※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の娘が指差しをしていないことで不安になっています。発達に遅れがあるのか心配です。

1歳1ヶ月の娘。

SNSを見てると不安になることが
よくあり…

この月齢で指差しができないと
発達に遅れがあると判断されるのかな とか😢
娘はまだ指差しなんてできないし。
1歳 もできない。 大丈夫かな。。。

コメント

ままり

うちの子もできないですよ!
SNSは良いところしか載せてないのでそれが全てではないと思います!もしかしたら一瞬たまたまできたのをできた!と載せているかもしれないですし!
病院などで何か言われない限りは親が焦る必要はないかなーと思っています。子どものペースでいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ月齢のお子さんを
    お持ちのお母さんからの
    コメント頂けて
    凄く安心しました😢

• 8月23日
はるりん

私も不安になるので自分に都合のいいものしか見ないです。大丈夫です。うちもまだできません。その子その子のペースもあるのでのんびりいきましょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もなるべく見ないように
    しようと思いました😢
    コメントありがとうございます😭

• 8月23日
ゆか

一歳半検診で指差しさせるところありますが、うちの自治体では指差しは好き嫌いがあるからあまり重要視してなくてしないと言ってなかったですよ😊

1歳8ヶ月くらいでやりだしたような…1度はまるとずっとやってますが、本当に好き嫌いあるな~と思います😊