※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家族・旦那

離婚したいのですが、旦那が了承してくれません。別居は了承してくれた…

離婚したいのですが、旦那が了承してくれません。
別居は了承してくれたのですが、子供は自分が引き取ると言っています。
私のほうが稼ぎは少ないですが、子供がいない生活は考えられません。お互い話し合いをしても話が進まないので弁護士をお願いするのにもお金がかかるので私には厳しいです。。

そこでしばらく実家またはアパートを借りて連れ去り別居という強引な手段に出るしかないのかと思っています。
子供は母親の私といるのが一番いいと思っています。
今までの監護者は私です。

どうしたらいいでしょうか。
離婚の話をしてから夫婦同じ空間にいるだけで辛いので早く出て行きたいです。

コメント

ことらっちょ

行政の無料相談などで相談してみてはどうでしょうか?
役所で定期的に開催されているみたいです!
弁護士や裁判が費用的にも問題なくなれば、親権は母親が取りやすいですしね!

ただやっぱり旦那との話し合いを根気よくすることも必要かなあとは思います💦
もう散々されてたらすみません💦

頑張ってくださいね!

(❁´3`❁)

旦那様は、子供を引き取って、きちんと一人で家事育児するんですか?
それとも、実家に連れ帰って義両親に丸投げ予定?
自分でできないなら、引き取る意味はないかと。
主さんが連れて行く方が良さそうです。

(❁´3`❁)

弁護士つけなくても、離婚調停できますから、家裁に申し立てしてみてはどうですか?

ar

離婚の原因にもよりますが、よっぽど母親の財力がなかったり母親がDVなどではなかったら仮に強引に家を出て旦那さんが弁護士雇ってきても無理やり子供を連れてかれるような事はないと思います!法律上でも母子はなるべく一緒にって事だったと思います。確かな情報ではないですが、自分で調べた時にそんな内容を読んだ事あります!

連れ去り別居という言葉をご存知なら覚悟の上かも知れませんが、強行した場合いざ親権争いで裁判となった際に不利になる恐れがありますよ💦

もちろんDVなどで生命の危険があるなら別ですが、そうでないのなら話し合いや弁護士への相談、調停など然るべき手順を踏むに越したことはありません:(´◦ω◦`):

退会ユーザー

その年齢の子供の親権はよほど母親側に問題がない限り母親に認められますので、下手な事をして親権が相手に行くことだけは避けて欲しいです(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

基本的にはほぼ母親が親権持てますよ〜

ただ、知り合い(男)は親権で揉めてる時に奥さんが連れ去ってしまったから親権とれたと言っていました。
知り合いは自営業で自宅で仕事しているのでほぼ家にいるし、かなり稼いでます。
親と同居もしているので、そういうのもあるかもしれません。
なので、なるべくは裁判等してお互いが納得した方がいいと思いますし、連れ去りは後悔する結果になるかもしれません。

はじめて

この間離婚しました!
市役所に無料で弁護士相談できるところがあるかと思います!

わたしはそこである程度聞いてきましたが
別居さえしていれば親権は確実に取れるそうですよ😊

子供といる時間が長い方が有利なので母方に相当な理由がない限り確実にとれます!!

わたしは先に離婚届をだし今はまだ話し合い中な部分もありますが親権はもらいました!

お子さんを想う心があるなら絶対大丈夫です!
自信を持ってください!!

わたしの住んでいる市役所は
弁護士相談ひとり30分で2回目以降は契約し金銭が発生するものとなっていました😅

なのでもししおりさんのところも同じようでしたら聞きたいことは全てまとめた上で行った方がいいと思いますよ😊