※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園入園前に卒乳したいです。卒乳のやり方や息子の添い乳についてアドバイスをお願いします。

生まれてからずっと完母の方
卒乳について色々聞きたいです。。

来年の4月に保育園入園しようかと考えています。
1歳頃になったら卒乳しようと思っているのですが

皆さんどんなやり方で卒乳されたのか?
保育園に入る前に卒乳した方がいいのか?
やはり大変だったか、むしろ意外とすぐ卒乳できたなど
知りたいです😣

息子をいつの間にか添い乳で寝かしつけしていて、、
離れる時大変そうで不安です。
ミルクも拒否するのでそこもどうしたらいいのか…
まとまりなくすみません。
宜しくお願いします。

コメント

みるくてぃー

仕事復帰と妊娠を機に1歳になる少し前に卒乳しました!
うちの場合は三回食になってかなり食べられるようになってから徐々に母乳回数減らして、10ヶ月すぎには母乳夜だけって感じでした☺︎
我が家も寝る前添い乳だったし、哺乳瓶拒否だったのでどうしようかと思ったのですが、つわりが辛すぎて試しに超久しぶりにミルクあげてみたら、すんなり飲みました🤣💦
なので、そこからはミルクにして卒乳しました。
そのミルクも1歳過ぎに辞めました!
たまに飲まないでも眠くて寝ることがあったので、試しに添い寝だけでやってみたら割と大丈夫でした🙆‍♀️
長いと寝かしつけに1時間以上かかりますが、寝室真っ暗にして腕枕して、寝るまでひたすら待つスタイルでやってます!笑

まめこ

長女は11ヵ月頃でした。卒乳というより断乳に近かったのかもしれませんが、頻繁に夜勤することになるので、その前にって感じでやりました。ミルク、哺乳瓶拒否だったし、離乳食もそんなに食べませんでしたが、ストローでフォロミは飲めたので思い切って決行しました!泣くことなくすんなり辞めれました😊

次女の時は卒乳は1歳3ヶ月頃でした。
保育園自体は5ヶ月から行っていたので、保育園ではミルク、家では母乳というような感じでずっとしていました。それで徐々に回数が減っていって、1歳くらいからは寝る前だけでした。そのころには夜勤していたので、あげたりあげなかったりしているうちに、数日飲まない日が出てきてというのを繰り返して「あれ?もう1週間も飲んでない」ってある時気づいて、このまま卒乳しようと思い、卒乳となりました😅
次女はあげれば飲むけど、自らは欲しがらないタイプでしたね。
二人に共通していることは、寝かしつけをおっぱいでしてこなかったという事ですかね🤔なのですんなり卒乳できたんだと思ってて、今回もなるべるおっぱいに頼らないように奮闘しています💦

今は添い乳で寝かしつけているとの事ですが、その場合はどうしてもおっぱいに執着してくると思います。1歳超えてくると執着はより強くなってきて、卒乳を目指すと、2.3歳となるケースも多いと聞きます。まずは、緩く寝かしつけの添い乳を違う方法に変えてみるとかで、仕事始まる前に、今のうちから無理ない範囲で少しずつ調整していけるとすんなりいけるかなと個人的には思いますよ😊
でも、私は何だかんだ言って、末っ子は長期授乳を目指しています😊