※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴはぴ
お仕事

小学生がひとりでおばあちゃんの家に泊まることについて心配です。普通なのでしょうか?

カテ違いだったらすみません。
知人の紹介で家庭教師をやっています。
週一程度、小学校高学年の女の子のお勉強をサポートしています。

先日そちらのご家族に伺った話で驚いた事があったので、紹介させてください。
ご近所のおばあちゃんのおうちに、その子一人で1泊したという話です。
その子は軽度の発達障害児で、精神が幼いところがあります。
また、ご近所のおばあちゃんはひとり暮らしで、特に血縁関係にあるわけでもないそうです。
なんだかモヤモヤするのは私だけでしょうか…?

私自身が「お泊まり」というものを大学生まで経験したことなかったので、違和感があるのでしょうか?
もしいつか自分にも子どもができたとしたら…いくら顔馴染みであっても、ひとり暮らしのご老人の家に小学生を宿泊させるなんて、考えられません。
何かトラブルや、犯罪に巻き込まれたらと思うと恐ろしくて…。

私が心配しすぎなのでしょうか?
「ご近所さん」なら、このくらい普通なのでしょうか?
ママさんたちの感覚を教えてください!

コメント

ぱんだ

わたしもおそろしくてできません!!

お子さんがいて、自分の子供と仲良いならお泊まりさせると思いますが😥

  • はぴはぴ

    はぴはぴ

    ですよね😭!
    お友だちのお家で親がいるとか、保護者がいればモヤモヤが薄い気がするんです…。

    • 8月22日
ママリ

私は田舎育ちの30代なので、
私の子どもの頃だったらと考えると…アリですね😂

ひなの

おばあちゃんがとてもよく可愛がってくれていて
普段から交流があるのならいいとおもいます😄

うちの子もお隣の高齢ご夫婦にとてもよく可愛がって貰っていて
子供だけで遊びに行ったり
ご飯を頂いたりBBQに参加したりなどありますよー!
お泊まりもいわれたらするとおもいます🤔