※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

旦那さんが鬱病経験者いるか知りたい。元彼から連絡あり、結婚したが鬱とADHDで奥さんとの関係が辛い。鬱病の旦那さんがいる生活は大変か心配。

旦那さんが鬱病経験のある方いらっしゃいますか?

先日元彼から数年ぶりに連絡があり、
半年前に結婚したこと
少し前から仕事のことで鬱になりしんどいこと
ADHDも持っている人でそこに対する奥さんの理解が足りず家庭内が辛いこと

など話を聞いてほしいとのことでした。
私と付き合ってたときADHDへの理解があって安らいだため思い出して甘えたくなったと、、、

私は奥さんに悪いし私にも家庭があるのでそれは出来ない、ということしか伝えずに終えてしまいました。

連絡を断つ前にちらっとLINEに書いてあった話で鬱もあるのに奥さんそんなに冷たいの?と心配になるような話をしていたのですが、実際旦那さんが鬱病だと奥さんて大変ですか?優しくする余裕も失うほど、、、?もしくは
奥さんの方も色々と抱えきれず心を病んでいるんじゃないか共倒れしないか心配です、、、
かと言って私の出る幕ではなさすぎるので連絡することももう無いですが気になって。鬱病の旦那さんがいる生活てやっぱり大変なんでしょうか💦

コメント

回答がついてないようでしたので、少し求められる回答とズレていると思いますが、私が精神疾患持ち、恐らく発達もあると思います。

大変だとおもいますよ。旦那を何度も追い詰めてきましたし。

元彼は貴女は理解があったから・・・とおっしゃってましたが、恋人関係で理解がある。と夫婦関係で理解があるのは雲泥の差があると思います。もし、貴女が元彼とそのまま結婚されていたらどうなっていたか分かりません。

旦那とは付き合った期間がとてもながかったのですが、確かに恋人関係のときはそれなりに上手くやっていけましたが、それが夫婦関係になるとほんとにお互い苦労しました。傷つく事もたくさんいわれましたし、傷つけたことも沢山あると思います。

私の場合は嫁の立場なのでこれが旦那の立場だとほんとに大変だとおもいます。綺麗事だけでは済まされません。なんせ女側は出産育児と仕事を休んだり、苦しい妊娠期間を乗り越えないといけないのに支えて欲しい旦那が不安定なんですから・・・

ママリでもよく鬱のある旦那、発達がある旦那で悩まれてる方がいますが、それこそとても苦労されてます。

あと、冷静に考えてみてください。世帯持ちの男が元カノに『理解があったから甘えたくなった』とか言って突発的な行動に移してるんですよ。奥さんのお気持ちをかんがえるとほんとに苦労されるような旦那さんだと思います。

私も色々と抱えておりますので元恋人に頼る必要なんて一切ないことは分かってます。

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!

そうなんです私は理解があったと言われてちょっとびっくりした部分もありました😅
    なにせ私が対応しきれず共倒れすると思って別れ結婚は出来なかった相手なので。

確かにまだお子さんは居ないようですが、奥さんからしたら夫がこの状態でこれからどうなるのか先の見えない不安もあるかもしれないですしね、、、
    奥さんの方から話を聞いていないので、盛られた話なのか分からないですがあまりに冷たくあしらわれているようだったのでそんなことあるのか、、?と思ってしまいましたが、まぁ毎日一緒に暮らしていたら大変なんですね、、、

連絡を寄越したのが他の男性だったら下心しか感じないですが、切羽詰まって連絡してきたように感じたので本当に心配ですが、まぁとにかく私がどうこう考えても結局どうにも出来ることでは無いので、大変なんだなと思って忘れることにします😞
    ありがとうございました!!

• 8月22日