※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子を育てる母親が、モラハラを受け別居中。育児に悩み、支援センターで相談したが、自分を責める言葉に落ち込む日々。家族の理解を得られず、孤独を感じる。

質問ではないのですが、モヤモヤして眠れないので吐き出させてください。

1歳8ヶ月の男の子を育てています。
主人からモラハラを受け、昨年の12月から
別居しており、今は実家にお世話になっています。(離婚裁判中です)

小さい頃からとても敏感な息子で
新生児期も抱っこしていないと寝てくれず
よく一緒に泣いていたのを覚えています。

今はイヤイヤ期にさしかかり
力も強く癇癪もよく起こし、
食事も離乳食から全然食べてくれずほぼ母乳。
寝ない体質と添い乳のためか夜中もよく起きて
昼寝もドライブか添い乳。
寝ても私が離れると目を覚ますのでなかなか離れられず…

別居するまでの住まいはワンフロアに全て揃っていて目が届いていた為、テレビを見せているとき、昼寝をさせてその隙に家事をしたりということができたのですが、
今の実家は段差も多く大人仕様なので、
抜け出してトイレにいくことも大変で、
同居家族も仕事、専業主婦の実母も体力が
なく鬱病も患っているのでやんちゃ盛りの息子を見てもらえても10分で限界です。

その為、私は育児に専念させてもらっているのですが、寝不足のまま出掛けて、ドライブで昼寝をさせて起きたらまた別の場所で遊ばせ、
家に戻ったら私と二人っきりになりたいとぐずる息子と部屋で添い乳、、
飽きるのかあっちに行く、こっちの部屋と抱っこして階段を乗り降り、、
少し見てもらえる時間で家事をしたり。

家族の支えがあり、離婚の問題などもあるので保育園は3歳からと考えており、今の時期息子と過ごせる事は本当に本当に感謝しています。
それでも毎日向き合っていると体力面でも辛く、
参ってきていました。
実家の家族に迷惑をかけたくないのでできるだけ1人で面倒をみようと努力してきました。

現実問題として癇癪が起きたときなどの対処の仕方などで悩み、いつも遊びにいっている支援センターで
行われた発育臨床心理士さんへの相談を利用してみました。

今の生活を話すと

「恵まれた環境にいる、
 添い乳を求められるのはお母さん、することないか らよ
 べったりもいいけど発育をさまたげることもある
 このぐらいの月例の子はそんなもの」

なんだか、頑張りがたりない、甘いよ。
と言われているような気持ちで落ち込んでしまいました。

子供との接し方を聞きたかったのに、
睡眠や食事の重要性のようなお話をしてもらい、時間になり、
仕事を1時間抜けて見てくれていた父が息子を連れてきてくれ先生とご対面。

人見知りが酷くぐずりだすと
「お茶あげてみて」渡してもポイッとするだけ。
「気をそらすためにボール遊びしてみて」泣きがエスカレート。
「ここまでぐずるまでに他の事で気を引かないと」
 …
「あそこで遊んでるお母さんみたいに一緒に遊んであげることが大切ですよ」
 …

いつもそうしてますけど…。

たくさん悩んで色々と試行錯誤してきた故に
大泣きする息子をみんなに見られながら
なんだか悔しくて情けなくなりました。

家に帰って息子と2人っきりの部屋で
くっついてにこにこの笑顔をみていたら
元気ならもういいや。と思ってたくさん抱き締めて
久々に涙がでてしまいました。

最近、何気ないことでも批判されてると感じたり、そんなんじゃダメだよ、と責められているように感じていて、辛いことがあります。

まとまりがない文章、読んでいただきありがとうございました。
(メンタル強くないので厳しいご意見はご遠慮ください…)

コメント

十分頑張ってると思います😭
出産してからほんと、試行錯誤の毎日ですよね…

• nami

nami

ありがとうございます😞💧
    男の子の先輩ママさんですね✨
    これからもっと大変なのにどうしようかと思います💦

• 8月23日
はじめてのママリ

毎日おつかれ様です😊💕
namiさんの息子さんとうちの息子双子かと思うほどそっくりです。笑

気に入らないとひっくり返ったり私を叩いてみたり物を投げてみたりと全力で怒りを表現して、おっぱいまんなのでご飯をまともに食べない日々です。
新生児期から全然寝なくて朝まで何もせずに寝たことは1度もないですし、お昼寝も熟睡したなあ〜と思っても離れると泣くことも多々あり、お昼ご飯食べられずに終わる日もあります💦
息子も他人の前でいきなりお茶飲んだり、遊ぶなんて絶対無理です😂笑

我が家は怒ってる時にぎゅーっとするようにしています。
反発するような感じになる時もありますが「嫌だったよね〜そうだよね〜」と共感しながら抱っこしたり、ぎゅーすると落ち着いてくれることが多いです(^^)
それを繰り返してるうちに怒るとぎゅーしてくれることも増えてきました💕

保育士していたので、こんなに食べない寝ない子もいるんだ〜と驚きもありますが、健康でいてくれたら十分だと思ってます😊💕
私もお昼寝中くらいゆっくりしたいなあ、やることやりたいなあと思っていましたが、お子さんが高校生の方に「添い寝できるのも今だけです。沢山してあげてくださいね」と言われてたしかにそうだなと思いました✨
男の子は絶対いつかくっついてくれなくなるし、離れていっちゃいますからね。
それを思うと今沢山くっついておこう!と甘えん坊を楽しんでます😂💕笑
お互いがんばりましょー!!

