※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちゃさや
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけに時間がかかり、夕方にまとまって寝るようになりました。夕方に起こすべきか、お風呂の時間を早めるべきか相談です。

いつもお世話になっております。
2ヶ月になったばかりの男の子を育てています。

新生児期から昼はグズるかわりに夜はキレイに3時間空きで泣く子で、授乳後もすぐ寝てくれており、1ヶ月に入ってからは4〜5時間空くことも珍しくないようになりました。

ただここ数日夕方にまとまって寝るようになり、授乳間隔も5時間空きになってしまうこともあります。おむつを替えたり夕飯の準備などで物音をたててもまったく起きてくれません💦

その影響か、寝かしつけにとても時間がかかるようになってしまいました。

現在は
7時〜8時お風呂(主人がいれる為)
その後電気を消した部屋で授乳(10✕2)
落ち着いたら抱っこで寝かしつけ

の流れですが、まったく寝る気配はなく、主人と交互に抱っこしたりバウンサーで揺らしてみたりするものの最終は添い乳で寝かしつけています。(だいたい11時頃、その後の授乳は朝の4時頃)

そこで質問なのですが、今後この状態が続くようなら夕方無理にでも起こすべきでしょうか?

またお風呂の時間が遅めなので私が入れることも検討しています。その場合は何時頃が良いでしょうか?

ご意見よろしくお願い致します。 

コメント

k*mama

こんにちは(^-^)*
現在2歳の息子がいます、2ヶ月の頃はまだまだ大変でしたのでお気持ちわかります。
息子の場合ですが、4〜5ヶ月になるまではお風呂の時間を18時くらいにしていました、そうしていたからかはわかりませんが22時前には授乳とともに眠りについてくれていました(^-^)
お昼寝の途中に無理に起こすことも2ヶ月の時はしていませんでしたし、まだその月齢であれば寝たいだけ寝せてあげて大丈夫だと思います(^-^)☆

ご参考になれば幸いです*

• やちゃさや

やちゃさや

返信ありがとうございます!
    やはりお風呂と入眠は関係していますよね💦明日主人が遅いようなので1人で早めに入れてみようと思います。
    そうですよね。無理に起こすことに抵抗があったのでそう言っていただけてホッとしました😌
    ちなみになんですが…寝かしつけはどのようにされていましたか?

• 7月6日
  • k*mama

k*mama

ぜひ可能でしたら早い時間の入浴トライしてみてください(^-^)*
    寝かしつけはこれといってしておらず、といいますかミルクを飲ませている最中に寝てるか飲みきりと同時に寝ているという、うちの子相当眠たい子なのか(;^_^A
    日中子供むけのDVDを見せるか狭い家の中で普通の遊びをしているだけなのですが、全然母乳飲まない子だったので完全ミルク(先ほど授乳といいましたが)育児なのが多分要因だと思います(*^_^*)
    夜泣きしたことは0〜2歳のうちに2〜3回程度でした(;^_^A

• 7月6日
  • やちゃさや

やちゃさや

はい!なんとか頑張ってみます。
    なんと羨ましい✨夜中の授乳はウチもそんな感じなんですが寝入る時はいつもグズってしまって。今日も添い乳で寝かしつけしました😞💦
    夜泣きはまだ経験してないのでビクビクしてます💦このまま無いといいんですが…

• 7月6日
あーたれ

私も2ヶ月の時は、寝たいだけ寝せてました。
その頃からだいたい
お風呂18時30→ミルク→寝かしつけをしてましたが、なかなか寝ない日もありました。

今4ヶ月になりましたが、そのリズムでやってきて今は20時前に布団に寝かせると寝てくれるようになりました。

• やちゃさや

やちゃさや

返信ありがとうございます!
    寝たいだけ寝かせてあげてたんですね😌
    やはりその流れが理想的ですよね。一定のリズムでやってあげるのが一番ですよね!主人の帰る時間がマチマチなので授乳時間も定まらないんです😭💦
    一度自分で頑張ってみようと思います。

• 7月6日
  • あーたれ

あーたれ

うちは旦那が夜10時すぎなので、1人でお風呂入れてます。
    慣れるまでは大変でしたが、今はスムーズに入れられるよーになりましたよ!!
    でも大変な時期なので頼れるところは旦那様に頼って頑張ってください。

• 7月6日
  • やちゃさや

やちゃさや

旦那様のご帰宅遅いんですね💦ウチは帰ってすぐお風呂に入れてもらってからは交互に抱っこしているので…それを1人でするのは本当に大変だと思います。
    はい!頼れるところはめいいっぱい頼っていこうと思います😌

• 7月6日