※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
産婦人科・小児科

赤ちゃんが顔が赤くなり、元に戻りますが、たまに再び赤くなります。ミルクのアレルギーか症状が気になります。熱はなく、よく飲みよく寝ます。原因は何でしょうか?

昨日の夜中に突然赤ちゃんの顔が赤くなり

朝には元に戻っていましたが

たまにまたちょくちょく赤いのが出ます

ミルクのアレルギーとかあるのでしょか?

よく飲みよく寝ます熱もありません

この症状ってなんでしょうか😱

コメント

はじめてのママリ🔰

お手てが顔に当たること多いですか?

うちの子も良く赤くなってました。
顔に触れるものを考えたところ、冷んやりシート(ポリエステル)を敷いて寝た日の翌朝などに赤くなってるかも?と思い、ひんやりシートを辞めて綿のシーツに戻したら、翌朝改善されました!!
何か肌に当たって反応してるかもしれませんよ😃
あと、肌の色が白いから余計に目立つのかもしれませんね!

ママリ

最近うちもよだれかぶれだったり、顔の湿疹だったり、皮膚のトラブルありました。

はるぴままさんと同じように、お昼寝の後、ぶわーっと赤くなってその後なおったり。

小児科に行ったところ、湿疹の出やすい時期で体温の上昇や刺激に対する反応、皮膚のバリア機能の不安定さなどいろいろ要因あるみたいですが、保湿クリームと弱めのお薬のミックス軟膏もらって落ち着いてきました。

良くなったり悪くなったりしてるので迷いましたが、やっぱり病院行ってよかったです🌷
完全に自分の話ですいません💦

りーたん

うちの子もよくこのような湿疹ができます。

泣いたあと、お風呂上がりなど体温が上がるときに出やすいです。

あまりにも続くので病院へ連れて行って保湿剤と弱めのステロイドとプロペトを混ぜたお薬をもらって塗ってあげたらすぐに治りました。

今の時期はお肌の状態が不安定なのでちょっとした刺激とかでこういう湿疹が出ることはよくありますよとのことでした。

とにかく保湿をしっかりしてあげて、バリア機能を高めてあげて下さいって言われました😊