※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakiママ♡
ココロ・悩み

娘が帰宅後に次女とケンカし、機嫌が悪い。長女は次女を嫌い、次女は長女をつねる。子供たちの問題で参っているママ。アドバイスを求めています。

みなさんの子供さんはよくケンカしますか??
うちは年中の娘が幼稚園から帰るときすでに機嫌が悪く、帰ってすぐに次女とケンカしまくります。
幼稚園は楽しいみたいなのに、機嫌悪い意味がまずわかりません。
眠いのかな?と思って寝させても変わらず。
もうすぐ4カ月になる息子のことが長女はすごく可愛いみたいで、次女のことは嫌い!とまで言い出しました、、
次女も次女で、長女が何もしてなくても顔を中心につねったりしてほんとどうしていいかわかりません。。

今日は何回怒っても何回もケンカして泣くの繰り返しで、いい加減イヤになってしまって、旦那さんに子供がうっとうしすぎる!1人になりたい!ってグチLINEしてしまいました。
もーほんとイヤになります、、
文面グチャグチャですが、できれば3人のママの声を聞きたいです>_<

うちはこうだとか、こうしたらいいとかアドバイス欲しいです!
参ってるので、お叱りの言葉などはご遠慮いただきたいです(T_T)

コメント

skyg

3人のママではなく申し訳ないのですが、私が姉で妹がいるので、ちょっと気持ちわかるかもです。。

なんというか、なぜかイライラする時があったの覚えてます。
特に息子さんも生まれて、小さいなりに色々複雑なんだと思います。
赤ちゃん返りみたいな…

幼稚園は楽しい、でも家に帰ると妹がいて、私はお姉ちゃんという状況が、なんだか辛いときがあったんですよねー。なんだったのかわかんないですけど。。

ある程度は見守ってあげてください。やるならかってにケンカしときなーくらいで。(あまりに暴力的なら止めてください)
で、落ち着かせて、お姉ちゃんだけ別室でも呼んで、何が嫌なのか、どう嫌いなのか、なぜ嫌いなのか、しっかり聞いてあげてください。うちの親はよくこの方法してました。
これされると、私のことだけ見て話を聞いてくれてると素直になれることが多かった気がします(゚◇゚;)

• sakiママ♡

sakiママ♡

コメントありがとうございます(^^)
    そんな心境があるんですね、、
    ケンカ、ある程度見てるのですが、妹がすぐ手を出して顔に傷ができるほどなので、結局いつもすぐ止めに入ります。

別室に呼んで話しを聞くってとってもいいですね!
    ほんとは妹の方に聞きたいのですが、まだそこまで考えれる月齢ではないので(´ω`;)
    試してみます!
    ありがとうございました(^^)

• 7月7日
ゆったん、

全く同じくらいの月齢かな?
家は次女もプレに入れましたが。

一緒に幼稚園にいくようになって少し遊びかたが変わりましたよ。
ただ、また喧嘩?なんていつものことです。
お姉ちゃんは、疲れるんですよね。
そのわりにうまくかわせないし。不器用だし。
なのに、次女は、上手いことやるんですよね。
だからお母さんに誉められてて。
お姉ちゃんは、悔しいんですよね。
基本家も喧嘩してもほかっておきます。
やられたことを報告に来ますが😅ハイハイ❗仲良くねーっていって無視します。
ただ、お姉ちゃんに叩いたり、ものをうばったりしているところをみたら次女を叱ります。
年功序列は絶対だと。

あとからお姉ちゃんに下の子には優しくしようねって言いますけど。

幼稚園もお姉ちゃんがいるから下の子は楽しいだね❤
お姉ちゃんが見てくれるから安心できる。
などなど、お姉ちゃんを誉めまくってます🙋

それにしても。疲れますよねー。今。
大変ですよね。
私もよく怒っておこっておかしくなりそうになりますよ🙋

• sakiママ♡

sakiママ♡

ちょうど同じくらいですね!
    やっぱりケンカなんて当たり前なんですね!
    うちは妹がすぐ手を出すので、結局いつもすぐ止めに入ってます、、
    気に入らないことがあるときならまだしも、何もしてなくてもなので困ったものです(´ω`;)

昨日寝る前お姉ちゃんに、妹のこと可愛がってあげてね、妹に、つねったマネをして、こうしたらお姉ちゃん痛いよ、仲良くしてねって言いましたが、朝一ケンカ。笑

ほんと疲れます(T_T)
    長男がすごくいい子なのでまだ助かってますが(´ω`;)
    私もたまに自分でもやりすぎってくらい怒ってしまって自己嫌悪です、、

• 7月7日
そらみう

我が家も毎日ケンカばっかりです!!
めっちゃイライラします(笑)
でも、ケンカしていないときは
仲良く笑いながら遊んでます(´・Д・)」
毎日保育園から帰ってきたら
家の中は常にうるさく戦争です。笑
毎日毎日どっちかが泣いてるので
気が狂いそうになります(笑)

• sakiママ♡

sakiママ♡

お兄ちゃんと妹の構成でもケンカするんですねー!
    でも同じなんだと思ったら安心しました♡
    うちは最近あまり仲良く遊んでるとこ見ないです(´ω`;)
    近づいたらとりあえずケンカ。
    ほんとこっちもブチっときてしまって怒鳴りちらして手をあげてしまうことも多々、、
    昨日は私が風邪なのもあって、ほんとイヤになってしまいました(T_T)
    育児って悩みつきないですよね。笑

• 7月7日
  • そらみう

そらみう

私も毎日怒鳴りまくりですし、
    手をあげることもありますよ😭😭!
    体調悪い時のケンカの声と泣き声
    ほんっっとに腹たちます!(笑)
    育児は一生の悩みのタネですね´д` ;

• 7月7日
  • sakiママ♡

sakiママ♡

遅くなりました(´ω`;)
    ですよね、ですよね!!
    もう最近次女がややこしすぎて、結構本気で叩いてしまってますヽ( ;´Д`)ノ
    ママだって人間ですもんね、ほんとイライラしますよね。。
    穏やかに、、って優しくしててもそうなると、余計にイラッッ!!てなります。笑

• 7月9日