※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

子供が旦那に攻撃的な行動を取る理由や対処法について相談しています。

子供が旦那にだけ叩いたりかかと落としをしたりします😫
私や下の子には攻撃的なことはしてきません
パパいや!パパキライ!などは言いますがパパよりママがいいってだけで本気で嫌っているわけではなく一緒に遊びますし普段は仲良しです
笑いながらふざけてやっていたり怒りながらやってたり状況は様々なのですが結構な力で叩いており私だったらブチギレ案件です😂笑

なぜパパにだけ攻撃的なのでしょう…
よく母親が父親をバカにしていると子供も父親を下に見るみたいな話は聞きますがそんなことはないですし私も旦那も子供に手をあげる事は基本的にありません(とんでもないことして咄嗟にペチンとおでこ叩いたりはたまにあります←私が)
平日はほぼワンオペ、土日も家で仕事をしたり出勤したりで子供と接する時間は短いですが可能な限りは関わるようにしていると思います
まぁでも大体怒って叩いている事が多いので怒りを言葉に出来ないから攻撃するという選択肢しかないのかな?とも…
そんな言い方、やり方したら機嫌悪くなるのにって思うような対応している時も多いのでそういう対応する旦那も悪いと思いますがだからと言ってる叩いていい事にはならないし…

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
「叩いたらパパ痛いでしょ?」と後で諭しても「だってパパきらいだもーん!」みたいな感じです😱

コメント

TOMAま

最近てぃ先生のYouTubeで、お友達を叩いたりする子には「もしママが叩かれたらどう思う?」って聞くと効果的だと言っていました。自分が同じことされたらどう思う?っていう考え方は小さい子供には難しいそうです😣でもママが叩かれたら悲しいってことは考えられるみたいです!
今回はお友達ではないですが、もしかしたら効果あるかもしれないです💦

• なな

なな

なるほど!
    確かに自分だったら…の想像は難しいですよね
    ママのことは考えられるってすごいですね😳✨
    次やったら試してみます✨

• 8月23日
うどん

うちの子もパパにだけ若干暴力的ですが、ふざけてやってるって感じです。
子供に叩かれた後の旦那さんの反応ってどんな感じですか?

• なな

なな

ふざけていたり怒っていたり…最初は軽く叩いているのが注意されるとどんどんエスカレートする感じが多いです😱
    旦那も最初は「痛いからやめて」と優しめに注意するだけですがエスカレートしてくると大きめの声で「痛いからやめてって言ってるでしょ!」となり怒られて「ふん!パパきーらい!!」と捨て台詞を吐いて逃げるか泣きます😂笑

• 8月23日