※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
その他の疑問

母乳について。産後10日が経ち、一昨日、片乳10mlくらい搾乳しました。…

母乳について。
産後10日が経ち、一昨日、片乳10mlくらい搾乳しました。
しかしその後は、マッサージしても乳首を指で絞ればポタポタ垂れるくらいで、搾乳器でやっても全然出なくなってしまいました。
マッサージが足りないのでしょうか?
現在、我が子はまだ入院中なので吸ってもらうことが出来ず、とりあえず搾乳しています。
出が悪いのか母乳がちゃんと作られていないのか。。
軌道に乗れば「くわえさせれば、すぐ母乳が出る」なんて聞くけど、とてもそんな風に出るとは思えなくて😭
搾乳する時は、おっぱい全体を5分程マッサージ→乳輪や乳首を5分程マッサージ、これを両乳やってから搾乳してますが、それでもやはり搾乳できる程は出ません。
こういう時どうしたらいいですか?

コメント

🌼Flower🌼

私もそれくらいの時期に搾乳器では全然出なくなりました!
搾乳器より手で絞った方が出てました🙆‍♀
手で絞って出るなら搾乳器より早く溜まりますよ✨

  • m.k08

    m.k08

    そうなんですよね💦
    手で絞ってポタポタ垂らした方が早くて(><)
    軌道に乗るまでは仕方ないですかね💦

    • 8月23日
momo

私も産後1ヵ月まで搾乳ではちっとも出ないタイプでした

近くに母乳相談室か桶谷式母乳マッサージをしてくれるところはありますか?
産院の母乳外来は最初の1週間で出が悪いことを心配してマッサージしてもらってもちっとも出るようにならず、乳腺炎になったときも痛いばかりで詰まった母乳は全然出なくて何もよくならず、結局近くの母乳相談室でマッサージしてもらいました

結局自分では分からなかったものの出産時から母乳の詰まりが取れておらず常にパンパンの状態、母乳生産過多の体質なのに母乳が作られてないのかと勘違いしてハーブティーをせっせと飲んで悪化させてる始末、と教えてもらいました

実際マッサージから10分とせず噴水のようにビュービュー出てきてマッサージしてくれている先生の顔は終始びしょびしょでずっとマッサージを受け、最後には今まで触ったことがないほど柔らかい乳房になって
「これが本当のおっぱいの柔らかさだよ」
と言われてびっくりしました

搾乳方法や乳腺炎の対処法もそこで教えてもらいました

  • m.k08

    m.k08

    そんな事もあるんですね🥺💦
    確かに自分のおっぱいの中が見えないから、どういう状態なのかも分からず。。って感じです。
    子供が入院してる病院の母乳相談室、予約すれば受けられると聞いたので予約しようかと思ってます。
    自分でやるよりも、助産師さんにマッサージしてもらって完全に乳腺を開かせるところから始めないとダメかもです(´・ω・`)
    全部は開ききってない気がするので💦

    • 8月23日
チカ

お辛いですね。
記録を見たところ、私の場合は、生後10日頃は両乳で30mℓ〜60mℓだったようです。

マッサージ、長いですね😲大変じゃないですか?
専門家じゃないので分かりませんが、乳首の方は赤ちゃんが本格的に飲み始める前にチュパチュパするのが1-2分と聞いたので、それくらいでいいのではないかと思いました。

きっとこういうのってかなりの個人差だと思うのですが、私がやっていたことを参考までに記しておきます。
・3時間毎の搾乳を(夜中に起きられないこともありましたが)しました。寝坊しても時間を調整してなるべく1日に8回は搾乳するようにして、無理なときでも最低7回は搾乳しました。
・牛乳を1日500mℓくらい。飲みました。
・水を1日2ℓくらい飲みました。
・味噌汁を飲みました。
・両乳を同時に刺激した方が出るようになると助産師さんから聞いたので、両乳同時に搾乳できる搾乳器を買いました。
・NICUにいる助産師さんにマッサージをしてもらったり、乳管?乳口?を開通してもらったりしました。
・オキシトシンを出すために、我が子の写真やムービーを見ながら搾乳してました。
・夫とトラブったりしてストレス溜まると出なくなることがあったので、ストレスを溜めないよう、思いつめすぎないよう気をつけました。
・おっぱいも血液なので血行を良くするのが良いと助産師さんから聞き、濡らしたバスタオルを大きなジップロックに入れてレンジで温めたものを敷いてその上に寝転がって背中(肩甲骨)を温めたり、寝転がって胸に置いたりしました。本当は搾乳前にと言われていましたが、夜中は起きられなかったので搾乳後に温めながら寝てました。アズキのチカラという商品を買って肩を温めたりもしました。ただ、私が搾乳していたのは冬だったので…今は暑いから事情が違うかもしれませんね。

