※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

同じ月齢の子どもが食事中に立ってしまうママさん!工夫や対処法を教えてください。要望を満たす回答をお願いします。

同じぐらいの月齢でご飯中立っちゃう子のママさん!

何か工夫されてますか?
それとももう自由に立たせたり、歩き回らせるなどしながら食べさせてますか?

チェアベルト×
クッションを背中に詰める×
テレビつける×
で困ってます💦

「立ったらそこでご飯はおしまいにする」等の工夫方法や自由にさせる以外の意見はすみませんが、ご遠慮ください🙇‍♀️

コメント

3-613&7-113

座らせる→食べさせる→立つ→立ち食い→座らる→食べさせる→立つ…を繰り返しました。1ヶ月もしないで座って完食するようになりましたよ。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

最後の一文が、理解出来ないので💦求めてる解答と違ったらすみません。

• 8月23日
  • み

コメントありがとうございます✨
    自由にさせてたんですね!
    1ヶ月以内で座って食べれるようになるんですか😳
    参考になります🎵

• 8月23日

3-613&7-113

立ち歩くタイプではなく、立つだけでした。なので、とりあえず様子見て座らせるけど立っても良いやって思ってました。

• 8月23日
  • み

最近、椅子から足を出すようになっちゃったんです💦
    少し高さがあるので座らせるか椅子から出すかしかなくて😭
    立つだけなら見守ってみたいと思います💡

• 8月23日

3-613&7-113

二兎を追う者は一兎をも得ず、だと思ってました。マナーを取るのか、食べることを取るのか。どっちかを選ぼうって思ってました😊まだ一歳、全部完璧に出来なくて当たり前だと思います。

• 8月23日
  • み

確かにそうですね!
    色々出来るようになってきて勘違いしてましたが、まだまだ赤ちゃんですもんね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月23日

3-613&7-113

はい、「もう」「まだ」の使い分けって悩みますよね。ただ、「まだ一歳」の方が親子共に疲れ果てずに済むと思います😊

• 8月23日
ママリ

自由にさせてます!
私があげるの限界と感じたり、2/3程度食べて戻ってくるまでにあまりにも時間がかかったら切り上げてます😁
ただ、誤嚥防止に飲み込むまでは抱っこしたり座らせてます。

上の子もそのスタイルでしたが2歳頃からきちんと最後まで座って食べますので、時期的な問題なのがほとんどと思います☺️

1歳のしつけは大人の体力や精神を削るデメリットが大きく、実になるかどうかが博打なので、食に関しては後回しでよいと考えてます😅

• み

そうなんです😅
    「座って~」「危ないよ~」って最初は優しく言うんですが、最終的に雷が落ちます⚡
    …が一瞬良い子ちゃんになるだけで全く響かず疲れます😂
    確かにこれだけ毎日怒られてるのに本人には響かないので自由にさせる方がお互いストレスたまらない気もしてきました💡

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

ダイニングテーブルにはめ込むタイプの椅子を使ってたので足がブラブラしてるので立つ事はなかったです!

• み

コメントありがとうございます!
    おりこうさんなんですね💡

• 8月23日
Nao☆ミ

歩き回りますねー😩チェアベルトしたら怒って発狂するのでやめました⤵️
座ったら食べさせて、歩き回りだしたらストップ→呼んで椅子の所に戻ってきたら座らせて食べさせて…めっちゃ時間かかります😭時期的なものでもう少ししたら座って食べるようになると思うので、忍耐比べと思ってます😢オモチャで遊びだしたりしたら片付けちゃいます💦泣いて走ってきたらまた座らせて食べさせて…です💦特に好きじゃないメニューの時は歩き回り逃げます😭⤵️

• み

チェアベルト有効だったの2日間だけでした😂
    ほんとに忍耐比べですよね💦
    うちもパンがあまり好きではなくて、朝はついついパン出しちゃうんですがウロウロしまくります😅
    もう私も自由にさせようかと思います🎵

• 8月23日
りぃ

立ち上がりますよね💦
お座りしないとたべられないよ〜と根気強く話しかけます。
それでも立ち上がる時はありますが前より回数減りました。

• み

1歳5ヶ月だと理解してくれるんですね💡
    まだ全く響かずで😂
    あと少しの我慢と思って諭してみたり自由にさせたりしてみたいと思います🎵

• 8月23日