• nami

nami

お疲れ様です💓
    同じようなお子さんとの事でなんだか嬉しいです😂
    怒ったら抱き締めてあげる。とても素敵ですね✨突っぱねられるとは思いますがめげずに私もやってみようと思います!笑

私も、いつかこんな毎日が恋しくなるんだろうな、と思って大切に息子に向き合って受け止めているつもりですが、
    睡眠不足だったり体調がわるかったりぐずりが酷すぎたり、余裕がなくなると本当に心が折れそうで…😞
    毎日明日はどこに連れていこう、また大暴れするかな…など心配してしまったり、、

昨夜から眠りが浅く、今一遊びして私も一睡もできずに朝になりました…(´;ω;`)

日々こなしていく事で精一杯ですね😭

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

俺の動きを止めるなー!と怒られることもあると思いますが、怒ると向こうからぎゅーしに来てくれるようになったので息子くんもそうなるかもです💕

分かります、分かります😢
    だるくて動くのもきついのに寝不足で頭回らないのに朝はやってきてまた1日やることを考えたり、家事をしたりと本当に大変ですよね😢
    スーパーに行けばカートに乗せてもあれこれ触ろうとしますし、カードがない薬局などはもーう周りが気になってばっかりです😢笑

私はもうどうしても身体がだるいときはYouTubeに頼って一緒にゴロゴロします><
    ご飯もレトルトの力を借ります!
    うちは母が寝たきりなので父にしか頼れないのですが、だに父にお願いしてマッサージに行ったり息抜きしてます✨

あとはお風呂にぬるめのお湯を溜めてプール代わりにして体力消耗させる時もあります😊!

• 8月23日
  • nami

nami

こんばんは!

息抜き、大切ですよね。
    身内に預けるとどうしても急がなきゃという気持ちになりリフレッシュもできず…
    一時保育デビューしたので少しずつでも利用していきたいです😊
    さくらんぼさんは利用されてないですか??

うちはベビーカーもスーパーのカートにも1分たりとも乗ってくれないので買い物などはずーっと抱っこです💦歩きたくて暴れるのと13キロあるので極力預けて買い物にいきますが😢💦

今の時期は確かに水遊びで体力消耗良いですね😃✨

夜になると明日乗りきれるかな…😳と不安になってしまいます…。

さくらんぼさんは睡眠とれてますか?😪💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

分かります!!!
    身内なのに急がなきゃ!と急かされてないのに時計ばっかり見て必要なものだけぱぱっと買って帰ったりしちゃいます😂
    一時保育は利用したことないですが、登録だけでもしておこうかな〜とは思ってました^^
    でも絶対泣くので想像すると心苦しくなって利用できない気がします😂
    ほんと損な性格だなあと思いますが😂笑

うちもベビーカーもカートもダメだったのですが、自転車に乗るようになってから少しは乗ってくれるようになりました✨
    そして、うちも13.5キロあります😂笑
    すごく似てますね!!

楽しく楽に体力消耗する遊びしかないですよね😂
    寝る前に明日はどうしようかなーと考えてしまいますよね。

常に寝不足です( ; ; )
    というか、息子と早く寝ても寝不足なので謎な時もありますが、、笑
    息子のお昼寝中隣から離れると泣くときは一緒に寝たりしますよ😊💕
    あと、隣から動けないことを想定して寝かせる前にお菓子ややりたいことを周りに置いておいて添い寝しながら食べたり、やることもあります😂
    最近プラ板やり始めましたが隣でできて集中できるので気分転換になりますよ💕

• 8月25日
ママリ

めちゃくちゃ頑張ってるし、息子さん思いのお母さんじゃないですか😢
臨床心理士さんがハズレだと思います。
一人遊び上手な娘がいますが、楽しく遊んでても私が側を通ったりトイレや家事で部屋を離れようとすると泣いて抱っこをせがみ、「ぱいぱい!」って言ってきます💦
する事ないから、なんて見当違いだと思いますよ。
「ここまでぐずるまでに〜」とか「あそこで遊んでるお母さんみたいに〜」とかは、その心理士さんが上手くあやせなかったからかと😅

• nami

nami

優しいお言葉、ありがとうございます😞
    子供のおっぱいへの執着はすごいですよね✨💦
    かなり年配の臨床心理士さんだったので嫌な予感はしてました…
    年配の方や身内の
    もっとこうしたらいのに!
    なんでこうしないの?みたいな発言がしんどい時があるので😢💦

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

1歳過ぎたらおっぱいへの執着凄くなるって言うのは聞いてましたが理由を今まで知りませんでした。
    先程別の質問で「最接近期」って仰ってる方がいてなるほど!と思いました!

