※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ダイエット頑張り中
家族・旦那

実の父親のことで愚痴らせてください。昔からどうしても父親のことが好…

実の父親のことで愚痴らせてください。
昔からどうしても父親のことが好きになれません。
父の機嫌が良いときはいいのですが、機嫌が悪くなると本当に話したくもない、顔も見たくないくらい嫌です。
今は実家に旦那、子どもと同居しています。
来年には家が建つのでそれまでは同居の予定です。

父は自分が正しい!というのがかなり強い人で、人一倍プライドが高く、今まで人に対して謝ったところを見たことがありません。
小学生の頃父の事務所開設記念パーティーの日に、父の荷物を運ぼうとしていたときに足を滑らせて階段から落ちたのですが、落ちた私を祖父母や母が心配する中、父が私に言ったのは「お前は父さんの大事な日に何てことをしてくれたんだ!!」と言われたことがショックで、その頃から特に父が嫌いでした。

子どもを連れてご飯を食べに行ったときに他の子ども連れの家族のお子さんがお店で泣いているところを見ると、「あれだけ子どもが泣いてて親は何してるんだ!」とか、対向車が来て車のすれ違いをするとき、思いきり相手の方を見て舌打ちしながら「何で今ここで来るんだ、下手くそ!」とか言ったりします。
またご飯食べに行ったときに注文したのが来るのが遅いと「何しよんな!」と店員さんに聞こえるような声で言ったりします。
本当に人間性疑います。
それでも自分が間違ってるとは思ってないんです。

最近コロナのことでは、私の旦那の職場は自分もしくは家族が県外に行ったら念の為一週間出勤停止になります。
2週間前に父は仕事で感染者が多い地域に行きました。
なので行った日から2週間旦那は自分の実家に帰り、旦那に会えずに生活していました。
その父の仕事も、わざわざ行ったにも関わらず実になるものにならなかったみたいで、帰ってくるや否や「
あいつらは本当にだめだ!話にならん!」と怒っていました。
二世帯住宅なので家の全てが共有ではないのですが、せめて帰ってから数日間でも娘(父から見た孫)の顔見るときはマスクしたり、抱っこ控えてほしかったのですが、父は自分は感染していない!と思っているので全く気にしていませんでした。
母はトイレや台所が共有になるので逐一アルコール除菌してたらしいのですが、父的にそれも気に入らなかったみたいです。

機嫌が良いときは娘のことも可愛がってくれたり、「家族のためにまだまだ仕事頑張るぞ!」などと明るく話してくるので普通に話せるのですが、機嫌が一度悪くなるとずっと顔も怒ってるし何かを発してもこちらの細かいことをグチグチ怒ってきます。
本当に嫌です。
それでいて自分は人間性が優れていると思っているからびっくりです。
たぶん別居していてたまに会うくらいだと常に機嫌はいいのですが。。

長々すみません💦

コメント

ママリ

私も実父嫌いです!

父は都内で電車通勤をしているのにも関わらず
保菌者かもしれないという
自覚がないらしく咳やくしゃみを
マスクなしでしていて腹立ちます🤬

マスクや消毒を促すと
バイキン扱いか💢って
キレます笑

いつも自分が正しいと思っていて
上から目線で人のことお前呼ばわりするのも嫌いです😡

プライドばっか高くて
ほんと腹立ちますよね😡

• 産後ダイエット頑張り中

産後ダイエット頑張り中

回答ありがとうございます!
    都内に通勤されていると余計に心配になりますよね💦
    うちの父も同じで、菌扱いするな!とキレてます🤣

自分の親であってもお前呼ばわりは嫌ですよね!
    もう年も年なので変わることはないと思いますが、わかっていても嫌になりますよね💦

• 8月24日
iso

読ませていただいて感じたことが2つあります。

1つは、親子でも必ずしも気が合う・性格を理解して受け入れられるわけではないと言うこと。
父親ダメなヒトもいれば、母親がダメなヒトもいるし。あなただけじゃないですよって思いました。
私なんか、両親それぞれについて「なんなんだろうこの人たち」って思うことは少なくないです。

2つ目は、自分が後悔しない付き合い方を心がけることです。
こうすれば、向こうはこう反応するだろうなって先が読めませんか?読めるなら、先回りすることです。自分ばかり我慢してるって思うかもしれないけれど、それは我慢じゃなく、自分が楽に後悔しないための保険料を払ってると思うことです。
親はいつかこの世から先にいなくなります。その時に自分が後悔しないことにもつながります。

産後ダイエット頑張り中

回答ありがとうございます。
    親子なのに気が合わないので、時々どうしてなのかと思うこともありましたが、合わないものは合わないですね。
    後悔しない付き合い方、大事ですね!
    ありがとうございます!
    スッキリしました!

• 8月24日

うちの父と似ています💧
短期間でしたが実家にお世話になった時も父と合わなくて予定よりも早く家を飛び出し、半年間両親と音信不通でした。
頑固者でいかにもな昭和親父。
自分が正しいと思っているので絶対に謝りませんしもんのすごい短気です。
孫には引くくらい甘々です。ですがそれも子供が話せるようになってからで、それまでは孫を可愛がるよりも何故か私を母親として未熟だと怒鳴りつけ、夫の仕事にケチをつけてアルバイトを掛け持ちしてもっと稼げ!と無理難題を押し付けてきたりして大変でした💧

父とは今でも2人にされたら話すことはありませんし、極力2人きりになりたくないです。実家に帰省しても大体は父にイラッとして早く帰りたいな、と思ってしまいます。
実家近くに住んでいた時も父から何か言われるのが本当にストレスで実家が新幹線の距離の今、ようやく平穏が保たれています。
もう私は父と性格的に合わないんだ。と割り切って接しています。
過去にもあれこれされましたが、もうそうゆう人なんだ、と思うと不思議と父の事はどうでも?よくなりました。

産後ダイエット頑張り中

回答ありがとうございます。
    本当に似ていますね💦
    音信不通の時期もあったのですね💦
    自分が正しいと思っていても、違うこと多いのに何言ってるの?と思うことも多々あります😵
    リサさんや旦那さんにいろいろ言ってくるのは本当に大変でしたね😭
    未熟と言うけれど、じゃあお父さんは未熟なところはないの?と思ってしまいますね。。
    もう合わないと割り切るしかないですね!
    私もそうします!

• 8月24日