※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
産婦人科・小児科

札幌市に引っ越し予定で車がないと生活は難しいでしょうか?来年出産予定で安く産める病院を知っている方いますか?

北海道札幌市にお住まいの方におうかがいしたいです。
今度札幌市に引っ越すことになりそうなのですが
すぐに車を持って行けそうになくて
2.3ヶ月車なしになってしまいそうなんですが
車なしでは生活は難しいですか?
来年出産する予定ですが直接支払い制度が利用できて
できるだけ安く産みたいです。
いい病院知っている方いませんか?

コメント

ふーさんママ

札幌在住です。
札幌市も広いので、何区くらいまで分かるとみなさん説明しやすいかと。
私は厚別区に住んでいて、駅が近いので車がなくても全然平気です。

ふもふも

札幌は地下鉄駅の近くなら車なくても全然余裕だと思いますよー!
駅から離れる場合は地域によりますかね🤔

ママリ

札幌市と言っても広いです!

札幌市の中でも田舎の方に
住んでいますが
駅やバス停が近いので
特に不便ではありませんが、
スーパーが近くにないので
息子を連れて重たい物だったり
大量買いはちょっと厳しいので
やはり車がある日に
行っています😭💦

ママリ

市内もどこに住んでいても車のない人は居るので何とかなるとは思いますが、交通の便が良いところなら問題ないと思います。
直接支払い制度てできるだけ安く、は、わかりませんが、人気のある病院は予約が早くから埋まるはずですよ。

2度目のママリ🔰

札幌市の産婦人科はほとんど直接支払い制度利用出来ると思いますよ!

検診の度に助成券オーバーの産婦人科もありますが、お産の曜日・時間・トラブル・個室などの上乗せが無ければ、そこまで高額な請求はありませんよ😃

KKRで土曜日、個室利用でしたが2〜3万円くらいの出費でした。

引っ越し先の買い物や病院などの利便性によっても車の必要度は変わりますよね💦

ホームセンターで重たい物や大きい物を購入したら軽トラ借りれますし。
スーパーも宅配してくれますから便利ですよ😊

はなぽー

札幌で地下鉄沿線に近いならば車を使うことはほぼないです😄
スーパーはたっくさんあるので困らないしサツドラやCO・OPとかなら配送してくれるので楽チンです。
産院はカワカミ、おおこうち
、札幌医大はおつりがでるくらい安いですよ。

hちゃんまま

北区麻生おすすめです🙃
ほぼ何でもあって困ることはありませんでしたよ~!
住みやすかったですよ🤗💓

白石区勤医協(2人部屋でしたかほぼ1人でした お釣りも2万以内で済みました )
↑直接支払い制度利用しました!

中央区おおこうち産婦人科(人気病院なので空きがないかもしれません)

にぼし

西区でしたら地下鉄沿線や琴似あたり・北区や南、東区でしたら地下鉄沿線なら車がなくても問題ないのではないかと思います。
ただ、西区なら西野寄り・北区なら屯田や太平、百合が原・東区なら東雁来・南区なら定山渓や真駒内寄り・手稲区ならJRから離れれば離れるほど上記と比べれば車がないと不便ではあるかと思います。(不便と感じるかは人にもよりますが)
札幌市といっても、区内ですら交通便に関してはかなり差があるのでお住まい予定の区によるかと思いますよ💦

ただ、基本的に市内地下鉄沿線でしたら車がなくても生活に支障はないかとは思います。
最寄りの交通機関がバスやJRのみでしたら、恐らく車がないとかなり不便な場所も多いかとは思いますが2〜3ヶ月でしたらなんとかなるかと(´◡͐`)