※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
家族・旦那

愚痴や質問になります。沢山、お聞きしたい事があるのですが、内容が沢…

愚痴や質問になります。
沢山、お聞きしたい事があるのですが、内容が沢山ありすぎて、文章がまとまらず…

まず1つ、質問させて下さい(><)

みなさんは、我が子義母の事を「お母さん」や「おかん」など呼んだとしても、違和感を感じたり、嫌な思いしませんか?😢
ましては、旦那と同じ呼び方です。
例えば、旦那が、お母さんなら、子供もお母さんなど。

真夜中に、こんな質問申し訳ありません🙇‍♂️

コメント

ママリ

自分の母なら気にしませんが
義母だと気になります😂

以前義母宅にお邪魔した時
義母が息子に
おばあちゃんは嫌だ、ともちゃんって呼んで
って言ってて気持ち悪っ!!!!って思いました🤣

• mama

mama

こんな時間に、さっそくコメントありがとうございます😢

息子さんは、なんて呼んでますか?🙀

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

実は義母と息子はまだ会ったことあるの10回もないので
    誰だかわかっておりません😂😂😂

家に行けば旦那が
    おばあちゃんだよ、呼んでみな
    って言うのですが
    ばーばって認識は無いみたいで
    ばーばじゃないって言われました🤣

• 8月23日
  • mama

mama

あまり会わなくて良いのですね🥺羨ましいです😢

それに、旦那さんも同じ意見なら尚更、羨ましいです( ToT )
    やっぱり認識なければ、認めないんですかね👎👎
    ばーばじゃない!って、ぢゃあ誰?って感じですが…

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

旦那が自分の母親嫌いなので家から10分もかからない距離に居るのに今年なんて1度もあってないです😂😂😂

旦那は、いやおばあちゃんだろ
    そんな気持ち悪い言い方させんな😡
    って言ってたんですがその日はずっと帰るまで
    ともちゃんって覚えてね!!!ってしつこかったです😑

• 8月23日
  • mama

mama

旦那さんと同じ意見だと、喧嘩はないですよね😭呼び方についてや、義母の事になると( ToT )
    私も家から、かなり近い所に義母います。そして、旦那は私の意見が分からない!と、上の子産んでから、ずっと言い合いしてて、今回、2人目出産したのですが、産後なのに大喧嘩です😓

ママリさんのとこが、ともちゃん!!って呼ぶ事はないでしょうね🤣
    ってゆうか、そんなに近距離にいても、会わなくて良いのが本当に羨ましいです😢😢

• 8月23日

え!絶対嫌です😱
そう呼ぶなら会わせないです笑

〝お母さん〟は2人もいらなくないですか😰
ご主人何を考えているんでしょうか…

• mama

mama

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    嫌ですよね?😢私がおかしいのかな?考え過ぎなのかな?って思うようになってしまって…

私も会わせなくて良いものなら会わせたくないのですが、そうはいかず…

旦那は、多分私の言い分も分かってるとは思うのですが、義家族が、それが当たり前!で、旦那の甥姪ちゃん達は、お母さんって呼んでるので、言えないんじゃないですかね?
    情けない話ですが😓

• 8月23日

退会ユーザー

ごめんなさい無関係なわたしまでイライラしてしまいます😭同じ母親として許せないです😔

一回ママリでアンケート取ってそれを旦那さんに見せたらどうですか?😢

• 8月23日
  • mama

mama

共感を求めてはいけない!!と思いながら、質問させて頂いたのですが、共感して頂き、ましては、心強い言葉泣けてきます😢
    本当にありがとうございます🙇‍♂️

旦那らアンケートなど取っても、意味ないと思うんです。
    いつかは呼ばなくなる!!とか、甥姪を否定してるのか?とか🤣アホすぎますよね。

ただ、息子が「ばばぁ」って目の前で呼んだんです😭笑
    (私が写真で、お母さんじゃなくて、ばばぁって言ってたら、それを覚えたみたいで😓笑)
    旦那は、私が言ってるのは分かってると思うのですが、否定はせず、息子に「そうそう、ばばぁ!!(笑)」など、その場を上手くかわしてましたが😂
    義母の顔は、鬼より怖いお顔でした…笑

• 8月23日
  • mama

mama

そして、それでも図太い義母。
    「お母さんだよ〜」って。
    しつこい!!って感じだったのですが、とりあえず私は無視する事しか出来ず、かなりの体調不良になりました😭

