※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーそー
ココロ・悩み

夫と実母の不仲について、出産後の休暇取得に関するトラブルがあり、夫が仕事を優先することに対して実母が怒り、口論になった。夫は家族に対しては優しく、仕事が休みの日は遊んでくれるが、今回の出来事で険悪な状況になっている。皆さんの意見を聞きたい。

夫と実母の不仲について、
長文ですがご意見下さい。

【状況】
現在、第二子妊娠中、予定日間近。
里帰り中。
来週の月曜日に健診後、
水曜から促進剤で入院の可能性が高い。
コロナの影響で、
夫は立会いも面会も無理。

夫→産前産後3日間休暇取得可能
実母→産前産後に関わらず、5日間休暇取得可能
のため、出産日〜3日間→夫に休みを取ってもらい、
その後の5日間→実母に休みをとってもらう予定でした。

しかし、
来週の水曜日〜3日間、
夫の仕事の都合で休みがとれない可能性があり、
直前で休みが取れないってなるなら
初めから実母に休みを取ってもらうことを
私が提案しました。

夫から実母にLINEで
仕事の状況を説明、休みがとれない可能性、
実母に休みを先にあててもらうこと、
謝罪をし、
実母はスタンプで了解と送っていた。


上記の状況のなか、
今日、夫が実家に来てくれていました。
上の子の誕生日(来週の平日)が近く、
当日は仕事のため、
代わりに今日来てくれて、
ケーキも予約、受取してくれ、
家に来てくれました。

夫、私、上の子で公園に行き
汗をかいたので、
順番にお風呂に入ったのですが、
私がお風呂に入っている間に
実母が夫に下記のことを強めに言っていました。

・出産は普通の入院と違い、大変なことなのに、
休暇の制度もあるのに、なぜ仕事を優先するのか。

・実母も仕事はあるが、他の人に任せれるように段取りをしている。それなのに、夫はなぜしないのか。

・仕事とどっちが大事なのか。

他にも色々言ってたみたいですが、
私がお風呂から出て聞けたのは
こんな感じの話でした。

夫は出産時は来ること、
今回行けないと伝えたのは
上の子の面倒をみるのに
3日間休みを取れないという意味だったこと
などを伝えていたと思います。

結局、険悪なムードのままで、
夫は電車の時間を早めて帰りました。
実母は晩ご飯の用意もしていたので、
驚き、再び夫に
「そんな気分悪いことしないでくれるか」
と強い口調で
帰るのを制止しようとしたが、
夫は帰りました。
その後、実母は車で追いかけていき、
どうなったかは知りませんが、
帰ってきてから普通に過ごしています。

私は口も聞く気になれず
晩ごはんも食べませんでした。

そして
上の子は誕生日ケーキをみんなで食べれると思っていたのに、
突然の状況を把握できず、
ケーキ食べたいと泣きわめき、
私も余裕がなく、
実母へのあてつけで
「泣きたいのはこっちや」
と、怒鳴り泣いてしまいました。
上の子には本当に申し訳ないことをしました。

以前、健診の日に上の子をみるために
夫が休みをとると言ったが、
仕事で来れなくなり、
結局親戚に上の子をみてもらったり等、
夫の発言がひっくり返ることを
実母はよく思っていなかったと思います。

そのため今回、爆発したのだと思います。


夫は仕事が休みの日は、
寝不足でも朝早くから来てくれて、
上の子と遊んでくれます。

夫が来る日は
実母は料理をがんばって
おもてなししてくれています。

普段は夫の愚痴を
実母にきいてもらうくらいの勢いでしたが、
今回のことは
さすがに夫が可愛そうに思えます。
(仕事を休めないと聞いた時は、たしかに私も腹立ちましたが、自分以外の人にそれを責められると嫌という感じです)

