※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泣きべそママ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が軟便で3回出た。昨日あまり出なかったが、ツナや麦茶を食べた。クーラーで冷えたか、アレルギーか、水分摂取か不安。風邪も引いていた。

もうすぐ8ヶ月の息子を育てています。
うんちのことなんですが、いつもは1日に1回なんですが今日は3回もしました💦水便とかではなく軟便なんですがだんだん柔らかくなってきています💦
2回目までは昨日あまり出てなかったのでそのせいかな?って思ったのですが先ほどお風呂あがりにもしていて…
離乳食は初めてツナを食べさせました。
今日は暑かったので麦茶をいつもより多めに飲んでた気がします💦
クーラーをかけているので体が冷えたのでしょうか?
ツナのアレルギーでしょうか?
麦茶、水分が多かったのでしょうか?
もともと風邪を引いていて、今はだいぶ良くなったかな?って感じです💦
先ほどミルクを与えて今は寝ています💦

コメント

numaco

泣きべそママさんのお子さんの原因は分からないですけど、、、
ウチの娘も、9ヶ月くらいの頃に、それまで1日1〜2回だったのに突然1日8〜10回に増えた事がありましたΣ(☆ェ◎^;)
私も増えた理由は分からなくて、強いて言うなら離乳食を3回にし始めた頃だったから?あとはその頃中耳炎にかかっていて、お薬を飲んでいたから??
…くらいしか思い当たらなかったのですが、

保健師さんに相談してみたら、
「原因は分からないけど、赤ちゃんはまだ腸も発達途中だから、何があっても不思議ではないんですよ。とにかくうんちが健康なら大丈夫☆」って言われました(。´・(エ)・`。)b 

その後、とりあえず腸内環境を整えようかとヨーグルトを毎日あげてみたところ、2週間ほどでまた1日1回サイクルに戻りましたよ♪
ご参考までに(*´艸`)

  • 泣きべそママ

    泣きべそママ

    回答ありがとうございます!

    ヨーグルトは好きで良く食べるので毎日あげてみようかと思います!
    保健師さんの言っている事は、なるほどなぁって思いますね(´°‐°`)

    • 7月6日
MAXとき

うちも今下痢してます…
小児科に連れてったら、今はロタが流行ってるからと検査してもらいました結果は陰性でしたが、まだ下痢してます
水下痢だったので離乳食ストップ
薬で下痢が軟便になってきたらひとつ前に戻した離乳食あげてみて、また下痢したら小児科に来てと言われました
原因はわかりませんが、明日小児科に連れてってあげてください(*^^*)

  • MAXとき

    MAXとき

    一度下痢すると、腸壁が傷んでしまって、赤ちゃんはなかなか治らないんだそうです
    なので、軽いうちにどうぞ行ってみてください!

    • 7月6日
  • 泣きべそママ

    泣きべそママ

    回答ありがとうございます!
    腸壁が傷んでしまうんですね(;゚д゚)それは大変です!
    明日一応病院に行ってみます💦

    病院行く時ってオムツ持って行った方が良いって聞きますが、もちろん当日のですよね?(;゚д゚)
    明日、受診までに出なかったら持っていかなくていいですかね?💦

    • 7月6日
  • MAXとき

    MAXとき

    持っていきましたが、検査は新鮮な便がいいからと直接肛門に検査の棒を刺されてました(^_^;)

    • 7月7日
  • 泣きべそママ

    泣きべそママ

    そうなんですね💦
    確かに新鮮な方がいいですもんね(;´-`)
    一応朝にうんちが出たのでオムツを持って行こうと袋に詰めてたので捨てておきます(;´-`)

    • 7月7日