• 8月23日

退会ユーザー

うわ〜。
    甥姪を否定って、、話逸れていますね😢
    甥や姪を否定しているわけではなく、自分の子どもが自分以外のことを〝お母さん〟と呼ぶのが嫌なのに😂
    でも間違えて呼ぶならまだしも、お義母さんが「お母さん」と呼ばせているのはマジでキモいですね!🤮

mamaさんが直接「お母さんじゃないでしょ」って言ったらどうですか?😊

• 8月23日
  • mama

mama

そうなんです( ToT )周りの子達が例え、何て呼んでいようが納得しての事なら良いとは思ってるので、義妹家族にも、甥姪ちゃんにも何も思わないというか、否定など一切ないです💦
    ただ、母親は私だけなんやから、お母さんの意味分かる?って言ったら、こんな小さい子に、違うやろ!とか教えるな、好きに呼ばせて良いやろ?とか😂アホか?ってなりました👏🏻

義母に言っても通用する相手ではないんです😭私が嫌がってる事は知ってるんだと思います。義妹に言ったので😥
    なので、息子が「ばばぁ」って言った時に、私の顔を見て凄い顔されたんだと思います😂

• 8月23日

退会ユーザー

いやいや、小さい子やから好きに呼ばせていいやろ、じゃなくて、間違えた呼び方教えるなってことなのに🤦🏻‍♀️
    話が噛み合ってないですね😰

凄い顔わたしも見たいです♡笑
    お義母さんはお母さんになりたいんですかね〜きもちわるっ🤮‼︎笑

• 8月23日
  • mama

mama

そうなんですよ😤手掴み食べをまだするのですが、その手で動き回れば、怒られてるので息子に「小さいから好きにしたらいいよ〜いつか分かるもんね〜」って嫌味言いました😂
    凄い顔見て貰いたいです( ToT )笑
    すっごい目で睨まれてましたよ、ずっと🤭
    私が見ると目は逸らすんですが、顔はブチ切れ(笑)😂😂

お母さんになりたいというか、甥姪ちゃん達がそう呼んでるので、お母さん!!って呼ばせたいんだと思います🙄
    甥姪ちゃんが産まれた時、最初は〇〇ちゃんよ〜って教えてたくらいなので🤣

• 8月23日

退会ユーザー

なんで姪や甥と同じ呼び方で揃えようとしているか疑問ですね😂なんで間違えた方に合わせないといけないのか🤦🏻‍♀️

義妹さんは何も言わないんですか?😢

• 8月23日
  • mama

mama

私の甥姪は、私の母の事を〇〇ばぁば!って呼んでて、息子も、最初は「ばぁば」だったのが「〇〇ばぁば」になったんですよね😊
    それはそれで、分かりやすいので、義母も〇〇ばぁば、言いたいんですが、
    旦那からすれば、それはお前の方の呼び方のように、こっちは、これ!みたいな言い方されました👎
    説明がおかしくなりましたが…

義妹は何も言わないですよ😭義妹の旦那さんの方の事も、ばぁば!ぢゃなく、名前で呼んでるみたいで、違和感はないんでしょうね💦

• 8月23日

退会ユーザー

おかしな義家族ですね😭😂

子どもちゃんもいつかこちらが正しいって分かってくれますよ✨
    今は腹立つでしょうけど、その時に笑い話になればいいですね☺️💓

• 8月23日
  • mama

mama

私が頑固過ぎるのかなって思ってましたが、同じような意見の方もいるんだ!と楽になりました😢
    いつか笑い話になる事を願い、今は辛抱します😢
    心強いお言葉、ありがとうございます🙇‍♂️

• 8月23日

退会ユーザー

また何かあったら愚痴ってくださいね🤭💕
    わたしで良ければいつでも聞きます〜♪

• 8月23日
  • mama

mama

心強いです😢ありがとうございます🙇‍♂️
    と、早速まさかの、今日会う予定なかったのですが、急に来て、義母と会いました🤦‍♀️
    めちゃくちゃ体調不良です(ノД`)

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

絶対嫌です…
私の義母も、ばぁばじゃなくて、マミーにしてとか息子に言ってて、は?ってなりました笑

• mama

mama

ありがとうございます( ToT )

やっぱり、嫌ですよね😓良い思いはしませんよね💦

はじめてのママリさんは、どう対応されましたか?😭

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合はまだ4ヶ月で喋りもしないので、マミーにしてよと言われた時は苦笑いしてスルーしました😂
    喋れるようになったら、ばぁばとかおばあちゃんなど教え込む予定です✊
    mamaさんの場合、上の子ですよね💦旦那さんは、その違和感に気づかないんですかね🤔

• 8月23日
  • mama

mama

教え込む方法しかないですよね😢💦笑
    でも、絶対にマミーって呼ぶ事はないでしょうね♡笑

旦那側の甥姪ちゃん達が、そう呼んでるので全く違和感ないらしいです👎
    それで、上の子出産してから何回も大喧嘩ですよ😂
    旦那からしたら、私の考えすぎ!そんなに、こだわる意味が分からない!いつかは呼ばなくなる!
    だそうです😤

• 8月23日
  • mama

mama

でも逆に、ばぁばなど呼んだしても、それはそれで反対はしてきません😵笑

• 8月23日