※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Puribo
お仕事

病院の看護師で忙しく、転職を考えています。給料が下がるか心配。転職体験談を教えてください。

総合病院の病棟で看護師してます。
今は時短中で夜勤も月2回と制限させてもらってやってますが、なんせ忙しい…
また、委員会活動や上を目指せ!と言われるのがしんどくなりました…

クリニックや保育園の看護師?などへの転職も考え始めました…が、転職して良かった、悪かった…など体験談教えてもらえませんか😭⁇

やっぱり給料も下がりますよねー…

コメント

はじめてママリ🔰

私も、病棟で働いていました!

私は、施設に好条件の所があったのでそこに働くことにしました。
その好条件が
「オンコールなし!」
「給料〇〇円!」
「祝日休みあり!」
と書いてあり、面接に行ってもそのようなことを言われ決めました。

働いて一年経つと…
「ごめん。オンコール持ってくれる?」
「ごめん。日祝出てくれる?」
っと、言われるようになりました。

あと、休み希望も中々通らず…
もといた職場に戻りたいなと、私は後悔しています。

• Puribo

Puribo

返信ありがとうございます‼︎

先程求人をみていたらオンコールありなし選べる‼︎と書いてあるのが多々ありました‼︎
    ですが信用できないですね…😳

人間関係等も前の職場がいいですか😖⁇

• 8月23日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

前の職場は、人間関係も皆深入りせずで良かったです!
    そして、休み希望も通ってたのでありがたかった。
    委員会とか残業。リーダー業務などが多かったので辞めました😖

• 8月23日
  • Puribo

Puribo

お返事遅くなってすみません💦
    確かにつき4回希望休は入れられます。
    とにかく上に向いてる‼︎育児支援(時短)使ってても上に上がれるよ。頑張って‼︎と言われ、上がりたくないとはっきり言えない自分がダメなのですが、良い顔をしてしまいます…

ただ最初の条件だけではない!ということがあると知れてよかったです😭
    本当ありがとうございます🥺

• 8月23日
もよ

700床程度の総合病院で病棟勤務、時短利用しながら夜勤八回してましたが、自分の体調がみるみる悪化して常に風邪引き喘息もなおらない、寝不足でイライラ子供に当たる日々を半年がんばりましたが、体の限界を感じ自宅から近いクリニックに変えて二年目になります。まずはクリニックに変えたことで責任感がなくなり、ママさんばかりなので旦那の愚痴や育児相談もできまったりした時間のなかで仕事できることが幸せです。給料も残業や夜勤してたときに比べたら減りますが、それ以上に体が楽なのが一番でした。

• Puribo

Puribo

返信ありがとうございます‼︎
    私もそのぐらいの総合病院で、夜勤は考慮してもらってますが、委員会や係の仕事などの持ち帰りがあり、特に面談で今後のこと等話し合って上を目指したほうがいい‼︎と言われるのがすごく苦痛になってきました…

自宅から近いクリニック憧れます🥺
    ただ知人がたくさん患者さんで来たら嫌かな⁈とか、中休憩が長いと夜終わるのが遅くて大変なのかなー…などわからない分不安も大きいのですが、そのあたりどうですか😣⁇

• 8月23日
  • もよ

もよ

たまたま知人がくることありますが、基本おじいちゃんおばぁちゃんばかりでまったり会話しながら点滴したり注射したりしてます。わたしは内視鏡クリニックなので13時から15時まで外来を閉めてる時間にCFを3から4件してます。残業も月に一回あるかないか程度。基本定時が多いので速攻で幼稚園むかえにいきます。

• 8月23日
  • Puribo

Puribo

CFもやってるところなんですね‼︎
    定時でみんな帰れるなんて素敵すぎます😭
    みんなに余裕があると、働いてる時もいいですよね🙌
    一般病棟で8年ほどしか経験がないので、検査等できるか不安もありますが、思い切って転職もありだなと思えました🥺

ありがとうございます‼︎

• 8月23日
  • もよ

もよ

私は病棟13年やってからのクリニックだったので、抵抗はありましたがやはり自分の看護師としてのキャリアより、家庭を持ち子供がいると優先順位さがりますよね。クリニックにいたら人間関係でギスギスすることもなくみんなで笑いながらお菓子食べながらやってるので子育てしながらだと居心地良すぎます。家に帰ってから子供にエネルギー使うので仕事では楽にすごせる場所がいいですね。

• 8月23日
  • Puribo

Puribo

私もキャリアより家庭優先にしたいです‼︎
    クリニックだと、1人やばい人がいると大変なところもありそうですが😂
    雰囲気良さそうなクリニックに行きたいと思いました😖✨

辞める‼︎の一言を言うのがものすごーーーーく勇気が入りますが、主人とも相談して決めたいと思います❤️
    本当ありがとうございました😊

• 8月23日
POOH

友人が保育園看護師に転職しましたが、保育士さんの子供との接し方も勉強になるし、子供との時間も取れて良かったと言ってました❗️
それまで産科でバリバリ夜勤、オペにも入っていたので。。。

• Puribo

Puribo

コメントありがとうございます‼︎
    保育園の看護師ってどんな世界なんだろー⁈と全然わからないですが、少し楽しそうだなとも思います🙌
    まわりが保育士さんばかりで輪に入れないのかなー⁈とか想像してましたが、逆に勉強になりそうですね🤗

• 8月23日

私は転職後に、今の職場の退職金が定年までいても200万も出ないということを知り、再び転職を考えています😭給与が良くても、退職金がほぼ出ないところもあるので調べておいた方がいいかもしれません!

• Puribo

Puribo

コメントありがとうございます‼︎
    え⁈そんな😱
    定年までいて200万円は安すぎますね…
    どうやって調べるのでしょう😳⁈就活中に聞くしかないんですかね😖⁈

• 8月23日