※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

妊娠中のストレスや不安が死産や流産につながるか不安で、医療の進歩に疑問を感じています。また、子供からのSOSを感じることもあり、不安な妊娠経験を抱えています。産院の先生からは安心されたが、不安は残っています。

妊娠中のストレスや不安って死産とか流産につながるんでしょうか?
なんか死産してからそう考えてしまうばかりです。
たまたま、首に巻かれてたにしても、こんなママいやだ!って思って自分で巻いてしまったんではないかとか…😓ままになるための知識があまりにもなくての妊娠だったからかな…とか。
今はもう不安もなにもなく、生活してますが妊娠してた頃はとにかく不安でした。

産院の先生に
「生まれても迷惑かけるっておもうと帰っちゃう事はありえるね」といわれたので、そうなのかなって😓💦

でも、次は絶対にとは言えないけど同じことになる可能性は低いからとは言われましたが、無事に産まれるまでは不安ですよね。

ただ、今回妊娠しておもったのは、子供からのSOSももしかするとあるのかなってことです。
私はとにかく不安で病院に行きました。
でも、みつけてもらえず、わかったときにはもう、産まれてからでした。
それも、六ケ所もまわったのに…。
しかも、最後のところで、
へその緒はきっと、12週ころには巻かれてて、取ろうとしたけどぎゅっとなっていただから、胎動も同じとこであったんだろうと言われましたがこの周期ではなにもできないからね…と言われ、そうなのかっておもいました。
なんで、こんなに医療が進まないんだろう…ってイライラしてしまうこともありましたが、助からない命が多いのも事実なんだと実感しました。

コメント

deleted user

私も気になって先生に聞きましたが、よっっっっぽどでないと死産や流産には繋がらないと言ってました🥺!