病院の授乳室では、軽々とだくだく搾れてるお母さんが居たりして、40分とか1時間とかかけてもなかなか搾れない私はなんなんだ…と思っていました。

最近、白斑ができたときにやってみて良いと思ったのは、ホットタオルで乳首の先を温めることです。
(白斑はそれでは解決しなかったのですが…)乳首からカスみたいなのが複数出てきて、通りが良くなりました。

お子さんがもしNICUやGCUに入院されているというご事情であれば、そしてそこに助産師さんがいらっしゃれば、助産師さんに相談されてみるのも良いかと思います。

  • m.k08

    m.k08

    いろいろアドバイス記載してくださってありがとうございます。
    牛乳と水分補給が大切というのは助産師さんから聞いたので、やはりそうなんですね💡
    お風呂でマッサージも良いよと聞きましたが、実際、お風呂に入ってる時に母乳が出てしまったらもったいなく感じてしまって😅
    お風呂あがりとか、搾乳する前にホットタオルなどで温めてからやるように心がけます!
    今は、ぶっちゃけマッサージだけで疲れてしまって💦
    ポタポタ出るようになったなと思っても、そこから30分とかかけて搾乳するのがつらいです。特に子供が退院して夜中もミルクとかあげることを考えたら、とても搾乳にそんなに時間かけてられない😭
    助産師さんに、ちゃんと乳腺を開かせるマッサージしてもらおうと思います。

    • 8月23日
  • チカ

    チカ

    マッサージでポタポタ出てくるんですか?それはすごいですね!
    私はマッサージは全然してませんでした…。
    電動の搾乳器だったら本搾り(?)の前にウォーミングアップのようにマッサージしてくれたりしますよ😃
    手動のやつ(ピジョンしか分かりませんが)も、半分くらいの強さモードみたいのでマッサージできる感じになってました。
    疲れるほどのマッサージはしなくても良いかもしれませんね😊

    お子さんが、もしおっぱいを吸えるようでしたら、退院された場合はそれがマッサージ代わりになると思います😃
    どんなご事情か分かりませんが、赤ちゃんに吸ってもらってから搾乳だとかなり出やすいですよ!

    搾乳器で出にくいなと思ったら手で搾ったり、搾乳器を替えてみたりしたら、また出やすくなったりしてました。
    手や各搾乳器で、得意な箇所が違うのかもしれません😅

    これまた参考までにですが…
    私は、生後半月で両乳60mℓくらい、1ヶ月で80mℓくらい、2ヶ月で100mℓくらいだったみたいです。(もちろん1日の中でも増減はすごくあります。)
    2ヶ月半の入院で(ラストの1ヶ月は授乳練習が1日1-2回ありました)、幸運にもなんとか枯渇せずにいけました。
    変なプレッシャーになってしまうと申し訳ないですが、希望になればと思い書かせていただきました😃

    「ちょっと理系な育児 搾乳」で検索されてみても良いかもしれません。
    何かヒントが見つかるかも…?

    • 8月23日
  • m.k08

    m.k08

    電動搾乳器、気持ちいいくらいスムーズに絞れますよね🥺
    病院で使わせてもらった時、感動でした✨
    うちの子も、ミルクを少ししか飲めなくて体重が思うように増えない事から入院してる状況です(´・ω・`)
    昨日から、面会に行った時に授乳練習を始めました!
    なるべく1日に2回とか面会に行って、その都度 授乳練習をしようと思ってます。
    マッサージで刺激+授乳を続けることが大切ですよね。
    気長に頑張ります(><)
    たくさんのアドバイスありがとうございました💓

    • 8月24日