※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

シングルマザーで離婚を考えています。子供にとってのデメリットや父親の思い出、再婚の悩みがあります。幸せに育てる自信はあるが、悩みもあります。実家の支援を受けつつ、資格取得で頑張ります。

シングルマザーの方
もしくはシングルマザーで育った方。

旦那があまりにもひどいので(お金の使い方、嘘つき、約束守れない、暴言など色々)離婚を考えてますが
シングルマザーでのデメリットは何がありますか?
また、メリットもあれば。。

子供にとって父親との思い出がないのはどうなのでしょうか?どうしてお父さんいないの?と悩んでしまいますよね。。
ちなみに4ヶ月の女の子がいます。
再婚は考えられないので兄弟はいないまま
ひとりっこになります。
兄弟もいなくてシングルマザーという状況は子供にとってどうでしょうか。

だけど幸せいっぱいに育てます。
幸せに育てていく自信はあります。
実家に住めるというのは大きいですが、
お金の面でも苦労かけないように資格をとって頑張ろうと思っています。

だけどやっぱり、兄弟もいなくて父親もいない
というのは子供にとっては大きな悩みやコンプレックスになるのではないかと思うとなかなか離婚に踏み出せません😞😞

なので何でもいいので、よければお話聞かせて下さい😔

コメント

ママリ

シングルマザー三年目になります。

デメリット
*休日の公園は家族揃ってるので羨ましくなる。
パパたちが全力で遊んでいて
息子も羨ましそうに見つめてます
*荷物は全て1人で
片手に子供、片手に荷物
持ってくれる人がほしくなります(笑)

私は再婚したいので
慎重に焦らず兄弟も作ってあげたいと思ってます!

。ぽん。

私自身シングルで育ちましたが
周りにお父さんは?お父さんいないの?なんでいないの?どこにいるの?って聞かれることが多くて辛かったのと
母親が働いてばっかで思い出とか一緒に写ってる写真なかったり
寂しい思い出しかないです。。

はな

おいくつかわかりませんが、
新しい出会いやご縁もあると思いますよ〜!

わたしは母子家庭でひとりっ子育ち
娘を未婚シングルで産み
娘5歳で結婚、今に至ります。

父親の記憶がないのは別になんてことないです。
母との2人の時間が濃い時期、薄い時期、反抗期、全て
大切な思い出です。

親から別れた理由を聞いてからは父に嫌悪感も😅

娘からは周りの第二子ラッシュで「赤ちゃん欲しいー!」と何度も泣かれましたが、
相手がいないのでできない🥶

夫と付き合った時も結婚なんてすぐ考えられなかったので
兄弟いなくてごめんねと何度も思いましたが、、

兄弟もいいものなのかもしれませんが
ひとりっ子ってお母さん独占できるし
絆が深くなるというか2人で頑張ってきた同志みたいな感情が芽生えて
すごくいい関係でしたよー!

父親がいなくても
お母さんが子供にとっては太陽なんですよ🌞
お母さんが笑顔でいれば育つと思っています。

nari

私が高校生の時に、当時3歳と小一の妹も置いて父は失踪しました。
私は父との記憶はあるけど末っ子の妹はあまり記憶はないです。
パパの悪い所、いい所全部伝えてます。
いつか会いたいと言ってます。
父が居なくて困ったことは今は無いです。
私と母が守ってますから。

私も息子が2ヶ月の時に離婚しました。
息子は、妹達にも愛されて兄弟のように育ってます。

いつかなんでパパいないのって怒られる時があるかもしれません。
でも事実を伝えます。

今のところはデメリットはないです。

はじめてのママリ🔰

母子家庭で育ちました。
中学生まで母と2人で暮らし、その後再婚→離婚→再婚となかなか気を使う生活でした😅

大人になった今では何とも思いません!
私の場合は実父のろくでもなさを知っているので離婚してよかったと心の底から思っています、今は。
が、子供の頃はやはり嫌でしたよ。
母はどうしても生活のために働かなくてはいけないので、学校から帰っても母はいない、どんなに悪天候でも歩いて帰らなくてはいけない、学校行事も母だけ、親子3人で出掛けた話を聞くと切なくなったものです…。
結局私は不登校になり20歳過ぎるまで引きこもりしてました。

