※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

実親のことです。私は兄弟が4人います。兄私妹弟。私以外は皆県外に住…

実親のことです。
私は兄弟が4人います。兄私妹弟。
私以外は皆県外に住んでいます。

母は最近よく死んだ時のことをわたしに話します。
内容は葬式の場所やお墓のことです。また遺産のことも言われてます。
余命とかあるのではなく、誰か子供に言っとかないとってことで近いわたしに言うみたいです。

子どもに迷惑をかけないように墓じまいや
最近祖父(私からしたら)が倒れて介護も必要みたく老人ホームに入るのために実家を売るそうです。

私はこの事を他の兄弟に伝えるべきでしょうか?
親は他の兄弟には心配するからとなにも言ってません。

ただ、以前母が倒れた時に言わなかったら
伝えて欲しかったと言われました。

兄弟にそれとなりに言っといた方がいいと思いますか?
みなさんが兄弟だったらどう思うか教えてください

コメント

私が兄弟なら言ってほしいです。今はコロナでなかなか集まれないですが、兄弟集まる時はありますか?なければZoomとかでもいいかもしれません。

• まめ

まめ

コメントありがとうございます。妹とはよくテレビ電話はしますが兄弟とはラインすらほとんどしません。
    やはり伝えといたがいいですよね。

• 8月23日

退会ユーザー

親が亡くなると喪主は長子がつとめることが多いと思うので、お兄さんには話しておいたほうがいいと思います🤔

• 8月23日
  • まめ

まめ

そうですよね。兄には話しておくべきですよね。兄はあまり仲良くないですが電話してみます。
    ありがとうございます😊

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

兄弟仲がすこぶる悪いとかでないなら言ったほうが良いと思います🤔
親から子供全員に言うのは気がひけるのかなぁと思うので、信頼出来る子に1人言っておけば後はどうとでもなるだろうって感じなんですかね?
お葬式なんかはかなりバタバタと色々決めると思うので、お母さんの希望としてこんな感じにしたいとか呼びたい人が居る等 事前に知っておければいざって時に揉めなくて良いと思います🤔

• まめ

まめ

コメントありがとうございます😊
    妹とは仲がいいです。
    兄弟とは会った時しかって感じです。1人に伝えとけば何かあった時にスムーズに出来る、遺産問題揉めなくていいからと言われました。

• 8月23日

私も4人兄弟で
姉兄私妹の構成です!
私以外同じく県外にいます😊

私なら3人に話しますね‼️

• まめ

まめ

同じですね😁
    やはり話してた方がいいですよね。明日妹にまず話しておきます😀

• 8月23日
はるちゃん

1人だけに伝える、が1番揉めます😅言った言わないの水掛け論になりますから。
仲はともかくとして、4人揃って話をするのが後々いいと思いますよ。
お母さんが乗り気でないなら、子供たちだけで会ってこう言う話が出ているよ、と伝える方がいいと思います。
まさか自分たち兄弟が遺産相続で揉めないだろうと思っていると見事に揉めます😅
うまく話ができるといいですね。

• まめ

まめ

やはりそうですよね。
    母はあまり乗り気ではなさそうですが、兄弟たちに言います。

• 8月23日
はる

言って欲しいです⭐️
みんな漠然とどうするのか心配だろうし、お母さんがどこまで決めてるのか知りたいです!
お母さんに、終活ノートに書いておいてもらえると良いですね😊

• まめ

まめ

兄弟からしたら言って欲しいですよね。
    わたしは一応日付と内容をノートに書いています📔
    母も考えを変えるかもしれないのでノートに書くようにいいます。
    ありがとうございます😊

• 8月23日