※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラリ
子育て・グッズ

リトミックの先生からの指導がわかりづらい。見守りと手助けのバランスが難しい。どうすればいいか悩んでいる。

7月からリトミックに通っていて長文ですが読んでいただけると嬉しいです。

息子が先生の見本通りやろうとすると初めてなのでうまく出来なかった際、私が見本を見せようと手助けすると、先生は「お母さんそこはとりあえず手伝わず様子見ましょう」と言われたのでそうか💦と私も見守ってました。
しかし、次違う事をする時に最初に手を出してはいけないと思って見守っていたら、「お母さんがお手本見せてあげるといいですよ」と言われました。

あと、今日動物の絵が半分に切れてるたくさんのカードを目の前にバラバラに置いて、先生が言った動物カードを見つけて繋げて顔を完成させるというのを行いました。
そこで、ワンワンはどこ?と先生が言うので私が横で犬どれかなぁ…と見守ってると、先生が「お母さんそこは先に犬ってお母さんが言ったらダメなんです。自分でワンワン=犬と認識して探すんです」と言われました。
私はカードを見つけて繋げて完成させる事が目的だと思っていて犬と無意識に言っていたので、え?そこもダメだったのか…と思ってしまいました。
どこをどこまで見守ってどこから見本や手助けするのかの区別が付けれません。

素直にその都度受け止めてはいますが、どう動いていいかわからなくなりました。

コメント

ゆーちゃん

それ、結構難しいですね😅
その先生、ただマウント取りたいだけ?って感じました💦
ゆってることがチグハグで謎です😂
もしかしたらちゃんとした理由などあるかもしれませんが、こっちも素人なので分からないですよね💦
素直にその都度動くしかないですね💦
お母さん頑張って下さい!

• キラリ

キラリ

そうなんです…私は素人なのでわからないんです…。
    もう手助けしたら言われるかもしれないので、手は出さず様子を見てお母さん手伝ってあげて?とか見本見せてあげて?と言われた時だけ動く方がいいかもしれないですよね…😩

• 8月23日

今リトミック習おうか検討しています。
そういう先生だと…こちらも対応が難しいですね💦
ちなみに、先生がどういった経歴でどういう資格をお持ちだとかは入会前に確認したり(自己紹介してくれたり)しましたか?
逆に質問してすみません💦

• キラリ

キラリ

ヤマハで講師をされていて今もリトミック、ピアノ、エレクトーンの先生をされているという情報のみです。
    子供の成長の為にアドバイス下さるのは有り難いんですが、なんか私に注意というか指導されてるみたいで疑問を感じてしまうんです。
    先月から通い始めて先週初めてそんな感じになり次からもうとりあえず黙ってみようかな…と思ったりしています(笑)
    会費教材費もそこまで高くなかったので続くようであれば継続するか考えます💦

• 8月28日

退会ユーザー

そうなのですね。
    音大卒(または専門?)のよつな印象ですが幼児教育についてはどうなんでしょうね。。

ちょっと様子を見て判断するのもいいですよね!せっかくの習い事だしそういうストレスは避けたいですよね😅

• 8月28日
  • キラリ

キラリ

とりあえず顔色見ながら手を出さず指示待ってみます…
    子供は楽しそうにしてるので続けたいとこですがもう少し様子見ます💦

こればっかりは通ってからじゃないとわからないですね…

• 8月28日