※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにまな
ココロ・悩み

4歳息子がお風呂で急に髪を洗うと泣き叫び、逃げ惑うようになりました。自閉症とADHDの傾向があり、毎日苦しいです。髪の洗い方や声掛けのアドバイスをお願いします。

4歳息子がここ数日で急に

お風呂で髪の毛を洗う際にお湯をかけると尋常ではないくらいに

ギャーギャー言って泣き叫ぶ、

逃げ惑う

ようになりました(=_=)毎日やられるとさすがにメンタルにきます。。
今までどんなにお湯を頭からじゃぶしゃぶかけても平気だったのに一体どうしたのか??


元々私にはうつ病があるので毎日、なんであんなに叫ぶようになってしまったんだろうと考えてます。

息子にはやや自閉とADHD傾向があり、こだわりの強さ、偏食、多動、多弁がみられます。

髪の毛の洗い方や声掛けでなにかいいものがありましたらアドバイスお願いします_(+Д+_`)

コメント

a☻

乾いたタオルで顔を抑えさせるとか、シャンプーハット使うとかじゃダメですかね💦

同じくらいの男の子ですが、髪の毛洗うの嫌がるときありました😭

  • ぷにまな

    ぷにまな

    コメントありがとうございます!タオルとシャンプーハット試してみます☺

    • 8月23日
マドレーヌ🌿

急に嫌になったんですかね?
夏だからとか?

「今日はどのように髪の毛を洗いますか?ぬるま湯ですか?もしくは洗わない、ですか?」と希望を伺ってみてはいかがですか?🤔

  • ぷにまな

    ぷにまな

    コメントありがとうございます!そうなんです💦急に嫌がるようになってしまったので困ってます😭洗わない!って言われちゃうんですが、夏だし汗でベトベトなのでいつも強引に洗ってるのですが、あまりにもギャーギャーするのでそのうち通報されるかもとか思い始めて悩んでます(=_=)

    息子の気持ちも聞いてみたいとおもいます。

    • 8月23日
  • マドレーヌ🌿

    マドレーヌ🌿

    私、結構「ばい菌」攻撃使ってます😂
    歯磨きもそうですが、「髪の毛乾かさないと、ばい菌がすっごく増えるんだって」と。実際そうらしいので胸張って言ってます!笑

    • 8月23日
  • マドレーヌ🌿

    マドレーヌ🌿

    ↑ドライヤーを嫌がるときに使っているセリフです。
    髪の毛洗うの嫌だったら、「夏は特に洗わないと、頭皮にばい菌増えて痒くなるぞ〜臭くなるぞ〜」と脅します。笑

    • 8月23日
  • ぷにまな

    ぷにまな

    バイ菌の発想はなかったです!
    洗わないとベタベタだよ!汚いよ!とは息子に説明しましたが😂
    自分自身語彙力が無さすぎて日々の生活でも、なんて息子に説明したらいいんだ(=_=)って悩むことが多いのでバイ菌使ってみます☺

    • 8月23日