出来上がってるものが届くのもメニューの中にはありますし、美味しいし、便利です(^O^)
あとあと調べたら、ヨシケイより安く済むので、おうちコープやネットスーパーでもよかったなって思ってます。手間が無い分高いからいっか、と言い聞かせてますが(^^;;

子どものお風呂は文面から察するにぶひさんなんですよね?
というか、全て育児はぶひさんですか?
仕事疲れと育児疲れは比べるものじゃ無いかもしれないですが、仕事で疲れてもまとまって眠れるなんていいじゃない!とか思っちゃいますよね。
育児は予測不能な不規則生活で、可愛いけど、細かなことが心配だし不安になりますよね。
それに2人の子どもなんだから疲れたから見ないはおかしいと思います!

ご飯なんて大人なんだから自分でなんとかして!って放置しちゃえばいいですよ!
旦那さんを大好きだからこそ、一緒に育てたいんだよって気持ちを込めて、一度話し合う機会を設けてはいかがですか?

むずかしいかもしれないですが、、、勇気が出るまではここでたくさんグチなど吐いて、アドバイスとか求めたりして、少しでもいい方向に進めますように、、、、

ちなみにカメラあってもあんまり使わないですよ!私だけかもしれないですが笑

携帯で撮った写メをアプリで現像して自宅に届けてもらうようにすれば写真として残りますし!
カメラで撮ったって現像しなかったらスマホと変わらないですよ(^O^)

ちなみに、、、今流行ってる写真ってどんなものですか?
私もできるなら撮ってみたい、、、!笑
テレビ観なくなったので、世の中の動きが入って来なくて(^^;;

• (๑•🐽•๑)ぶひ

(๑•🐽•๑)ぶひ

ありがとうございます!
    ネットで注文いいですね!考えてなかったです!今の時期だけでもいいかもですね!
    育児全般私がやってますね、
    確かに、疲れてるの分かりますが一緒に育てたいってゆうのあります。じゃなきゃ一緒にいる意味ないって思います。
    昨日旦那さんに思い伝えました。不器用なのがわかりました。
    携帯でなんでも出来る時代ですよね( 'ч' )
    心配して下さってありがとうございます!

• 7月7日
m-y

私は毎日夕方くらいに副菜、サラダ、味噌汁、お米を研ぐ、メインのおかずの準備(後は炒めるだけとかにしておく)をして旦那が帰る連絡があってからお米のスイッチを入れてメインを作ってます🙋
私も料理は得意じゃないのでクックパッドに頼りぱっなしです😂
旦那が遅いと作るの嫌になりますよね!でも自分が食べたいので、作ってます😋
うちも帰ってくるのが21時過ぎるので、寂しく思いますが、昼間に散歩がてらベビーカーでスーパーに買い物行ってます!
少し外に出るだけでも気分が変わると思います😊

写真も私ばっかり撮って、仕事中の旦那に送ってます👶
同じような写真多いのわかります😂
それでも撮っちゃいますよね😂

今は孤独に感じるかもしれませんが、娘さんがもう少し大きくなると一緒に公園にも行けますし、気持ちも変わると思います☺️
ご飯も無理せず出来る範囲でいいと思いますよ🙌

ぴろり

もうすぐ1歳になる娘がいるママです。夕ご飯、娘の離乳食しか作っていません(^O^;)
仕事して帰ってきて疲れているっていうのもありますが。。。
そもそも、子供の養育義務はあるけど夫の養育義務は無いし。
ママは子育て最優先でいいんじゃないですか??
夫の世話なんて二の次です!!自分の事は自分でできるんだから。

赤ちゃんの思い出が、ママにたくさん愛してもらえたことなんて、素敵だと思います。

ちなみに、今流行ってる可愛い写真とは、写真館で撮るような写真のことでしょうか?
あれすごく高かったので、ウチはお宮参りで撮っていらい行ってません(笑)
スマホで撮ってて下手くそな写真ばかりですが、自己満足です(笑)

子育てはがんばりすぎない、マイペースでいきましょうね(*^_^*)