みなさんどう思いますか?
率直なご意見お聞かせください。

コメント

☺︎

男の人ってそう簡単に仕事を休んだり融通利かせたりできないと思うので…
旦那さんがかわいそうというか仕方ないのになぁと思います💦

実母さんが休み取れるなら、全面的に協力してほしいところですよね。

旦那さんの気持ち的にも遊んでるわけじゃない、仕事で仕方ないのに口出しされても、、、という感じになるかなぁと思います😔

  • かーそー

    かーそー

    そうですよね💦
    そもそも夫より実母の方が確実に休みを取ってお世話してもらえるから、里帰りしてるのに、何で夫を責めたのか謎で…
    夫が来てくれたところで、
    立会いも面会もできないし、
    実母の休みが減るわけではないのに…
    お話聞いて下さり、
    ありがとうございます(^^)✨

    • 8月22日
TACO☆

率直に思ったことを書きますね💡

今コロナの影響で出産の立ち会いも産後の面会も禁止ですよね、私の所の産院も同じです😥でも、だからこそ生まれて自分の入院中は別に旦那さんがわざわざ仕事休まなくても良くない?旦那さんは仕事休んで何するの?と思いました💦

↑最初はそう思ったのですが、読み進めていくうちに上の子がいるからお世話の為に休むのかなと💡かーそーさんの上のお子さんが何歳で何人いるのか、プロフィールが分からずすみません。

今すでに里帰り中でお母さんの仕事のほうが休みの融通がきくのなら、夫婦でお願いしてお母さんに調整してもらうのが確実なのかなと思いました💡

お母さんが不満に思っている『仕事と出産どっちが大事か』なんて、そりゃー旦那さんだって気持ち的には出産のほうが大事だろうし、休めるように自分で調整したり上司に主張したりしたいんだろうなと思います✊
ただ、会社って組織だから上の人間の意向によっては無理って言われたり理不尽な思いをしたりするんじゃないかなぁ…。
そして、旦那さんは妻と子どもの事が大切だからこそ仕事を頑張るんじゃないですか!そこはかーそーさんが旦那さんの味方になって分かってあげて欲しいなって思いました😢✨

色々と言いたくなるお母さんの気持ちも分かるけど、当事者なのは夫婦二人です。お母さんはあくまでサポーターの立場です✋
かーそーさんがお風呂で不在の隙に、何の事前相談もなく旦那さんに直接不満を強めにぶつけたのは、私はお母さんが悪いと思いました👎
旦那さんだってお母さんには言われたくない気持ちもあったと思います…😥

  • かーそー

    かーそー

    私も同じ意見で、
    上の子(3歳が1人いるだけです)面倒みる為に
    夫は休みをとる予定でしてが、
    コロナで立会いできないし、
    仕事休めないなら
    それはそれでそんなに問題にすることではない気がして…

    夫婦でお願いして実母に休みとってもらうことにしたのに、
    後から「実はチクチクしたものがあって」とか言って納得いってなかったことが分かって…
    せめて先に私にいって欲しかったし、私が居る場で夫に伝えてほしかったんです。

    そうですよね!
    出産の方が大事に決まってるけど
    仕事ってそう簡単に融通きかせれないとこがあって、
    家族のために仕事頑張ってくれてるのは分かってるので、味方ににってあげようと思います。

    お話聞いて下さり、
    ありがとうございます(^^)✨TACO☆さん
    TACO☆さん

    • 8月22日
  • TACO☆

    TACO☆

    上の子3歳で一緒ですねぇ😊
    コロナのせいで立ち会いも産後の面会も出来ないのが辛くて辛くて、私も今から不安しかないです…我が家もどうなっちゃうのやら😭💦

    かーそーさんも同じ意見でしたか!💡

    お母さんの言ってる『実はチクチクしたものが…』って、要は色々と納得できなくてチクチクと心に引っかかってたって事ですよね💡
    想像ですけど、私ばっかり娘夫婦の都合の良いように利用されてるわ!みたいな被害者意識?的な感じなのかなと😲

    なので、自分だったら、先々の子どもと自分の居場所確保の為にもまずはお母さんを先になだめます💦
    ⚫︎お母さんの仕事の立場を軽んじて安易に休みの調整をお願いしているわけでは決してない事
    ⚫︎今回はコロナ渦の孤独な出産入院で自分自身もものすごく不安になっている中で、お母さんには甘えかもしれないけど気持ちを分かっていて欲しいし助けて欲しい事
    ⚫︎旦那も仕事で自分が上の立場じゃないから主張が通らなくて、色々と辛い気持ちがある事。その中でも今働けない自分の代わりに家族の為にお金を稼いで頑張ってくれている事
    ⚫︎お母さんの気持ちも大切だから、今後はチクチクと引っかかる事があったらまずは私に話して欲しい事

