※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_mama
子育て・グッズ

娘が熱が下がった後も咳が続き、薬が効かず心配。小児科や耳鼻科へ再度相談するべきか悩んでいます。

夜の咳についてです。
娘が今月の8日に38.5度の熱が出て、熱は1日で下がりそれから熱は出ていません。ですがそれ以降鼻水と咳が出始め鼻水は1週間程度で治りました。でも咳だけがずっと続いてます😥
一度小児科に行ったときに、鼻水や痰切をよくするお薬、アレルギーのお薬、寝る前に飲む咳止めのお薬をもらいました。それから1週間薬を飲ませてるのによくならず…むしろ悪くなってます。そしてまた小児科に行き今度はこの前もらったお薬にプラスで気管支広げるテープももらいましたが良くならず😔
咳は寝る前と夜中がひどいです。日中はあまり咳はしないです。
寝る前にひどく咳き込みやっと寝たかなぁと思うと夜中また咳き込んで起きなかなか寝れません😢もうずっと夜の咳が続いていて心配で寝れなくて心身共に疲れてしまいました。また今日も夜がくるのが怖いです。2週間ずっとこんな状態で😭
加湿機つけプラス濡れタオルを干したり、
蜂蜜を舐めさせたり、足裏ヴェポラップもしたり
ネットに書いてあることはいろいろ試しましたがダメでした。
また小児科に行った方が良いでしょうか?
それとも耳鼻科の方が良いのでしょうか?

コメント

おむこむの母

うちもつい数日までそんな感じでした。
うちも日中は全くなのに、夜寝る時だけホントに酷くて
かかりつけの小児科に行くと、軽い喘息かもしれないと言われました(><)
(ネットで調べて私から喘息なんじゃないかと発言しました)

とりあえず3歳くらいまでは喘息と判断できないけど、
喘息にも効く抗生物質を出しとくからーって感じで今服用してます!
それで今、大分落ち着いてきてます!

• _mama

_mama

回答ありがとうございます😊
    私もいろいろネットで調べてくうちにもう喘息しかないような気がしてて…でも喘息特有の?ゼーゼー、ヒューヒューっていうのがないんです😥なので何が原因なのか…。
    うちの子は今3歳半なのですが
    小児科の先生は夏風邪でしょうとのことで喘息とは言ってませんでした。本当に寝る前と夜中だけ酷くって毎日夜が怖いです😢
    いつ良くなるのかなっていうのと、
    どんどん悪化しちゃうのかなっていう不安でメンタルやばいです😭(笑)

• 8月23日
  • おむこむの母

おむこむの母

うちもそこまでゼーゼー、ヒューヒューなかったですが、
    喘息疑惑です(><)
    それかただ気管支系が弱いだけかもです!
    私自身、子供のとき風邪を引いたら軽い気管支炎とかにもなってて、遺伝したのかなぁとも思ってます…
    うちの子いつも風邪引くと咳だけ長引いてしまってて😣

3歳過ぎてて、喘息とは言われてないのなら、違うのかもしれませんよね!
    ただ長引いてるだけならいいですが、看病してるこちらも中々辛いですよね(´;︵;`)
    私も心配で中々寝れず、咳をする度に飛び起きてかなり寝不足で精神的に参ってたので、ホントにお気持ち分かります。
    早くゆっくり安心して寝たいですよね。
    その期間中は夜が来るのがほんとに怖かったですもん。

抗生物質とかは出されてませんか?
    抗生物質飲ませたら、うちはかなり良くなりましたよ!!!

• 8月23日
  • _mama

_mama

うちはパパが喘息持ちなので遺伝で喘息って可能性も大ですよね😢
    寝てるときにいびきかいてるくらいで本当にゼーゼーとかはないので喘息ではないんですかね😔
    わかります…咳き込むたびに飛び起きて大丈夫かな?大丈夫かな?って心臓バクバクしちゃいます😭
    寝不足でこんなにメンタル弱いママでこの先大丈夫なのか…とか余計なことまで考えてしまってて。
    私もネット情報ですが抗生物質が効くみたいな話を知ったので欲しいのですがうちはまだ出されていません…あと2日で前回もらった薬が無くなるのでまた小児科に行ったらもう3度目だしそろそろ貰えますかね😔

• 8月23日
  • おむこむの母

おむこむの母

パパが喘息持ちなら有り得るかもしれませんよね(><)
    1度喘息じゃないかって話はされましたか?
    それで違うって言うならきっと違うんでしょうが…

咳をしてなくても次はいつするんだろ…とビクビクして寝れないですよね(´;︵;`)
    まじでそれ思います…こんな事で不安になってたら、この先もっと大きな壁にぶつかったらどうするんだ、自分!!って思ってました😭
    でもそれほど地味にきついですよね。
    3度目ならそろそろくれそうな気もしますが、もし貰えなかったら別の小児科で喘息の話も含めて見てもらうのも手かなと思います。

• 8月23日
  • _mama

_mama

喘息じゃないですか?って話はまだしてなかったんですが次回ちょっと聞いてみたいと思います😔
    小児科の先生もプロだから言われる前に気付くだろうなぁと思って言ったりしなかったんですが、ここまで良くならないと不信感まで持ってしまってます😭😢次回小児科に行こうか耳鼻科に行こうか迷ってるのですがやっぱり子供のことは専門の小児科がいいんですかね…?😣
    ちなみに下の子にも風邪が移ったのですが下の子は咳もすぐ良くなって咳き込むってことがほとんどなかったので、同じ風邪でもここまで違うのかとびっくりです。
    一回咳き込むと止まらなくなるので、あ〜今夜も来たか…とビクビクしますよね。本当に精神的に辛いです😖逃げ出したいくらいです😥

• 8月23日
  • おむこむの母

おむこむの母

そしたら、次行った時に聞いた方がいいかもですね!!
    や、ほんとに不信感ですよね(´;︵;`)
    うちもかかりつけの小児科が1週間お盆休みに入ってる期間に薬が無くなったので、耳鼻科に行ったんですが似たような薬しか出せないけど…と言われて小児科にまた戻りました(笑)
    耳鼻科によるとは思いますが、鼻の症状がなきゃテキトーなのかなって思っちゃいました(><)
    うちの子も1度咳すると止まらなくて、一発目の咳をしたら今日もダメだったかーって感じで毎回絶望でした😣
    逃げ出したいですよねー(´;︵;`)次のお薬でどうにか直ると良いですね…

• 8月23日
  • _mama

_mama

今日耳鼻科行ってみることにしました😔たしかに鼻の症状ないとダメなのかなぁと思ってしまいます😭
    なんだかんだ小児科が1番ですよね😣
    今日も咳で寝れず…本当にいつ終わるの〜って感じです😭この先不安だらけです。
    お話聞いていただけて嬉しかったです!ありがとうございました😌💓

• 8月24日
ママ

前のコメントですが
気になっていたので
そのあとどうですか?🥺

お子さん
喘息など言われましたか?😭

• _mama

_mama

あれから1ヶ月くらいは咳が凄くて😔小児科で抗生物質出してもらいましたが本人が嫌がって飲まず💧吸入なども嫌がってたのでまともにしてませんでしたが、良くなりましたよ😌喘息などとはいわれなかったです!園の同じクラスの子が結構同じ症状の風邪引いてたのでただ咳が長引く風邪だったのかなと思ってました💦今年の夏も同じく咳がすごい時があったんですがその時は1週間で咳は完全に治りました😌

• 11月16日