※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

体調が悪く、仕事に行けない状況です。上司に伝える方法を相談します。

明日から仕事復帰です。
悪阻はおさまり診断書ももう書けないと言われ、復帰したのですが、体調が悪く仕事中に早退ばかりしていました。
コロナの件で色々あり、1週間は出勤しないことになりラッキーなことに休めたのですが、明日からまた復帰です。
横になっていないとシンドくて食後などは特に動悸も息切れも酷いです。
そこら辺の道端などに倒れ込みたいくらいです。
明日の朝に上司に連絡し何と言えばいいでしょうか?
わたしの体調がすこぶる悪いことは上司は知っていますが、診断書もなく、どう説明すればいいか分かりません。
「妊娠中は体調が良い時はないよ」というのが上司の見解です。
旦那は「仕事に行ける状態じゃない」の一言に尽きると言います。
明日1日だけじゃなく、毎日毎朝電話して今日休みます、というのではなく、もう仕事には行けそうにないということを伝えたいです。
大袈裟に「この1週間倒れたり失神していた。もう仕事に行くことが怖い。次の検診で先生に言ってみるがもう休職にしてくれないでしょうか?」的なことで納得してくれるでしょうか?

※血糖値、体重、検尿、採血データ、子宮頸管長になんの異常もありません。
慎重で真面目な先生なので、ちゃんと何かの診断がつかないと診断書を書いてくれる先生ではありません。

コメント

もんもん773

まず有休の消化でもうしばらく休む(20週とのことなのでもうすぐ安定するかもしれない)ことを検討相談するか
有休がなければ会社の制度で無給でも休暇がとれるか確認する
あとはコロナの影響で厚労省が何らかの措置をだしてましたよね?
それを調べてみて、会社なりが対応してくれるか確認する。
確かコロナの措置に対してはお医者さんの診断書なんだと思いますが、基本的には申し出に対して会社は拒否権はないです(確かでないですが在宅勤務か休むようにする措置だったと思います)
制度的な問題であって会社内部でどう思われたり立場がどうなるかはわかりませんが…😭
後々のこと考えがちですが正直仕事どころでなくなる気持ちはよくわかるので、休めるように制度を色々調べてみてください
上司が理解あるかたなら相談はしてみるべきだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    有給はすでに使い果たすほど休み、休職ならやはりなんらかの診断書がいるだろうこと、いっそのことコロナを理由に休ませて貰えないか本日電話相談しました。
    とても理解ある上司なので1ヶ月くらいまた休んだら?と言われましたが、1ヶ月経って治ると思えない、もうずっと無理かもしれないと言ったら、確認するから!と言われ待っていても折り返しの電話ありませんでした。
    明日は連絡せずに仕事休んでもいいって事ですよね…
    仕事場にもたどり着けない、と状況は細かく伝えたのでもう仕事は無理なんだと上司はわかってくれたと思うのですが、折り返し電話があるまで待つしかないのか、また明日の朝に「今日も休ませて」と連絡するのもしつこいですよね😭

• 8月24日
  • もんもん773

もんもん773

おはようございます。
    体調大丈夫ですか?(といっても大丈夫ではないですよね😭)
    体調はご本人にしかわからないところで、あと精神的にやられるので永久に終わらんのではと思えて辛いと思いますが、体調面だけでいえば、ある日を境にほんとにすっきりするときはすっきりします。ただ全員ではなく人によりますから、そういう意味では1ヶ月だけ様子を見るのはありだと思います。
    その場合でも上司はもしかしたらそのまま無理かもしれないという対応を考えていると思いますし、
    もし、少し楽になったけど辛かったから時間を短縮してもらうとか在宅勤務を増やしてもらうとかの母性管理なんたらはたぶん診断書とは別で書いてもらえると思うので(たぶんでスミマセン…)
    ただそもそもこのコロナの渦中ですからなるべく出社も考えてしまいますよね、会社で他に制度使ってたりの人がいないと人事も色々調べてから上と相談してになると思うので、もしかしたら数日はお返事ないかもしれません…
    あとは病院にも連絡してみてコロナの措置で診断書が必要だったら書いてもらえるか確認しとくのもありだと思います

• 8月25日