幸せに育てていく自信と
子供が幸せと感じるかは別です。
可哀想な子に見られることは多かれ少なかれ必ずあります。

しかし子供が大きくなって自立すれば感謝する日が必ずきますよ😊
私は、母が大好きです。
とても大変な日々が長く続くと思いますがどうか頑張って下さい。

🐣

小学校に上がるまでシングルで育ちました。
母とは仲が良かったので貧乏ではありましたが、楽しかったなと思います。
反対に、再婚してからの父と上手くやれず辛かった時期がありました。
今では仲良しですが。
辛かった時期が長かったので自然と記憶にもあまりありませんが。

ぴ

シングルマザーの家庭で育ちました。
物心着く前に離婚したようで、父親が夜になると仕事から帰ってくるという文化はなかったです。
たまに会っていたので、父は仕事が忙しいのだと思っていました。

小さい頃から母は彼氏なのかパパ活なのかわからない男性が複数いて
時々その中のおじさんと2人で遊園地に連れていかれたりしてました。
自分にとっては不思議ではなかったです。
私が中学生のときに母は再婚しましたが
一人っ子です。

自分は父は兄弟がいなくて困った、寂しいなどの感情は全くの皆無です。
もし自分の人生に最初から父がいることを想像しても、よくわかりません。
門限厳しそうだなぁ、トイレの便座あがってたら嫌だなぁ、くらいです 笑

今となっては、兄弟がいたらあの時一緒に悩んで乗り越えられたかな?ということはありますが、
主人や義母、義父が兄弟で苦労してるのを見てるので
やっぱり居なくてよかったなくらいに思ってます。

よく『片親だと寂しいかも『一人っ子だとかわいそう』』なんて言う人がいますが、そう思ってるのはその人だけです。
本人は気にしてないこと多いと思います。
片親でも一人っ子でも、家族であることに変わりありません。
失礼ですがそういう事情の人に偏見を抱いていそうな文章だったので、シングル家庭を理解してもらえたら嬉しいです。

3世代で住んでる人、独身の人、子供が多い人、色んな家族や家庭があっていいと思うしメリットデメリットあると思いますが
1番は自分自身が人と比べないことだと思います。
娘さんのことを幸せに育てていく自信があるって言えるなら
そんなこと気にする必要ないんじゃないですかね☺️

めい

シングルマザーでは無いですが、友達で、酷い旦那さんと離婚しないで結果子供が可哀想な事になってた方が居て、その方はお金の使い方、浮気、DVがある旦那さんでしたが、子供達も怯えながらの生活で、旦那さんの浪費癖が原因で不自由な生活になってる子供達
その時思ったのは、家族が揃ってるから幸せな家族とは限らないし、
実家に住めるなら、パパが居ないけど、じーじ。ばーばが一緒ヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ
子供の1番の幸せは、ママが笑って過ごしてる事だと思うので、私は色々主人のダメなトコもありますが、私自身、笑って過ごせない状態になるなら。すぐ離婚する気持ちで居ます!
もちろん、良いパパの姿を見ると(他で)やっぱり欲しいと思う事もあると思うけど(つω`*)
私なら正直に話すると思います。
こんな事があって、もしかしたら良いパパになってくれてたかもしれないけど、ママが限界だった(ToT)って

