※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎にこ︎︎☺︎
産婦人科・小児科

2歳の娘が薬を飲まない。薬を飲ませる工夫やアデノウイルス経験者の話を聞きたい。アデノウイルス疑いで小児科受診し、熱が続く。薬を飲ませる方法についてアドバイスを求めています。

2歳になったばかりの娘が薬を飲んでくれません。
薬を嫌がる子にはどういった工夫をするのが良いですか?
また、アデノウイルスを経験された方がいらっしゃればお話を聞きたいです。

金曜日朝体が熱く、39度の熱が出ており小児科に連れて行ったところ喉が赤くなっているとのことでアデノウイルスかもしれないと言われました。
アデノウイルスの場合、熱が4.5日続くとも言われ、その日は坐薬と飲み薬抗生物質をもらって帰りました。

抗生物質を飲ませようとしても口まで運ぶと嫌がりジュースやチョコと混ぜて飲ませようとしても嫌がりパンに隠して食べさせても出すしまともに飲めていません。

坐薬はもう使い切ってしまったし、抗生物質もきちんと飲めてないので明日また小児科に行こうと思います。

皆様薬を飲ませるときどんな工夫をされていますか?
アドバイスなど教えて頂きたいです。

また、アデノウイルスと診断された訳ではないですが熱が下がらないことからアデノウイルスだと思っていますが、
アデノウイルスの知識もないのでネットで調べたりしましたが、あたしが今産前休暇中で実家に里帰りしていて毎日家にいるのでウイルスがある人との接触はありません。
子供さんがアデノウイルスにかかられた方の経験や様子など教えて頂きたいです。
熱38.6~40.4度まで上がり坐薬アンヒバ100入れてもたいして熱は下がらず。アデノウイルスはこういうものですか?


コメント

ひろみ

ネットに画像があったので、参考にしてみてはどうでしょう?😌✨

上手くいくといいですね✨

  • ひろみ

    ひろみ

    2枚目です

    • 8月23日
  • ︎︎にこ︎︎☺︎

    ︎︎にこ︎︎☺︎

    こんな飲み合わせの表があったんですね!参考にします!
    ありがとうございました🙏✨

    • 8月23日
すー

抗生物質もらったとき飲み合わせいい一覧表もらってアイスでもいいと言っていたのでクッキー&クリームに混ぜてあげてました(^^)

  • ︎︎にこ︎︎☺︎

    ︎︎にこ︎︎☺︎

    あたしも飲み合わせの一覧表欲しかったです😭アイス参考にしますありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 8月23日
はるちゃん

うちの子は市販の「お薬飲めたね」で飲んでくれました😅普通のアイスやゼリーと比べて、薬が溶け出しにくいみたいです。アイスに混ぜたら嫌がった薬もお薬飲めたねだと飲みました😅
それ以降薬がもうないのに[お薬飲む」と言って大変ですが笑

  • ︎︎にこ︎︎☺︎

    ︎︎にこ︎︎☺︎

    【お薬飲めたね】のチョコ味で試みましたがダメでした😭
    娘も気に入ってくれたらよかったのに残念です😭😭

    • 8月23日
  • はるちゃん

    はるちゃん

    うちの子は苺味でクリアでしたよ😅
    他にも薬局で売ってた葡萄味でもクリアでした。

    • 8月23日
  • ︎︎にこ︎︎☺︎

    ︎︎にこ︎︎☺︎

    そうなんですね!!
    抗生物質にはチョコ味がいいと聞いていたんですが次からいろいろ味変えて様子見てみます。
    ありがとうございました❤️

    • 8月24日
たまご

望んでいる回答と違って申し訳ありませんが、少し気になったので失礼します🙇‍♀️

アデノウイルスの場合は抗生物質は全く効果ないのですが、お医者様は念のためという事で抗生物質を処方されたのでしょうか?

また、お子さんはグッタリしてご飯や水分もとれない状態ですか?
もし、高熱でいつもより少し元気のない程度かつご飯や水分がとれているのであれば、座薬で無理に熱を下げる必要もないと思います!

発熱=ウイルスと戦っている証拠なので、薬で一時的に休戦させても長引く結果となります。

もちろんグッタリしている場合は別ですが💦

  • たまご

    たまご

    ちなみに私の娘も一歳ちょうどくらいの時に、おそらくアデノウイルスだろうと診断され、医師からはグッタリしてご飯も水分も眠る事さえも出来なければ座薬を入れるようにと説明を受け、念のため座薬を処方されましたが、抗生物質は効かないので必要ないと処方されませんでした!

    もちろん数日高熱が続き、ずっと機嫌が悪かったですが、自然と落ち着きましたよ😊

    • 8月23日
  • ︎︎にこ︎︎☺︎

    ︎︎にこ︎︎☺︎

    アデノウイルスの診断もつかないので念の為という形だったと思います。
    金土は機嫌よく水分、食事も取れました。
    今日は朝からずーと泣いてばかりで機嫌悪いですが、水分食事は取れています。
    ぐったりというかんじはありません。
    ただ食事はいつもの量は食べれてないので喉が痛いからかな?と思っています。
    高熱だからといって坐薬入れなくてもいいんですね!娘は嫌がるので苦痛でした。

    • 8月23日