年配の方の「子供はこういうもの!こうすればこうなる!こうならないのはこうしてるから!」みたいなの煩わしいですよね😂
    うちの母も色々LINE送ってきますがスタンプで流してます笑
    せっかく専門家のお話聞いたのに見当違いなこと言われて残念だしショックだったと思いますが、全部真面目に捉えてると心がすり減っちゃうのである程度受け流しましょう!

• 8月23日
  • nami

nami

再接近期、調べてきました😂
    そうなんですね、これも成長過程。嬉しいような寂しいような、、

そうですね、
    切り替えて、息子の反応をみて引き続き試行錯誤しながら少しでも楽に楽しく育児できる方法を探していきたいです😊
    流すって難しいけど大切ですよね💦笑

• 8月23日
あおい

すごく頑張っていると思います✨
うちの娘も敏感で離れるとすぐ起きてしまうので万年寝不足です💦
可愛いのですが眠れないし疲れますよね😭💔
今日も二回泣いて抱っこ~っておこされ、今でも夜中3時起きて授乳してます。
今回の心理士さんは残念な方でしたね。
そんな発言心理士さんの言葉とは思えません💦
年を取ると子育てのことも忘れてしまうのですかね😖
毎日お疲れさまです✨

• nami

nami

あおいさんもお疲れ様です!
    ありがとうございます😞

睡眠不足で子供と行動するのはなかなかきついですよね💦
    子供の眠りの深いうちに寝ないといけないのに、こう携帯さわってしまって眠れず…自己嫌悪です😢💦

今回は残念な方に当たっただけ!と切り替えます💓👊

• 8月23日
  • あおい

あおい

分かります!
    2年くらいこんな生活なので子どもが起きなくても夜中何度も目が覚めてしまい眠れず、携帯を見て4時に寝て朝がダルい…の繰り返しです😂
    寝てる間にしか自由に出来ないですもんね✨
    月イチでもいいから子どもを気にせず過ごせる時間が欲しいですよね💦

心理士さんだけじゃなく、支援センターの保育士さんでも相談に乗ってくれて安心できるアドバイスをくれる方もいるので、そういう方に出会えるといいですね✨

• 8月23日
  • nami

nami

本当に!
    それでまたやっと寝付けそう…って思ったときに子供がモニョモニョ動き出す…(´;ω;`)ってことありますよね、、😢💦

私は断乳なんてする度胸もありませんし😞笑

あおいさんも夜間頑張ってると思うとなんだか一人じゃないなーと思えて頑張れそうです✨
    ほどほどに頑張りたいですね😂

• 8月23日
  • あおい

あおい

よくあります😂
    今もまさにそうでした💦
    今日は泣いて起こされたの4回目です🙍笑

私も色んな人に断乳したら眠れるようになるよって言われましたが、娘がパイパイ~って執着凄いし、精神安定剤になるならと思い止めれませんでした🙅
    3歳までには寝てくれるようになりますようにと言う思いです😂

ほんとですね♥️
    お互いほどほどに頑張りましょう✨

• 8月23日
くるみ

大丈夫ですか?

辛いですよね。。どうしていいかわからず苦しんでる状況で相談したのに、そんなこと言われたらものすごく傷つくと思います。

namiさんとても頑張っていると思いますし、お子さんもnamiさんのことが大好きなんだと思います。

大変かと思いますが、いつか必ず報われるときが来ると思います。

• nami

nami

ありがとうございます✨
    本当に残念でした💦
    何か糸口が見えるかと思い、少し楽しみでしたし家族にも都合をつけてもらっていたので。

いろんな人がいますもんね。

そこで動揺せずにいられるメンタルをもてるようなりたいです。

• 8月23日
みっちょん

大丈夫とか気軽に言われたくないかもしれませんが、namiさんなら大丈夫!
素敵なお母さんで自分の事でも大変なのに息子と家族を気にかけてるnamiさんは自信が無いだけで、本当は出来ちゃう人なんだと思います!
いっぱい泣いてしまう日があるかもしれないけど、息子ちゃんがいる限り絶対大丈夫!
相思相愛!!素敵な親子関係が成り立ってるんです!
ママじゃないとイヤなのは育て方が間違って居なかったからと自信を持って!!
息子に寄り添って居たからママじゃないとイヤなんです!
どうか自分を追い詰めて泣かないで下さい。。

• nami

nami

とても暖かい言葉ありがとうございます😞
    泣いてしまいました…(´;ω;`)

男の子2人のママさんなんですね✨尊敬します!毎日お疲れ様です👦
    母親になるとなかなか肯定されることがないので、本当に元気もらえました✨😊
    今までの子育てに自信をもってこれからも育てていきたいと思います✨
    本当にありがとうございます✨
    みっちょんさんも無理なさらずに…☀️

• 8月23日