    ↑ざっと思い付いた事を挙げてみましたが、あったかい飲み物とスイーツを用意してリラックスしながら一度お母さんと話し合えたら良いですね🥺✨

    • 8月23日
  • かーそー

    かーそー

    すみません、下に返信してしまいました💦

    • 8月23日
  • TACO☆

    TACO☆

    グッドアンサーありがとうございます😊

    お母さん世代って歳とって変に意固地になってたり、扱いにくかったり、じゃあーもう手伝わないし知らないからね!なんてイジケられたらマジ面倒ですよね😅💦

    入院で母不在になる子どもの為に、お母さんにも旦那さんにもフォローを入れて…本当は一番不安で心配でフォローして欲しいのは妊婦自身なのに!って感じですよねぇ💧お気持ちお察しします✨

    旦那さんに対しては、お母さんは配偶者じゃないし旦那さんとそこまでの信頼関係があるわけじゃないんだから、やっぱりかーそーさんを抜きにして勝手に出しゃばっちゃダメだなと思います✊ウチの親がゴメンねっていうフォローは旦那さんにしておくと良いかもですね🥺

    もし二人とも分かってくれなくて拗ねたり怒ったりするようだったら、一番不安で辛いのは私なのに!ってブチギレて泣き喚くぐらいしても良いと思います😂笑

    ほんとに、これからの出産入院が未知過ぎて怖いけどお互い頑張りましょうねー😭✊

    • 8月23日
🌼

うーん。難しいですね。

私の旦那も言ってることがひっくり返ることあります。
仕事だから仕方ないなって思う反面何度か続くとイラッとしちゃいますよね。

せめて、直接じゃなくて、旦那に納得いってない。とかまずかーそーさんに言って欲しかったですね。

その後旦那さんから連絡ありましたか??

お子さんはきっと楽しみにしてたしかーそーさんも間に挟まれてしまってつらいですね😭

  • かーそー

    かーそー

    何度か続いて私もイラってしてたとこです(^_^;)

    そうなんです!
    先に私に行って欲しかったんです。
    だから、夫と実母が話してる時に、
    実母に「実母が休みとるって話でまとまってたのに何?」
    って言ったら、
    「返事はしたけど、自分の中で納得してなくてチクチクしてた」みたいなことを言われました…
    先に私に行って欲しかったのと、
    せめて私がその場にいてるときに夫に話し始めてほしかったです💦

    夫には
    不愉快な思いをさせたこと、
    ケーキとプレゼントを用意してくれたのに、上の子との時間を奪ったことを謝罪、
    今後は無理に実母と関わらないでいいこと、
    返信不要とラインしましたが、
    既読スルーです💦

    お話聞いて下さり、
    ありがとうございます(^^)✨

    • 8月22日
  • 🌼

    🌼


    私はそれで振り回されるのは嫌なので確実な方にお願いするように決めました。笑
    急な予定変更など細々したものはありますが、、、。

    旦那さん、そこは大人になって返信欲しいところですね。。ただでさえ出産控えているのに、、、😭

    お母さんからまとまった話だったのに後から蒸し返したことについては謝罪入れてほしいですね💦

    お子さんはご機嫌治りました??😭💗

    • 8月23日
しおり

旦那さんに大人の対応をしてもらいたいところでしたね😅

わたしも実母さんが言い過ぎなのかなと思いますが、自分がいないところで勝手に動かれますし、協力してくれる人には違いないので邪険にはできない…

あとは妊娠中なので難しいとは思いますが、ご自身ももう少し冷静に対応できたら良かったかと思います。お子さんのためにも。心配して言ってくれてるわけですから…

わたしは母にあまり期待していないので、夫にも何か言われても適当に流してくれと伝えてあります。
なんとか2人が協力してくれないと2人目出産は成り立ちませんし😅

精神的に安定しない時期だと思いますので、あまり悩みすぎずに元気な赤ちゃん出産してください!

