※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

別居中で月2-3万しかもらえず、保育園も仕事も見つからず困っています。一時保育を利用するのはダメでしょうか?お金が心配で焦っています。

旦那とは別居中です。
お金は月2-3万しかもらっていません。
自分で育てられないからお金渡したくないと言われてるので保育園と仕事探してますが...

保育園落ちました。
仕事もまだ見つかっていません。
お金もありません。

もうどうしたらいいのか分かりません。

一時保育を週4とかで利用するのはダメなんでしょうか?
お金かかりすぎるでしょうか?
保育園さえ決まれば仕事は決まりそうなんですが...
何から始めていいのか分からず毎日焦ります。

コメント

そろそろ体重戻そうかな

婚姻費用を貰えないなら申し立てを起こすか慰謝料請求するねって言っても無理でしょうか?

親は頼れないってことですよね💧
一時保育……お金かかるだろうし今コロナで地域によるけどやってないところもちらほらと、、、

旦那様をどうにか説得してとりあえず別居を解消できないでしょうか?

• ママリ

ママリ

今は旦那と連絡も取っておらずどうやって連絡しようか迷っています。。ですが伝えないと何も変わらないですもんね💦

実家に置いてはもらっていますが出戻り娘を甘やかしたくないって考えなので居づらいです笑

旦那の地元は島で今はコロナも出ているので戻れないですし戻りたくなくて、、

• 8月23日
R.mama

私保育園落ちまくって仕事は復帰しないといけなかったので、一時保育ハシゴしていました!
私の地域は一日2000円で、次14日と決められていたので2、3園の掛け持ちでした(´-ω-`)
園によっては、一時保育の予約入れていても園の行事などで、来週の⚪︎日預かれなくなりましたと、急にキャンセルになったりすることもありました…

結局2ヶ月ハシゴしながらやりくりしていたら、預けていた園からここでよかったら来ませんか?とありがたいことに運良くお誘いをしてもらって入園することができました(´;ω;`)

離婚する予定ですか?
逆にシングルの方が保育園も入りやすいのではないかなと思います。

• ママリ

ママリ

1日2000円でしたらたまに利用するならいいですね✨ハシゴという選択もあるの知らなかったので参考にさせてもらいます!ですが突然のキャンセルは辛いですね💦

お誘いしてもらえたなんてラッキーでしたね😍‼️きっと頑張ってる姿をみて力になりたいと感じたんでしょうね(^^)!

旦那は離婚を考えていないようですが月3万しかもらえないなら別れて母子手当てもらったほうがいいのかな、、と思ってます。

• 8月23日
  • R.mama

R.mama

そうですね★!
    全く仕事できないよりは助かると思います(^^)
    保育園によって、急遽キャンセルあるないがあるので、先に確認された方が確実かと思います。
    私はたまたま休みだった妹にお願いして事なきを得ましたが…

ほんとありがたかったです!!
    市役所からはいつ入れるかもわからないと言われていたので、びっくりして三度聞きくらいしました!(o´罒`o)

別居の理由もわからないので何とも言えませんが…
    ママリさんは離婚したいのであれば、調停や弁護士を立てての話し合いをされた方がいいかと思います。
    母子の方が保育園も入りやすいですし、保育料も収入によっては免除になるので経済的負担も軽くなるかと思います。
    貯金がなくても、法テラスは数回無料相談もできるので、検索してみて下さい。

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました💦💦
    本日一時預かりに登録してきました!がやはり現実は厳しいみたいですね、、すぐ予約しないと埋まってしまいますと言われても予定も立たないし難しいなーと感じました😅

認可外に入れたってことですかね?美味しい話しすぎて聞き返しちゃいますよねw

法テラスってよく聞きます!
    何度かは無料なんですね!!それならさっそく行ってみたいと思います!

• 8月26日
  • R.mama

R.mama

一時保育はやはり人数が限られるので埋まりやすいですもんね…
    私は保育園に電話しまくって事情を話して無理して枠作ってもらえたりで助かりました(´・ω・`)
    実際仕事してなくても自営だから勤めているように申請して保育園受かってる人とか正直いるので、もっと仕事してる人に優しい世の中になって欲しいですよね(´・ω・`)

認可保育園ですよ★!
    無認可は1時間900円だったので、一時保育は極力預けなかったです。

保育園から市役所に話つけてもらって入園できました!

ぜひ。聞いてみてください!
    私は、貯金があったので使えなかったので詳しくは内容わからなくて申し訳ないですが…

• 8月27日
はじめてのママり

離婚する予定ならさっさとしたほうが母子手当ももらえますし、保育料も安くなりますよね、、一時保育だと1時間900円とかじゃなかったですかね?💦高いと思います。。婚姻費用の調停したほうがいいと思います。。

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    婚姻費用の調停はお金かかりますよね、、お恥ずかしながら貯金がなく動くに動けない状況です、、

• 8月23日