※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お〜ぷぷ
家族・旦那

結婚して3年、義実家は近距離なので年に数回旦那と顔を出していました。…

結婚して3年、義実家は近距離なので年に数回旦那と顔を出していました。
結婚当初は義家族の事は良く思っており、義家族と会うのは緊張しますがそこまで嫌ではありませんでした。

しかし、産後義家族に対して不快に思う事が多々あり、苦手意識が強くなってきました。

・産後姑は育児サイトを送りつけてきて、義姉の育児はこうしてたと不要なアドバイスをしてくる
・義姉が使ってたお古の子供服、毛玉がついたヨダレカバー等渡される
・旦那に育児の事や家庭(こうすれば嫁は喜ぶわよ等)の事アドバイス
・休日は○○連れてってと旦那に頼む

旦那は姑の味方なので、私が不快に思っている事を伝えたら、聞き流せば?と言います。
産後旦那は休日姑とお出かけしていたのを指摘すると、今度は私に嘘をついて出かけたり、姑と外食するようになってしまいました。
更に、義家族には「嫁に気を遣わなくていい」と伝えているらしく、今年の正月は、義姉からは話しかける事なく無視される形になりました。

義家族に対して、嫁に気を遣うな!という旦那の発言に驚きなのですが、こういう事を言うのって普通なんでしょうか?
仲が良くなってから自然に気を遣わない関係になるのが流れだと思っていたのですが、むしろ私が義家族苦手なのに気を遣うなと言われると、??って思ってしまいました。

コメント

もな👠

嫁姑って本当に大変ですよね。
他人だからこそ、些細なことで綻ぶというか…旦那さんも絡むと余計複雑な気がします。
とはいえこれからも付き合っていかなきゃいけない関係、簡単に縁を切れるものではないので、私ならそれなりに接しますかね。

義姉に無視されるとありますが、なにか心上がりが?

  • お〜ぷぷ

    お〜ぷぷ


    本当複雑ですよね。。
    我慢し続けた結果、去年メンタルクリニックへ行った事もありまして、旦那には義家族へ話さないように釘を刺したのにもかかわらず、姑へ話してしまったようです。なので、義姉にも伝わっていて、私の事が気に食わないんじゃないかなと思ってます。
    義兄のお嫁さんは姑と既に絶縁しており、義家族の中では義兄嫁が100%悪者扱いなので、今回も私に対して厳しい目を向けられたのかなと推測しております(TT)

    • 8月23日
ママリ

旦那さん大丈夫なんですかね・・・?
私は、あなたの家族はあなたと上手くいっていない限り仲良くする理由がないって言ってます。
つまり、あなたが私との関係を良好に保とうと努力しないのであれば
義実家自体行く気もないし、子供だって行かせません。
義家族への印象を良くしておいてくれれば、出かけるのだって快く送り出せるのに
そんな事より妻と娘の相手しろよって思わせてる時点で何か残念な旦那さんだなーって思ってしまいます。

ただ、箇条書きにしてある項目自体は大した事ではないので、ありがとうございますって私なら思います。
なるほどー!勉強になります、出来る限りやってみます!とか言いつつ無視とか
服は子供が嫌がって着てくれない・・・等言い訳でもして、義姉がまた子供でも産んだらそのまま返すとかいくらでもできます(笑)
休日出かけるのは、姑といい関係を築いておけば「嘘ついて行かれてるので娘も泣いてて可哀想」等姑に直接言えますし・・・

うちは結婚当初に「この文句を私が直接義家族に言ってもいいけど、最終的に困るのはあなただと思うよ」って言い切りました🙄

  • お〜ぷぷ

    お〜ぷぷ


    できる嫁はやっぱり上手くかわす術を身につけるべしですよね(+_+)
    私も表面上は合わせていたんですが、我慢していたら去年メンタルやられてしまって、それからはちゃんと旦那に伝える事にしました。しかし何を言っても、「お袋は高齢だから心配なんだ」等言われますが、別に病気はなく自転車や電車で色々お出かけしていて、来月は新築高層マンションに引っ越す位元気です。
    親離れできていない旦那で本当情けない。。
    姑も毎日LINEや電話で旦那と連絡とっていて、子離れもできてないです。
    本当にもう嫌気がさします。。

    • 8月23日