※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんまま
家族・旦那

旦那がなかなか禁煙できません、、私自身は1度も喫煙したことないので全…

旦那がなかなか禁煙できません、、
私自身は1度も喫煙したことないので全く気持ちが理解できず、なんて意志が弱い奴なんだと呆れています。

結婚してからもう5、6回は「禁煙する!」と自ら宣言しているのに長くて3か月、今回は1か月程で断念しています……( ;∀;)

1番初めは私がタバコの匂いが苦手で辞めてほしいとお願いしましたが、失敗。

2回目以降は色々な出来事(子供が生まれた、新居に引越し、転職などなど)を機に、自ら辞める!!と言って禁煙宣言するも失敗。
今回は身の丈以上の高級車を購入するにあたり、私がその購入に大反対しており、絶対に購入したい一心で無駄なものを削る!まずは自分のタバコ代が1番無駄なので辞める!と宣言したのにもかかわらず、、

まだ今回は旦那から吸っていると白状させていませんが、玄関近くや駐車場付近にタバコの灰が少し落ちていたのと、禁煙中吸っていた電子タバコを最近吸っていないこと、仕事から帰ってくると、やたらと制汗剤の臭いが強いこと、などなど怪しさ満点なので恐らく吸っています。笑笑

有言不実行で情けないです…
もはや辞められないなら禁煙宣言するな!って感じなのですが( ;∀;)
でも旦那の身体の為にも、家計の為にもタバコ代は無駄なお金だと思うのでなんとか辞めてほしいです。

結局本人の意思次第だとは思いますが、禁煙するにあたり良い声かけ?まわりの対応?とかありますか?
こうすれば頑張れる的な…!

あと禁煙外来もやはり本人の意思次第ですかね?

アドバイス頂けると嬉しいです!

コメント

コキンちゃん

わたしは子供を使ってやめさせました!
1人目が授かって数ヶ月後にはやめてくれました!1年半くらいやめてました!ですが転職きっかけにまた吸い始めてしまいました!
そこから二年経って3人目を授かったタイミングでやめてとお願いして辞めてもらいました!
今回は旦那自身の意思も強いのと長女に強く言われたのをきっかけにピタッと辞めてくれました!やめてまだ4ヶ月ぐらいですが今のところ吸ってないです!
このまま二度と吸わせないようにするつもりではいます!
タバコほど無駄なお金ないですよね💦

• ゆんまま

ゆんまま

返信頂きありがとうございます☺︎
    そうなんです…タバコほど無駄なお金はないと私も思います…
    ちなみに長女さんはどのようにご主人に言われたのか具体的にお聞きしてもよろしいですか?

我が家の長女も、「パパ、タバコ臭い」「タバコ吸うのかっこ悪いよ」「なんで身体によくないのにタバコ吸うの?」などちょいちょい旦那に言っていますが、その時は反省するも効果なしで…(;ω;)
    全く…そこまで子供に言われて辞められないなんて情けない限りです…

• 8月22日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

吸ってきた後にくさいー!とか
    吸いに行く時にどこ行くのー?タバコ〜?だめだよー!とかですかね!
    日常的にちょこいょこ言われまくってたのとわたしにも言われてたので
    それもそれでストレスだったのかなとか今になって思います(笑)
    後はやっぱり体にどれだけ悪いか周りにどれだけ害があるかとわたしが匂いが嫌いすぎて特に寝る前に吸われてそのまま寝室に来られるのがほんとに嫌で言いまくってました!
    最後はやっぱり本人の強い意志がないとやめられないのかなと思います!

• 8月23日
レモン

宣言して、長くて3ヶ月禁煙できたことがまずすごいです!
私もタバコは全くすいませんが、旦那が吸います!
旦那も何回も禁煙を試みますがうまくいきません😭
うちの場合ですが、私が働いていなくて旦那の収入だけで生活してます(ダブルワークしてます)なので今禁煙して!というのは本人としてもとても苦だと思ってます!ストレス発散の一つを奪うことになるので、とてもじゃないけど気持ちの余裕をもって家族の時間過ごしたり仕事したりするのは厳しそうです!
なので!私が働き始めたら(来年)少しお金の余裕できると思うので、お金をかけたら禁煙できるのか(ジムに通い筋トレに集中したら禁煙できるかもと言ってます)、または頻度を決めて美味しいの食べるとか?映画見に行くとか?など
他にストレス発散法を一緒に見つけていきたいと思ってます!
ジムは別ですが、他私も一緒に協力できることはしたいと思ってます!
最後の最後は本人の意思だと思いますが!笑

長々すみません

• ゆんまま

ゆんまま

返信頂きありがとうございます☺︎
    確かに、他でストレス発散できればまた違うかもしれないですかね〜…!
    家計の為に月のタバコ代をそのまま貯金というより、まずはその分を他の趣味や娯楽に充てるところから始めるのもありですよね!
    旦那にも提案してみようと思います^_^

• 8月22日