  • かーそー

    かーそー

    そうなんです💦
    せめて上の子のためにケーキ一緒に食べて欲しかったんですが、そんか雰囲気ではないと言って帰ってしまいました…

    早めに里帰りしたのですが、
    仕事をしている実母に
    甘えっきりで
    上の子の世話もご飯もしてもらって
    邪険にはできないんです…

    普段からそうなのですが
    今日は特に感情的になり
    冷静さに欠けたと反省しています💦

    お話聞いて下さり、
    ありがとうございます(^^)✨

    • 8月22日
ママリ🍋

最初は旦那さんが出産後から休みを取るはずだったけど、代わりにお母さんが先に休みを取る事を了承した時点でご不満があったのではないでしょうか?

我が家は1人目も2人目も里帰りもどちらの両親にも手伝いにも来てもらっていません。
夫も仕事は忙しいですが、調整して何とかなっていました。

ご家庭や仕事内容にも色々あると思いますが、ご夫婦ともお母さんの協力が当たり前になっているようなところはないでしょうか?

今もお母さんはお仕事をされながら里帰りされてるかーそーさん達のお世話をして下さってるんですよね?

今回お子さんの誕生会も兼ねていた点ではタイミングが悪くお子さんはとてもかわいそうだと思いますが、ご夫婦はお世話になっている以上、私は旦那さんのことは可哀想とは思えませんでした。

お気を悪くされたらごめんなさい。

  • かーそー

    かーそー

    その時点で不満があったのだと思います。

    夫は保育所に上の子を預けて一週間面倒みるということも提案してくれたのですが、
    子供の負担と、
    実家の方が住環境が良いこと
    等を考慮して私が断りました。
    しかし、私自身は、
    実母の協力が当たり前になっています💦

    仕事をしている実母に
    上の子の世話やごはんを
    頼っているのは事実なので、
    私の甘えが原因でもあります。

    私に怒鳴られた上の子は
    「ママごめんねー」と泣きついてきて、
    本当に申し訳ないことをしたと思っています💦

    おっしゃる通り
    実母にお世話になってるのは
    事実なので
    100%夫の肩をもつ気にもなれずって感じです。

    お話聞いて下さり、
    ありがとうございます(^^)✨

    • 8月22日
deleted user

里帰り中で、旦那さんは来られる距離にいるけど産後も実家で少しお世話になるんですよね?😭💦
それなら最初からお母さんが協力してくれたら良いのかな…?って思いました💦

産前産後休暇はうちの夫も3日間ありますが、3日取ったことはないです💦
出産当日だけ休んでくれますがその他はやっぱり仕事があるから…で実母頼りです😱💦
でもそれ含めて実家に帰ってるので実母も何も言いません💦

最初は休むと言っていて、後から休めないってなったのがカンに触ったのだと思いますが、旦那さんは謝罪もし、誠意も見せてるので、可哀想だな…と思います…。

ただ…今日は上の子のお誕生日のお祝いもあったようなので、何を言われても今日だけはお子さんの為!と思って最後までいてあげてほしかったな…とは思いますね😭💦

  • かーそー

    かーそー

    片道3時間の距離です。
    産後も実家に2ヶ月ほどお世話になる予定です。
    私も最初から実母が協力してくれたら良いのにって思ってしまうんです…
    だから里帰りしてるのにって。。

    上の子のためにケーキを一緒に食べて欲しかったのですが、
    そんな雰囲気ではないからと夫は帰ってしまいました💦

    お話聞いて下さり、
    ありがとうございます(^^)✨

    • 8月22日
かーそー

上の子同い年なんですね🤗
コロナの影響、不安しかないですよね😵💦
でもお互い頑張りましょうね✨

確かに、
もしかしたら娘夫婦に振り回されてると思っているのかも…

話し合うのは気まずいので、
ラインで送ってみようと思います(^_^;)
箇条書きにしてくれた4点、
とっても参考になりました!!
そのまま使わせてもらいます✨
ありがとうございます😊