※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの生活サイクルについて悩んでいます。夜中の授乳やお風呂のタイミングについてアドバイスをいただきたいです。同じ月齢の方の生活サイクルを教えていただけますか?

生後3ヶ月の女の子のママです!

最近のパターンが、

17時半にお風呂
18時半におっぱいミルク
19時から睡眠
22時半におっぱいミルク
23時半から朝7時まで睡眠

だいたいこんな感じなのですが、
これだと、23時半から寝かせてるってことになりますか!?

19時からけっこう本格的に寝ているのですが。。

22時半にミルクで起こさないで、
夜中に勝手に起きるのを待ったほうが良いんでしょうか?

それともお風呂入るとその後のおっぱいミルクで寝てくれるのを活かして、
お風呂時間もう少し後ろにずらして、お風呂後の睡眠は朝まで寝てもらったほうが良いんでしょうか?

生後3ヶ月になって、授乳間隔が4時間でも大丈夫になり、授乳回数を一回減らすに当たって、生活サイクルをどのようにしようか迷ってます。

同じくらいの月齢お持ちの方、どのような生活サイクルにしてますか?
教えていただきたいです✨✨

コメント

ぐでたま

うちの下の子も3ヶ月ですが夜寝て起きてくるまでほっときます(笑)

お腹が空いたら起きてくるしミルクの間隔は3時間は開けないといけないけどそれ以上で起きてこないなら私もねたいので寝かせてます。

よく寝る子はほんとにずっと寝てるみたいなのでうちもいいかなって感じです。

小春331

朝まで寝てくれるの、羨ましいです〜
(。˘•ω•˘。)
うちの子は
19時〜お風呂
19時半〜授乳、その後は元気に遊びます。
21時〜授乳(無理矢理飲んでもらってます笑)飲んでる途中で爆睡。
2時半〜3時頃におっぱい
6時頃〜おっぱい
9時半〜おっぱいって感じです。

2人入居るんですが、上も下も1ヵ月過ぎた辺りから夜(上は22時頃、下は21時頃)から朝5.6時まで寝てくれるようになりましたよ!私は完ミ育児ですが(´・ ・`)
夜は成長ホルモンが増える21時、22時までには寝かした方がいいって言いますし、朝まで寝てくれるなら22時のミルクは起こしてまで要らないかもしれないですね。
1ヵ月までは私も5回はミルク回数あった方がいいと思い、上の子寝かせた後に22時前に沐浴して、ミルクあげて寝室で寝かしてました。一ヶ月を過ぎて検診でも順調やったし、お風呂も許可出たのでお兄ちゃんと同じ時間にお風呂入って、一ヶ月過ぎたからミルクの量も少し増やして飲ませて寝かせたら、朝まで寝たので上記の時間になりました。
朝は早いですけど、早寝、早起きがいいと思います。

mikapipi

うちも夜はしっかり寝てくれるので寝かせてます*笑*

たまーに早起きさんの時もありますが、お腹空いたら起きるので起きるまで私も寝ます♪

うちは旦那さんの帰りが遅いので22:00ぐらいにお風呂でミルクたらふく飲んで朝まで爆睡の毎日です*(^o^)/*

途中起こさない方が朝の子供の機嫌がいいので( ・ᴗ・ )

ララらぶ

うちも3ヶ月娘がいます(^-^)v
19時、お風呂
20時、授乳
20時半~21時、絵本・就寝
(添い乳で寝かしています)
2or3時、動き出したら添い乳
7時、添い乳
10時、起床
本来なら7時の時点で起こせばいいのですが、息子のお弁当作りや幼稚園の準備があるので7時に起きちゃうと大変なので寝かしてます(^-^;

娘も夜よく寝ますが、わざわざ起こして授乳はしてないです😊

今までは
18時頃 お風呂→おっぱい
19時頃 就寝
4時前に一度起きておっぱい
7~8時頃 起床
って感じでした。

私もお風呂の時間をずらそうか迷って、今は20~21時にお風呂に入れています。
お風呂の後のおっぱいが終わるとすぐに寝て、朝は毎日7時前頃に起きるようになりました😊

4時前のおっぱいが無くなったら私も楽なのになー(><)と思ってお風呂の時間ずらしてみましたが、朝もちょうど良い時間に起きてくれるようになったのでこれからもこの時間にお風呂入れるつもりです😊♪

ちなみに1日の授乳回数はほぼ毎日6回です。
授乳回数減らすの少し心配ですよね💦
私は2ヶ月検診で体重の増えが問題なく、助産師さんに夜中起こしてまで飲ませなくて大丈夫と言われたので安心して寝かせています😊
体重が順調に増えていれば22時半は起こさなくても良いと思います♪
ただ、起こさなくしたら朝が早くなりそうですね💦
そうなったらお風呂の時間ずらすと楽かなぁと思います😊

長々とすみません💦💦

ままり

コメントくださった皆様、ありがとうございます!
まとまてのお返事ですみません💦
参考にさせていただきます!
ありがとうございます☺️

やっぱりお風呂の時間を後ろにずらして、
お風呂のあとのおっぱいミルクで深い睡眠に入るので、それを活かしてみようと思います❗️
21時には寝かせたいので、20時ぐらいにお風呂出れれば良いかな。。
そうなると、夕食の支度と夕食は、その前の方が良いかなぁ。。
いままで割と遅い時間に支度して食べていたのでガラッと生活変わりますが、娘に合わせたいと思います(^ ^)