※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷくぷく
ココロ・悩み

友達の子供が男の子で、女の子向けの色や遊びが好きで友達が悩んでいる。子供の気持ちを尊重するか、男の子らしい遊びや色に導くか悩んでいる。どうアドバイスすればいいか迷っている。

友達の子供の話です

6歳の男の子なんですが昔から、アクセサリー、ぬいぐるみ、おままごとが好きで、服の色も赤やピンクを好み友達もちょっと悩んでました。そしてランドセル選びも絶対ピンクがいいと言って譲らないみたいです。
話だけ聞くと好きなようにさせてあげたらって思いますが、いざ自分に置き換えたらどうしたらいいのかなって思います。友達は悩んでいます。
皆さんなら子供の気持ちを尊重しますか?
それとも男の子の遊びやランドセルも男の子の色にもっていきますか?

今の時代だから男の子、女の子ってきっちり分けるのも古いのはわかりますが友達にどうアドバイスしていいか悩んでいます

コメント

ママ

6歳には難しい話かもしれませんが、男の子でも可愛い色を好きなことは決して変なことではないし、それを主張できるのは素敵なことだと思うけど、悲しいけどそういうことがわからなくて男の子なのに...って変に思う人もいるかもしれないこと、全く悪いことじゃないのに嫌なことを言われるかもしれないこと、などリスクも話してから最後の決断は本人にさせますかね🥺💦
本当はこんな話したくないですが、辛い思いをしてしまう可能性があるのは本人なので...😞

私の子供なら、ですが、流石にランドセルのピンクは買えないですね〜😅
100%同級生にからかわれます。
でも、無理に男の子っぽい色を押し付けずに、子供と相談しながら妥協点を見つけます。

性同一性障害も含めて考え、あまり性別に拘らないで子供に接するように気をつけますね。

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

ランドセルだけは悩みますね💦 
安い買い物じゃないし、6年間も使うものですし…せめて赤とか?

はじめてのママリ

ランドセルは使う期間長いし
高い買い物だからピンクは
反対すると思います😫
黒に赤ラインとかをすすめますかね😖

しょうぞう

ランドセルはキャメルとかブラウンはどうですかね?🤔
女の子でも使っている子多いです!

娘は紫かピンクがいい!と言ってましたが、夫がランドセルは赤!と無駄なこだわりがあって赤になりました😅

女の子でも親の意見を押し通されて色を決められてしまうので、男の子でもランドセルの色は親が決めるのも良いかと思います…💦

はじめてのママリ

普段使う小物とか、服とかならピンクでも全然気にしないですし、女の子っぽい遊びでも全然気にしないです。

でも、ランドセルだけは多分ピンクは避けるかなと思います。
他にもおっしゃってる方いますが、それでいじめの対象になったら自分が後悔するだろうなと思うからです。
かと言って子どもの意見を取り入れないのもなと思うので、私ならおそらく子どもと話し合った上で、ランドセル自体はもう少し無難な色にしてもらって、子どもの気にいるピンクのカバーを別で買ってかけてあげるかなと思います。
カバーならいくらでも交換できるので。

ぷくぷく

皆様まとめての返信失礼いたします。
ご丁寧なお返事いただきありがとうございます!

今日友達と話して、
男の子でも女の子でもいける、キャメル、紺、水色から選択してもらおうかと伝えたと言っていました。6年間使うしランドセルの色でからかわれたりするかもしれないのは確かですね。