※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

娘がはみがきを嫌がる方法についてアドバイスをお願いします。また、フッ素はいつから使用すれば良いでしょうか。

はみがきを嫌がらない方法教えてください。

10ヶ月になったばかりの娘は口を触られるのが大っ嫌いです。
6ヶ月ごろから歯が生え、現在上4本下3本生えています。

生え始めは機嫌が良い時にガーゼタイプの物でみがいていましたが、ものすごく暴れて大泣きし、磨いている私の人差し指を内出血して歯型が数日消えない程強く噛むのが怖くなり、最近はしていません。

最初は痛くても泣きながら頑張っていましたが、心が折れてしまい、ダメだと思いつつもしないまま日が経ってしまいました。

はみがき嫌がってたけど克服した方、アドバイスをお願いします。

また、フッ素はいつごろからしましたか?

コメント

ちょきぴー

自分でカミカミするタイプはどうですか??😵こないだ歯医者行ったら歯医者さん行ってフッ素塗るのは1歳半くらいの奥歯が生えてからだよと教えてもらいました!

• A

A

カミカミするタイプがあるんですね!探してみます!
    フッ素のことも教えていただきありがとうございます😊

• 8月23日
  • ちょきぴー

ちょきぴー

我が子は1日3回離乳食のあとに磨いていたのにも関わらず歯石がついていてショックを受けました、、、歯医者さんに電話すると歯が生えたらいつでも歯医者さんおいでって感じみたいなので、みてもらうのもアリかもしれないですね😊歯医者さんで指導してもらって子供がカミカミする用の歯ブラシも使用することの大事さと教えてもらい…フロスと夜の歯磨きの時だけフッ素ジェル使うようになりました😵

• 8月23日
  • A

A

ありがとうございます。
    まずは問い合わせてみます。
    3回磨いてても歯石って付くんですね😢

• 8月23日
まい

まだ10ヶ月ならそんなに「磨く」ということに集中しなくてもいいと思います💡

まずは口に触れることになれさせるために、ベビーマッサージなども取り入れて、お口の周りや顔を触ってあげるのはどうでしょうか?

あと赤ちゃんに持たせて大丈夫な歯みがきを渡して、かみかみしてもらうとか☺️
(我が家はハミコ使ってました)

フッ素は1歳くらいから歯医者さんや自治体の歯科検診でつけてもらう人が多いみたいですよ(^-^)

• A

A

歯が生える前、5ヶ月終わりのヨダレが多くなった時からお口の周りやお顔を触る練習をはじめましたが、未だに慣れてくれません💦

赤ちゃん用の歯ブラシも強く噛むのか歯茎が出血してしまいます😢

ハミコ試してみます、ありがとうございます😊

• 8月23日
あんこ好き

ブドウ味のジェルで磨いてます。
美味しいのかチューチュー吸いながら、口開けて歯磨きさせてくれてます☺️

• A

A

味付きなら気に入ってくれるかもしれません!ありがとうございます😊

• 8月23日