※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お仕事

仕事で早帰りすることについて、他の人からの批判に戸惑っています。子供を留守番させるのは何歳から適切でしょうか?

何歳から1人でお留守番させてますか?
仕事を始めた時には学校の学童の申し込み期日が過ぎていた為
入れてません。
仕事はヤクルトレディをしていて夏休みは親に預けてますが
親も仕事をしている為早帰りをしています。
マネージャーには話して許可を得てますが
ある1人の方に
みんな学童に入れてない人はお留守番させて仕事してる
とか
本来は14時半までが仕事なのにこんなに早帰りしていたら…的なことを言われてしまいました。

その方のお子様は兄弟でお留守番していて
うちは小学3年生ですが
お留守番となれば一人ぼっちです。

私がこんなに早帰りをするのがおかしいって言われてしまい戸惑ってしまいました
確かに14時半までが仕事っていうのもわかりますが…

コメント

ざるそば

うちも上の子が3年生です😊
多分子どもによるんだと思うんですが、年中のときから短時間なら留守番できてました。
今は半日とかでも大丈夫です。
問題は鍵の開け締めですよね💦
帰ってきて、開けてきちんと締める…
心配なら部屋にペット用カメラ設置するとかどうでしょう!?

  • みー

    みー

    やっぱり子供によりますよね
    うちの子も短時間なら大丈夫ですが
    友達がきたら
    遊びに行ってしまいそうで
    あとはインターフォンがなったら出ちゃう気もして心配で長時間はまだ
    させた事がありません😭

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

小学校一年生からお留守番は一人でできます☺️携帯をもたせたり、ピンポンにでないなど言い聞かせたらできるのではないでしょうか✨

小学校3年生ならお友達と遊びに行くこともできますし...でもお子様によるのかもしれませんね💦そのご年齢ならお留守番できる子が多いとは思いますし、練習してないの?なぜ言い聞かせないの?と思う人もでてくるかもしれません🙇‍♀️

でも職場でOKをもらっているなら気にせず、ただ目の届くタイミングで練習は始めてもいいかもしれませんね☺️

  • みー

    みー

    1年生なのに凄いですね😫
    7.8時間お留守番でも大丈夫ですか???

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は小学校三年生です。全く問題ありません☺️

    • 8月22日
  • みー

    みー

    同じ小学3年生なんですね😃
    発達障害があるので少しずつ
    教えて行こうかと思います😭

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しずつでいいと思います☺️携帯持たせてあげるといいですよ✨
    早くお留守番できるといいですね😊

    • 8月22日
しあ26

わたしは小1のときから鍵っ子でしたよ!
たしか学童も小3か小4までですよね?
いまとは時代が違うのでなんとも言えないのですが、、、

ただストーカー疑惑などあり危なかったこともあるので、家に誰もいなくても、大きな声でただいまを言って鍵を閉める、ピンポンには絶対に出ない!というのは徹底した方がいいと思います!✨

  • みー

    みー

    一度知らない人の車に乗ってしまったこともあり
    誰もいないという状況が心配です。

    子供のタイプによりますが
    冬休みからは学童の行くので今は仕方ないと割り切るしかないですよね😭

    • 8月22日
  • しあ26

    しあ26


    それは心配ですよね💦
    早上がりのことを言われても
    事情を知らない人の意見は知らんぷりです👋✨
    お子さんの安全が第一です😊

    冬休みからは学童に行けるんですね!
    何でもかんでも文句を言いたい人っていますよね😅

    • 8月22日
hachi

みーさんが早上がりすることでその人に迷惑がかかるんですか?
早上がりがおかしいってその人の感覚なので無視しましょう。
わたしは両親が自営で妹と2人で留守番することが多かったですが小学校くらいまではやっぱり寂しかったり心細かったです。
子どもができてからその気持ちが一層強くなって寂しいおもいだけはさせたくないって思います。
上司が理解しているのなら仕事は問題ないと思います。家庭の問題なのでご主人やお子さんとよく話して家族第一でいいと思います。

  • みー

    みー

    誰かに早帰りすることによって迷惑はそんなにかかってません。
    何かしてもらわないといけない時はその人じゃなく班長さんに
    お願いしてます😊

    上司から了解得てるから気にしないでいた方がやっぱりいいですよね😫

    • 8月22日
あぷふぇる

私は5歳の頃から一人もしくは0歳の弟と留守番してました・・・(本当はよろしくないですが)
小1の頃から自分で鍵の管理をして、学童は通ってませんでした。
病院へも小3くらいからは一人で行ってました笑 このレベルだと放置に等しいですが😂

他の方との価値観の違いもあるかと思いますが、マネージャーと話がついてるなら気にしなくていいかと思います。ただ知らない人が家に来た場合の対応とかは教えておいてもいいような気もします。

  • みー

    みー

    5歳からって凄い
    とてもしっかりしていたんですね😊

    うちの子はちょっと発達障害ぎみってもあり私が長時間1人にさせるのが
    心配でってのが強いのかもしれません。

    知らない人の車に乗ってしまったことや
    すぐ言われたことを忘れたり
    中々理解が出来なかったりとか
    衝動性な所だとか
    今年は学童に冬休みから入りますが
    4年生でも入れるかわからないので
    子供としっかり話そうと思います😃

    • 8月22日
  • あぷふぇる

    あぷふぇる

    そうだったんですね💦
    それなら心配しちゃいます。

    少しずつ一人でも慣れていけるようなルールを一緒に作っていけたらいいですね😣

    • 8月22日
  • みー

    みー

    そうですよね時間がかかりそうですが
    じっくり教えて行こうかと
    思います😃
    ありがとうございました😊

    • 8月22日