どこまで酷いか?分からないから、当てはまらないかもしれないですが(つω`*)
私も1人目産後は、主人も酷かったですが、その時は私は仕事もしてなかったし、仕事してなくて、娘との時間を過ごさせて貰っても生活が出来るのは主人のおかげだから感謝する
少しでもやって貰ったら!凄いオーバーなくらいお礼伝える!
うちの長女はとても手がかかる子供なので、大変な事を動画撮影して主人に送り、大変な事も伝えるし、しんどい時はしんどい!!って伝える!
それらをしてると、少しずつ主人も改善してくれました。
私の場合は、産後で私自身も不満ばかりだったり、イライラしてたので、それもあって主人も酷くなってたかな?とかも(*^^*ゞ全く子供見る事をしなかったけど、今ではまだマシになって(*^^*ゞ娘は家族みんな居るのが好きみたいだから(*^^*ゞそうなると離婚も考えるけど、生活費がないくらい浪費、子供の事も関係する約束が全く守れない!子供達の前でも暴言が多いなどになると、私は確実に離婚します。子供を守る為にも(*˘︶˘*).。.:*♡

まなぽん(21)

シングルマザー経験しました。

子供が生後5ヶ月の時に離婚しました。あまり父親と子供との思い出はありません。
離婚してから私も子供もストレスなくのびのびとやっていけました。
私の場合は実家に帰りましたが…

私自身、小1から小4まで親がシングルでした。
悲しかったことは、運動会などの学校行事に周りでパパが来てくれなかったのは私だけでそれが寂しかったです。
後、学校から帰ってきた時ママが泣き崩れていてごめんね…ごめんね…ずっとそばにいて…?って私を抱きしめながら悲しんでいた親の姿を見たところくらいです。
その後母は再婚しましたが再婚した後の方が私は最悪で今過去を振り返っても妹と母と3人で暮らしてた時の方が楽しかった記憶しかないです!

はじめてのママリ🔰

一緒にいて幸せだと感じる事の出来る父親ならそりゃ居た方が良いでしょうが、居ない方が良い父親も居ますんで、一概にひとり親が大変だとか可哀想だとかは言えないかなと思います。

主さんの場合は後者だと思うので、別れるという選択肢はありかなと思いますよ。
出来れば、娘さんがパパを認識する前にお別れした方が良いかなと思います。皆さん仰られている通り、物心付いた時に父親が居なかったら、それが普通になるので寂しいという感覚も認識してからよりは軽減できると思います。

私は未婚シングルで、養育費なども貰ってないので当然息子は面会などありません。
母ひとり、子ひとりで暮らしてますが、メリットとしては、よく聞くようなパパや義実家に対するストレスは一切無いことですね。
デメリットとしては、何でも一人でやらなきゃなので、力仕事や外で遊ぶ時は少し大変かな?という程度ですね。うちは実家が近く、幼稚園と小学生の姪っ子が6人いるので、たまに実家に連れてって遊んで貰ってます。大きな公園も近くにあるので、姪っ子を誘って行く事もあります。沢山遊んでくれるので、本当に助かってます。
兄弟はいないし、今後も作ってあげれませんが、姪っ子との関係を深める事でその問題もクリア出来ないかなと考えてます。

今は10世帯に1世帯はひとり親家庭だと聞きます。
そんなに珍しくもないので、辛い事なども昔に比べたら少ないんじゃないですかね🤔

SUZU

小学3年生で離婚し、母に育てられました!
周りから「離婚したの?」や、
引っ越し先で「あそこは片親だから」
など言われてその時はショックでした。
でも、父がいないから寂しいなど思ったことありません。
母は平日のみの仕事で忙しそうでしたが、
兄弟で家事の分担をしたりして家族みんなで頑張ってきた思い出があります!
辛いと思ったことはありません!
パパがいない、欲しいと思ったこともないです。
母からの愛情沢山もらっていたからだと思います😊
結局、お父さんが仕事で子どもと会う時間が少なかったり、
いても一生に遊んでくれなかったら、子どもからしたらお父さんとの思い出ないですよね💦
自分はそうでした😣
今は離婚されてる家庭も少なくないですし、
周りから変な目で見られることもないと思うので、
パパがいないから…と深く考えなくてもいいのかな?と思います。