※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だちこ
ココロ・悩み

2歳半の娘がイヤイヤ期で、育児と仕事の両立でストレスが溜まっている女性の相談です。夜は娘がグズるので疲れてしまい、ストレスがたまっています。お酒を飲まないと眠れない日々で、2人でリラックスした時間を過ごしたいと思っています。

こんばんは。

2歳半の女の子をシングルで育ててます。
とっても可愛いく、大好きですがイヤイヤ期なのかグズリが酷くとても疲れてしまいます。

私自身フルタイムの正社員で残業出来ないので会社に1番に出勤して夜遅くならないように努力してます。

帰宅すると、娘もお腹が空いていたり疲れていたりでぐずぐずが酷く結構強めに起こってしまいます。

怒りたくないけど、自分もすごくストレスがたまってるのがどうしてもストップ出来ないことが多いです。

娘が寝た後はもう放心状態です…
イヤイヤ期も、今はこんな時期だってわかってるんです。でも意味なく?泣かれたり、ぐずぐず言われたりの声を聞くともう私の方がおかしくなりそうで。

お酒飲まないと寝れない日々…
2人でまったり過ごしたいのに。ほんと疲れてしまう。

1人愚痴でした。

コメント

くうちゃん

うちは下が4歳ですが未だに疲れますよ😂😂
2歳の時はイヤイヤとかでとか思ってましたが未だに普通に育てにくいと感じてるので毎日疲れますがスルーすることも多々多く、そこで余裕もてるようにしてます😂

毎日無理しないで息抜きしてくださいね☆

  • だちこ

    だちこ

    ありがとうございます。
    あんまり考えすぎないようにします…

    • 8月22日
*みん*

お仕事に子育て、お疲れ様です😣
私も同じくシングルで2歳の女の子を育ててます😊

わかります、とても。
怒りたくないけど怒っちゃいますよね😞
頭ではわかっていても、イライラは収まらないし、なんならぐずってる娘を見て自分が泣きたくなったり😅

こんな時に頑張ってね!とか周りに言われると余計にこれ以上どう頑張れと言うの?と負の連鎖です😞

だちこさんは、フルタイムの正社員で働いていて凄いです。会社に1番に出社する事も凄いです。
なかなか他人が真似出来ることではないです。
お互い辛い時期ではありますが、もっと愚痴りましょう😫

  • だちこ

    だちこ


    コメントいただきありがとうございます。

    共感していただけるだけで気持ちが救われます😂
    ほんとにぐずられ過ぎて追い詰められたら自分が泣いてしまいそうになります。
    しっかりせねばと思いとどまってますが。

    頑張ってますよね。頑張れなんて言われたくない。

    溜め込み過ぎて潰れてしまわないようにお互い適度に頑張っていきましょう

    • 8月23日
deleted user

同じく2歳の女の子を育てているシングルマザーです!

毎日お仕事と育児お疲れ様です🙇‍♀️✨
イヤイヤ期大変ですよね…😑

私は逆にこんなに感情をコロコロ出せてこんなに泣けるって凄いな👏と思う様にしたら気持ちに余裕が出て来てイライラもそんなにしなくなりました😂🙌
お腹空いてたらご飯前だけど菓子パンあげちゃうし、ご飯残しても怒らないし、着替えたく無ければ着替えさせてくれるまで待つし娘の言いなりになって過ごしてます。
このやり方を否定する方の方が多いと思いますが、まだこの世に出て来て2年しか経って無い子に言葉すらまだ完全じゃ無い子にイライラして怒っても自分に情けなくなるだけで…諦めました🙏
言葉も完全に通じてわかって貰える時まで多少手抜き育児しても誰も怒りませんよ😊✨
だちこさんが頑張っているのは必ず誰か見ています👍
完璧な育児をしてだちこさんが疲れちゃったらお子さんが心配しますよ😫
2歳でもママが疲れてたり大変なのは感じてると思うので。
イヤイヤ期は必ず終わります!
気長に終わりを待ちましょう🙂

  • だちこ

    だちこ


    コメント頂きありがとうございます😊

    私も同じような感じです。
    もう、お腹すいたと泣かれたら小袋のお菓子あげちゃったりそれでご飯残しても怒りません。ただ、結構大きめの子なので肥満にならないかな?とか今度そっちが心配になって…😭

    スターさんの様に大きな心で構えたいです。

    多分、タイミング悪く仕事も今すごくしんどい時期だし、両親にも疲れてしまい頼らずにいようと思うから余計かも知れません💦

    気長にいつか終わると自分を慰めながら頑張ります。

    • 8月23日