※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペンシル
家族・旦那

義理妹(旦那の妹)には4歳の子で難病をもっています。うちの2歳になるの…

義理妹(旦那の妹)には4歳の子で難病をもっています。
うちの2歳になるの子がお腹にいる頃、義理妹も妊娠しましたが、妊娠7ヶ月くらいで死産してしまいました。その時もその後もしばらくは会いたくないけどだろうとなるべく避けて義理実家にも行ってました。義理妹が用があるときは会ってました。
もうあれから2年経ちます。今年もお盆は会わないようにしたわけではないですが、結果行き違いで義理実家に帰りました。
ただ会うたびに義理親がうちの2歳になるの子と義理妹の4歳の子を比べて義理妹のところは不幸だ!と言われます。今日も義理父に死産した子とうちの子は同じくらいだから義理妹は会うのはつらいとだろう言われました。
その気持ちは分かるし、いい思いはしないだろうし…でもじゃあ一生避けていけばよいのでしょうか?
なんなら義理姉の長女と私が流産した子は同級生ですが、帰ったら積極的に会ってます。死産と流産じゃ比べ物にならないのかな…たぶん流産のことは義理親は忘れてるし、義理妹は知らないです。
なんだかモヤモヤして投稿しました。まとまりない文章ですみません。

コメント

まい

親に関係なく、大切なのは義理妹さんの気持ちなのかなと思います☺️

シンプルに相手が普通なら普通に関わる、避けているようならそっと距離を置く、でいいと思いますよ。

流産も死産もした人にしか気持ちは分からないし、みなさん状況も違うと思うので💦

• ペンシル

ペンシル

コメントありがとうございます😊
    義理妹と会った時は4歳の子の悩みや相談を聞いてます。でも2歳になる娘は連れて…になるし実は会うことがつらかったのかもしれません。
    義理親からしたらうちは子沢山でみんな順調だからいい。義理妹はかわいそう。なんだと思います。
    それほど義理妹が気にしてるかどうかは本心がわかりません。気をつかってるのかなとも思います。
    旦那は当初から死産したのは仕方ないし義理妹が気持ち切り替えるしかないから気にするなと言われてましたが、その頃お腹の大きい私には会いたくないだろうと距離を置いてましたが、お盆もあり偶然墓参りで出会ったり…はありました。そして生まれてからも義理親から祝う気にならないからと言われてもいて、それはそうだしこちらが申し訳ないと言っていました。
    2年経って同じなのも仕方ないけどいつまで?と思ってしまいました。
    たしかに状況も違いますよね😢

• 8月24日
ままり

義理妹さんはその死産の後、無事に出産されてますか?

死産後、妊娠出産出来てないなら、義理妹さんの中では2年前と何も変わってないと思います。

正直申し上げますと、流産と死産は比べものになりません。

• ペンシル

ペンシル

義理妹はその後、妊娠もしてないと思います。家の購入したいけどどうかな?とか旦那さんが転職するとか相談を受けました。
    私は下の娘や死産については触れないようにしてます。やはり比べ物にならないくらい辛いと思います。
    これからもこちらからは連絡せず顔合わせないようにしようと思います。
    ありがとうございました。

• 8月26日