※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

お盆くらいから同居中の義母のストレス限界で、2泊だけ実家に泊まらせて…

お盆くらいから同居中の義母のストレス限界で、2泊だけ実家に泊まらせてもらってきました。
今日帰ってきたのですが、帰る少し前から気分が悪くなり、なんだかお腹の調子が悪くなり帰るのが嫌で嫌で仕方ありませんでした。
とりあえず帰ってきましたが、やっぱり無理です。
顔を見ただけで吐きそうです。
本当に同居が限界です。
同居の方が金銭的に助かるのも分かります。
でも、私の心が無理なのです。
ただ旦那と息子と3人で静かに暮らしたいです。
専業主婦やらせてもらってる身で我がままかもしれませんが正直今妊活中で、もう1人授かりたいです。
そうするとまたお金もかかるし、節約にはこのまま同居がいいのかもしれません。
旦那はそう思ってると思います。
多分旦那は私が精神的におかしくなるか、体調を崩さない限り同居解消してくれないと思います。
私はストレスに強いのか、ちょっとした不調はありますが人が心配するほど具合悪くなりません。
だから、分かってくれないのでしょうか?
今日も仕事から帰ったら愚痴を旦那に言ってしまいそうです。
しつこく言ったらやっぱり疲れて帰ってきてるのにと思われますかね?
私は言葉で伝えるときどうしても泣いたり、途中で何が言いたいのか分からなくなってしまいます。
手紙やLINEで伝えたらうざいですか?
本当に無理です。
今すぐ家を出たいです。
どうしたら旦那にわかってもらえるでしょうか?
薄らはわかってると思うのですが…
苦労かけてごめんねと言ってくるので。
そんなこと言われてももうこのまま同居はしたくないのです。
もう本当に嫌です。

コメント

ももち

うちは二世帯ですが、それでも嫁姑上手くいかず今すぐにでも出て行きたいお気持ち、すごくわかります!!
気分悪くなるので、顔も見たくありません。
絶対3人で暮らした方が幸せですよね!
疲れて帰ってきても、同居してあげてるのだから遠慮せず言っていいと思います。結局一番辛いのは嫁ですから…
私は少しでも不快なことがあれば、すぐに愚痴ります。
同居解消できませんか?うちは金銭的に一生無理です😭

• ママリ

ママリ

旦那の気持ち次第というところでしょうか…
    旦那は同居してくれてありがたいと思ってくれてますが、義両親は皆無だと思います。
    回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月30日
三姉妹mama

もうそこまで
体調にでてしまってるなら
無理だと思います。

また、その体調、精神状態だと次の子てなったとき
心配です(__)

1回時間を作って
真剣に話してみては?
実家の両親に話すなどは
厳しいですか?

もし、2人で話し合いが
できないなら誰かに間に
入ってもらうなどして
話し合いして、解消したほうが。

金銭的にはいまより大変に
なるかもですが、体調には
変えられないと思います(__)

• ママリ

ママリ

実家の両親には話して、うちはいつでも来て大丈夫通ってくれたので息抜きしてきました!
    帰る時間になり体調悪くなりましたがとりあえず戻りました。
    そうですよね。
    もう少しちゃんと話してみます。

• 8月30日
のりたまこ

私は妊娠中に同居のストレスが増し旦那に同居解消をおねがいしていましたがお金たまるからいいじゃんといわれ我慢を続けたら自律神経失調症と不眠症になってしまいました⤵️
そして不眠症の次にでる症状は鬱らしいのですが若干それもあったと思います。夜中に隣で寝ている旦那を起こしてはいけないと思い寝てないからそのうち空腹を感じたので暗闇のなかベッドでパンをたべてたらなんか泣いてて😅
たまたまトイレにおきた旦那がそれをみて驚きようやく私が限界だとわかったみたいでそのあとはすぐ解消するためアパート探しだしてくれて2週間後には同居解消しました😅

体調悪くなったり今までと全くの別人くらいに目に見えてわからないとどれだけ辛いかわかってないんだと思います、だからそれくらいがまんできるでしょ、お金たまるほうがきみもいいでしょ?って考えになるんだと思います❗

ほんと解消してみてびっくりしたんですが、どけちな私がアパート代はらったりするお金も全く惜しいと思いませんでしたそれくらいあの人たちの顔見ない声も聞こえない存在を感じない生活が幸せに思えました。お金なんてどうにかなります。ないならないなりの生活をすればいい考えてやりくりすればいいです。
体調崩したなかでの妊娠は本当に辛いしましてや子供ももういるんですからそのなかでの育児は本当に辛いと思います。

実家に帰っていたなら「もう限界だから出ていきたい、私がここまで言ったことはあったか?解消してくれないなら私は子供とでていく」といってもいいと思います。
最後は私はそれをいってつわりがひどかったから実家に帰っていたけどそっちにあなたには会いたいが義実家での生活はうんざりだから帰りたくない、だからあなたに会えない寂しさは我慢してでも検診まで帰らないといいました😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね。
    同居で妊娠中に体調を崩すというのは結構聞きますね💦
    同居続けるくらいなら節約生活の方がいいですよね。
    贅沢できなくたって構わないです。
    もっとはっきり言わないとダメですね。
    私口下手で泣きながら話しちゃいそうなので手紙書いて渡してみます。

• 8月30日
  • のりたまこ

のりたまこ

ちなみにわたしも最後泣きながら訴えました😂

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    でもそうなりますよね。
    それくらい同居辛いです😣

• 9月3日
mimi

私も完全同居のストレスから食欲不振、みるみる産前より体重が減り円形脱毛症や気づくと涙が止まらないなど異常を感じ旦那に何度も訴えましたが、わかってもらえず同居解消してもらえなかったため
強制的に実家に戻ってきました。

子育てはお母さんの存在が大切です。お母さんがだめになると子どもに関わってくると保健師さんにも言われ限界だと判断しました。

そうまでしても旦那は実家に世話になることを望んでいるため私の場合、悲しいですが現在離婚を考えています。

出来るならばしっかりと旦那さんに話を聞いてもらって同居解消をして貰うことを強くおすすめします。

• ママリ

ママリ

私は同居が嫌すぎて保健師さんに泣きながら電話してしまったことがあります💦

みらいさんも大変ですね💦

うちの旦那も、苦労かけてごめんねとは言ってくれますが、何もしてくれず…
    せめて二世帯か、二階にミニキッチンでも作って欲しいんですけどね。

親を大事にするのはいい事ですが、親ばかり優先されていては私も耐えられないので最悪離婚も仕方ないかなと思ってます。

私は辛いのに他の家族(旦那、義両親)だけ楽しい思いしててすごく不愉快なので。

産後3ヶ月はまだまだ大変な時期ですね💦
    無理せず体調に気をつけてください。

• 9月6日