※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、完母から混合に切り替えるタイミングや理由について教えてください。

完母・混合・完ミについて
もうすぐ4ヶ月です❣️
来月あたりから離乳食が始まります🍙
インスタとかで離乳食入ってから完母から混合にしたという人がいて、
みなさん離乳食が始まってどうされていますか?
理由も含めてコメントくださると嬉しいです☺️

コメント

りりー

5ヶ月から離乳食始めました!
なので、お茶や赤ちゃん用の5ヶ月から飲めるリンゴジュースなどおっぱいだけでなく食事の時に飲めるように、ちがう飲み物を始めました。
5ヶ月の頃はまだおっぱいあげてましたがだんだん二回食とかになる7ヶ月くらいから起きてからと寝る前はおっぱいあげてましたが、それ以外はミルクあげてました!9ヶ月からは断乳をしてフォローアップに変えました!

わたしは、外出が多かったのでおっぱいあげるのめんどくさいな〜って思ってしまって笑笑 哺乳瓶慣れしてない子だと大変と聞いたので哺乳瓶でも飲めるように最初からたまに混合にしてました!

• こここ

こここ

確かに授乳室探したり、車内でキツイ体勢で授乳したりするの大変ですもんね。。
    参考になります❣️ありがとうございます😊

• 8月22日
ママリさん

ミルク拒否だったので、離乳食開始まで、ずっと完母でした😊
離乳食開始し他の味と出会うとともに、ミルクも再開してみたら、飲んでくれました😭
ミルクをあげようと思った理由は、やはり預けれるようにする為と私の母乳が時々出にくくなる時があるのと、6ヵ月以降になると母乳だけでは鉄分が不足するというお話を聞いたからです😊
今は寝る前だけ飲ませてます!

• こここ

こここ

鉄分の話初めて聞きました💡
    私も完母よりの混合にしようかなぁ...🤤
    おっぱい張ったりしますか??

• 8月22日
  • ママリさん

ママリさん

本来なら、不足してる鉄分を離乳食で補うのですが、離乳食がうまく進んでないので、ミルクで栄養分補給してる感じです😂
    挿し乳というやつで、授乳してる時だけ張ります。
    普段はあんまり張ってないです😫

• 8月22日

ずーっとほぼ完母の混合でした。
母乳はお湯を沸かしたり、哺乳瓶を洗ったりと言う手間がなくて済むからです。
でも、母乳には含まれてないけど必要な栄養がミルクには含まれてると聞いて時々飲ませてました。

• こここ

こここ

哺乳瓶消毒面倒ですよね🤤💔
    時々はどのタイミングで飲ませてましたか??😭

• 8月22日

退会ユーザー

思い出した時にって感じだったので数日に一回とかかな?
    4ヶ月や5ヶ月なら栄養のほとんどを母乳やミルクから摂ってる時期なので栄養は気にせず、やりやすい方でいいと思いますよ。
    混合は難しいですしね…

• 8月22日
ママリ

上の子は、離乳食初めて1ヶ月して完ミにしました。
この時はただ単に授乳がストレスに感じてたからです。
下の子は離乳食初めてからもずっと完母で最近卒乳しちゃいました。
下の子は哺乳瓶自体あまり好きじゃなかったようで(離乳食前に麦茶、白湯などあげてみました)ほとんど使わず終わりました。

• こここ

こここ

完ミと完母、両方経験されてるのですね❣️❣️
    かんちゃさん的にはどちらが良かったですか??

• 8月22日
  • ママリ

ママリ

手間の面から言うと完母の方が楽だったし、
    精神的なことを考えるとミルクの方が楽だったかな。と思います🤔
    上の子の時は初めてで中々授乳の体勢も定まらず、上手く飲ませられなかったり、ほんとに足りてるのかとか心配になったりだったので、完ミにして飲んでる量がはっきりわかってよかったと思いましたし、精神的にも楽になったので、その時は完ミにして正解だったと思ってます😊

今回2人目で気持ち的に余裕があったのと、母乳は出すぎな位でてるのに上手く飲ませてあげれなかった後悔があったので、今回は最後までおっぱい上げれてよかったな。って思ってます😊

栄養面ではどちらでもちゃんと育つので、哺乳瓶拒否、ミルク拒否や母乳拒否がないのなら、後はこっさんままさん次第かなと思いますよ😊

• 8月22日
はじめてのママリ

下の子は今9ヶ月です。
完全母乳のまま6ヶ月から離乳食スタートで、今は離乳食と母乳です。
麦茶飲ませようとしてもすごく拒否して、母乳しか飲みません。

• こここ

こここ

なるほど❣️
    おっぱいしか飲んでないとおっぱいしか受け付けなくなるんでしょうかね...
    でも完母の方が経済的ですよね、、哺乳瓶の消毒とか手間がないし、、、
    んーー悩ましい!
    コメントありがとうございます😊

• 8月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

4ヶ月あたりまでは混合だったので、ミルクもあげれば飲むとは思いますが、働く予定がないのと、授乳頻度がだいぶ時間あいたのでサッとあげられる方が楽ですね。
    割とどこでも授乳室ありますし。
    何より母乳だと寝てくれます。上の子は完ミだったので全然寝てくれなくてストレスすごかったです。
    母乳でデメリットだったのは、私は母乳が出る方なのと姿勢が悪くてよく詰まらせては桶谷式に行ってました。
    多い時期は週1ペースで、出費がやばかったです。

• 8月22日
シュガー

上の子は完母で離乳食スタートしました!
哺乳瓶拒否してたのでミルクはあげることなったです!

下の子は混合から母乳を飲んでくれなかったので離乳食前に完ミになりました!

• こここ

こここ

完母と完ミ、両方経験してみて、シュガーさん的にはどちらが良かったですか?🤤

• 8月22日
  • シュガー

シュガー

上の子は沿い乳だったのもあったので😅
    断乳するとき大変でした😣
    下の子は今もミルクあげてますが、夜中はミルクあげてないですし、ミルクを見せれば欲しがるだけなのですんなり終わりそうです😆

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

離乳食始まってから混合(それまでも哺乳瓶拒否を回避する為たまにミルク飲んでました)、7ヶ月で完ミになりました😊
ミルクの方が腹持ちが良くリズムが取りやすかったため、離乳食後は母乳、それ以外はミルクという感じでした!

Yu-mama

生後3ヵ月まで混合でそれから完母でした!
離乳食と同時に麦茶を始めました。断乳前(1歳)にフォローアップ飲ませたら拒否、1歳7ヵ月まで母乳飲ませてました。