※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べない悩みと、手を合わせる仕草を嫌がる様子について相談しています。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

明日で6ヶ月になる娘がいます。
5ヶ月ちょうどから離乳食を開始したのでもうすぐ1ヶ月になるのですが、最近離乳食を食べさせるとき、4口目ぐらいから指を吸い始めて全然食べようとしてくれません😢
同じような経験をされた方、そのときの対応などアドバイスいただけると助かります🙏

また、いただきますやご馳走様を、あたしが娘の手を持って両手を合わせるように誘導するのですが、最初はニコニコでやってくれてたのに昨日ぐらいから全力で拒否されます💦今はまだ気にしなくても大丈夫ですかね?😭

コメント

わんわん

そんなに神経質にならなくていいと思いますよ☺️
まだ離乳食始めたばかりですし1口でもういらない!ってする時もあれば今日は1口も要らない!って時もありますし、逆におかわり!なんて日もあります☺️
あまり無理にあげてたら食べることを嫌がってしまうので気楽に、指を吸い始めたらもう下げるって感じの方が気が楽ですよ☺️

私も頂きます、ご馳走様など娘の手を持って一緒にやったり、私が毎日手を合わせるのを見せてたらすぐ出来るようになりましたよ☺️
周りの子は1歳前とかでも全然出来なかったけどうちの子はちゃんと頂きますやご馳走様出来てました!拒否する時もありますが、そんな時もあるよね〜って気楽に毎日懲りずにしていたら必ずできる日が来ます☺️

そのうち離乳食ぶん投げられたり、べぇーって出されたり、ブゥーって吹かれたりします😂

  • さーちゃん

    さーちゃん

    回答ありがとうございます🙏
    赤ちゃんも人間だからその日その日で気分が変わることもありますよね😭
    やっぱり指を吸い始めるのは「もういらない!」のサインなんですかね?💦
    うちの子おっぱい飲む時も指吸いながら飲んだりするぐらい指吸うことが癖になってて😭

    やっぱり今のうちからいただきますとご馳走様は習慣付けといた方がいいですよね💦

    離乳食ぶん投げられる😱💦💦
    そんなことされたらあたし泣いてしまいそうです😭

    • 8月23日
  • わんわん

    わんわん

    乳児や幼児程気分屋さんは居ないだろうな〜って子育てしてて思いました😂
    昨日まで大好きだった食べ物が今日からは大っ嫌いになってたり、さっきまで機嫌よかったのに何がきっかけなのかいきなり不機嫌になったり振り回されっぱなしです😂
    でも子供の機嫌に左右させられてたら身が持ちませんので見て見ぬふりや諦めが肝心です(笑)

    おっぱいの時も指を吸うんですね💦でも指を吸う事をやめさせるいい機会かもしれませんし、指を吸い始めたら「もういらないの〜?ポイするね〜?」って毎回声掛けしてもう下げるでいいと思いますよ😊そのうち食べたかったらまだ欲しい!って怒り出したりするようになります😂

    頂きますご馳走様は早かれ遅かれ教えないといけないので今からやってた方がいいです😊きっちりじゃなくゆるーくで💕

    ぶん投げるわお皿はひっくり返すわ食べ物を手でコネコネまぜませ〜母乳のみの頃に戻らないかな〜って思いますよ(笑)お外でされたらもうお手上げです(笑)

    • 8月23日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    すみません💦下に返信してしまいました🙏💦

    • 8月24日
  • わんわん

    わんわん

    見て見ぬふり出来るようになりますよ〜☺️離乳食の分量や栄養などむちゃくちゃキッチリ育児書通りにしていたママ友が10ヶ月ぐらいからズボラな私よりズボラになってました😂
    わかります!その手で髪の毛触るなー😱目を擦るなー😱😱って2歳前の今でもひぃひぃなってます(笑)

    • 8月24日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    ほんとですか?😂あたし離乳食は初めてのことで慣れてないからキッチリキッチリやってますが、元はかなりズボラな性格なのであたしもそうなりそうです😂
    髪の毛触られたらやばいですね💦そのときはシャワーですか???

    • 8月24日
  • わんわん

    わんわん

    キッチリしてても旦那さんが知らない間にまだ食べさてない物食べさせてたり、義母が離乳食期にお漬物あげたり😂そういったきっかけでもういいやってなったみたいです😂笑

    拭いても取れないぐらいでしたらシャワーしてます😓
    ペーストの時に髪の毛触られるともう洗わないとどうしようもないです😓

    • 8月24日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    それはやばいですね💦💦
    うちの旦那はビビリなので大丈夫だと思いますが…義母は怪しいです😭

    やっぱそうですよね💦
    シャワーという仕事が1つ増えると泣きそうになります😭
    それでなくてもバタバタしてるのに😱

    • 8月24日
  • わんわん

    わんわん

    義母はほんとにやらかしますからね😂悪気がないから逆に言いにくいし(笑)

    いかに手抜きするかが勝負です😂頑張ってくださいね✨

    • 8月24日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    ありがとうございます🥺❤️

    • 8月24日
さーちゃん

それはほんとにそう思います😂
今まで爆笑してたのになんで急に泣き出す?!とか笑
見て見ぬふりができるようになりたいです😭
絶賛振り回され中なので😱

眠い時、お腹空いたとき、おっぱい飲むときは指吸います💦
指吸いながらおっぱい飲むとか器用やなーと思いながら見てます😂
なるほど!そうします!指吸い出したら、ゆくゆく辞めさせるためにも下げちゃいます!笑

そうですね💦ゆるーく根気よくやっていきます😂

それは恐ろし過ぎます😱💦
離乳食つけた指であちこち触られるだけで「こらー!!!もう!!!」ってなってるのに😭