※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーるん
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の男の子と生後8日の女の子の母です。息子の癇癪が激しく、娘のお世話もあり疲れています。息子の暴れ方がひどく、旦那も手が出せず困っています。どうすればいいかわからず、ストレスがたまっています。

2歳1ヶ月の男の子と生後8日の女の子の母です。

息子の癇癪が激しくどうにかなってしまいそうです、、
1日に3〜4回ほど10〜30分の癇癪を起こします。
娘が生まれてからひどくなりました。

娘はよく寝てくれるのもあり
息子優先にしていますが、
授乳やオムツ替えが多くどうしても
そうはいかない時もあります。

癇癪では私に対してすごく強く当たってきます。
旦那には触るなと言わんばかりの暴れようです!
なので、
旦那は止めることができません。

最初は優しくなだめたり、
放っておくこともしますが
あまりにも止まらない時は
怒鳴りちらしてしまうこともあります。
もちろん手はあげていません!!
時には可愛くないとまで最近は思ってしまいます。

もうどうしたらいいんでしょうか…

息子は、平日は保育園に行っていますが
今日という土曜日は本当に疲れました。

産後で外にも連れてってあげられないし、、

なんでこんな子なの。
どうしたらいい子になるの。
とおもってしまいます。

チャイルドシートもいい子に乗ってくれず
家ではYouTube YouTube!!
見せなければ癇癪起こされます。

ほんとにつかれた、、



コメント

とまと

お疲れ様です。
長男が2歳のときに長女が生まれました。

まだ保育園に行っていなかったので毎日イヤイヤや癇癪を起こされ気が滅入ってしまいそうな毎日でした😭
下の子が産まれてヤキモチ妬いてるんだと理解してるもののやっぱり辛いですよね😭
一時期は長男を可愛いと思えなくなって
いわゆる「上の子可愛くない症候群」だったんだとおもいます。

今はまだ無理かもしれませんが産後一ヶ月経って体も大丈夫になったらでいいので上の子とお散歩に行く、公園に行ってみては?(下の子を旦那さんに預けて)
ほんの少しでいいんです。
それが上の子にとっても特別な時間で幸せな時間になるんじゃないかなと思います。
ママも一人占め出来る時間があればどうかなと思います。

旦那さんや実家、義実家の方に甘えてはーるんさんもリフレッシュする時間取ってください。
新生児の子をみながら2歳の子を見なくてはいけない大変さすごく分かります、、
だからこそ無理はしないでください。

  • とまと

    とまと

    答えになってなくてすいません😭
    他人事とは思えなくてコメントしてしまいました。
    すいません

    • 8月22日
  • はーるん

    はーるん

    上の子可愛くない症候群なんて初めて知りました。言われてみればそうかもしれないです!そう思わないようにしてるだけで…。
    もう既にスーパーとか行ったりしていて上の子だけ連れて行ってます。すごくいい子で自分の心も落ち着けます。そんな時間を増やしていきたいと思います!!!
    いつ頃から楽になるんですかね…

    • 8月23日
syumam

はーるんさんが、どうにかなってしまいそうなのは息子さんのこととっても考えてるからですね☺️
とても素敵なママさんだなって思いました🥰

私は息子が癇癪起こしたとき、始めは何も言わずに泣いている息子をみて。
共感する言葉をかける→抱きしめながらママは息子のこと大好きだよ、1番可愛いって思ってるよと言葉をかける→どうしたらいいかな?どうしたいのかな?→他のことしてみようと誘う→それでもダメならママ待ってるから自分で考えてみようねって放置してます💭

なかなか最初はストレスですが、、、
2日ほど根気強く続け、YouTubeまったく見せなかったりして、、、
癇癪だいぶ減りました。

  • はーるん

    はーるん

    そう言ってもらえるとほんとに救われます。
    根気強くってすごく大切ですよね!!癇癪中に放っておくこともYouTubeに関しても根気強くやってみようとおもいます!

    • 8月23日
アンパンマン

娘さんにママ取られた❗️って思ってるのかもしれないですね😓産まれたばかりの赤ちゃんにどうしても付きっきりになってしまいますよね😰息子さんにも娘さんのお手伝いをさせてみてはいかがでしょうか❓️例えば『◯◯君、◯◯ちゃんのおむつ取って欲しいなぁー☺️そうしたらママ助かるんだけどなぁー☺️』とか🤗息子さんの機嫌がいい場合ですけどね💧お手伝いが出来たら大袈裟に誉めてあげるともしかしたら癇癪おこさなくなるかもです✨あまり頼りすぎると息子さんも嫌になってしまうので、その辺の加減が難しいんですが……⤵️

  • はーるん

    はーるん

    取られた気分なんでしょうね…
    わかってるからこそもっと息子優先する時間作らなきゃですよね。
    頼るとすぐ率先してお手伝いしてくれます!!落ち着いて過ごして癇癪起こさないように頑張ってみます。

    • 8月24日