※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
家族・旦那

義父が私の子供の前でタバコを吸います。新生児の時からです。私は旦那…

義父が私の子供の前でタバコを吸います。
新生児の時からです。

私は旦那の実家に住ませてもらっています。
「タバコやめてください」なんて義父に言えず3ヶ月。

突然死のリスクもあがるのに。何も考えていない義父に
イライラします。

我が子を守りきれない自分が結局悪いのかもしれません。
もう耐えられないです。同じ境遇の方いませんか?

タバコのせいで私は毎日子供が呼吸してるか、病気ではないか、常に不安で不安でしょうがないです。

タバコの煙を吸ったことがない元の体に戻して欲しい。
毎日そう思いながら過ごしています。

窓も開けず、換気扇も回さず、リビングで
目の前に赤ちゃんがいるのに平気で吸う。
私が別の部屋にいて、子供がリビングにいた時、
別の部屋にいてもタバコの匂いがして
急いでリビングにいったら、タバコの煙で真っ白になってました。その中に自分の子供が寝ているんです。

罪悪感、苛立ち、後悔、もう沢山です

コメント

☆まめお☆

それ以前にご主人は、なにも言わないんですか?
そこが残念です😰
ご主人からキツく言うべきだと思います💦

あとは、リビングに行かないことですかね💦
嫁の立場からしたら言いにくいことですよね😢

• じゅり

じゅり

義父の家族全員言えないみたいです、、😭娘の命が1番大事ですが、言いにくいです( ; ; )

• 8月22日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

家族全員言えないって…😅
    ご主人は、お子さんの命より父親に意見する方が怖いんですか?
    これでお子さんに何かあったらご主人どうするつもりですかね?

言えないなら言えないなりに、別居など他の対策は考えないのですか?😭

• 8月22日
はな

命かかってることなので、やめてくださいっていっていいと思いますよ!
自分からはどうしてもいいにくかったら、旦那さんから強く。

やめてくださいだけだとわかってくれないかもしれないので、突然死のリスクについて具体的に教えてあげたほうがいいと思います。

義父さんが赤ちゃん殺すかもしれないんですよ、と言えば変わるかも?

ママさんパパさんで赤ちゃん守ってあげましょう!!

• じゅり

じゅり

遠回しに言いました💧
    私の前では気をつけてるような仕草もしますが、全然無意味な気をつけ方で「その気をつけ方しても意味ないです」とも言えず、、旦那も、義母も言えないみたいで、、😭

• 8月22日
ママリ

嫌ですよね💦
うちも義父が子どものいるところでタバコを吸い出したときは本当に引きました⚡️
昔は子どもがいても平気で吸っていたそうなので分からないんでしょうね😅
突然死のリスク、ぜんそくや中耳炎にもかかりやすくなるのでやめてほしいですよね😂😂
旦那さんから言ってもらいましょう!
それでもダメだったら言ってしまいましょう!
言いにくいとは思いますが、大事な娘ちゃんの健康も左右されますからね😭

• じゅり

じゅり

そうなんです、自分の子供の時に平気で吸っていたから何も気にしていないそうなんです。でも自分の子供は髄膜炎になったり、アレルギーになったりしててそれでもタバコが原因だと気付いておらずびっくりです😱旦那も義母も注意できないそうです、、

• 8月22日
Ⓜ︎

自分で言えないなら旦那さんに言ってもらうのはダメなんですか?
自分の子の命は自分達で守りましょうよ💦
私なら義父だろうが誰だろうがすぐ言います!

• じゅり

じゅり

家族全員に聞きましたが
    義母でさえ言えないといわれました。。
    私が遠回しに伝えてからたまにキッチンで吸いますが、何故か換気扇つけないし、普通にタバコの煙来るので意味なくて、、でも「意味ないですよ」なんて言えないし困ってます。義父からするとそんな言うなら引っ越せといわれそうですし、、私も子供の命が1番大事なので普通ならすぐ言います!

• 8月22日

私はタバコの煙吸うだけで頭が痛くなってタバコ大嫌いなので、
娘の前で吸われたら一生会わせないと思います。

義父(ヘビースモーカー)は夫が赤ちゃんの頃は平気で子供の前で吸ってたみたいです…。
服にタバコの匂いが付いてるのも嫌だから会う数時間前から吸わないように夫から、お願いしてもらってます。

旦那さんはなんと言ってますか?
副流煙が心配です…。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです😭

• じゅり

じゅり

そうなのですね、、私もタバコ大嫌いです!!

旦那も直接注意できないらしく
    義母も言えないと言われました、、

私が守らなくちゃと思えば思うほどどうにもできない自分に腹が立ちます。時々逃げたり、外出して避けてはいますが、、。゚(゚´Д`*゚)゚。

• 8月22日
ふうちゃん

ご家族全員言いにくいのであれば、
義父がタバコ吸い始めたら、換気扇を付け窓を開けるのを勝手にやってみてはどうですか!!
だんだんきをつかってくれるようにはならないかな…。

♡Mママ子♡

家族で家を出ないのでしょうか?😣
昔の人は子供いてもタバコ普通でしたからね💦
ファミレスだって喫煙者と子供がごちゃごちゃでしたし、パチンコ店でファミリーイベントあったり😣
義父の家なら出て行く方が早そうです💦

みー

きっと言っても無理な気がしますよ…
同居なら尚更出て行けと言われると思います。
出て行く事は出来ませんか??
お金が理由であれば今すぐ働いてでも出て行くべきです。
毎日タバコの煙を吸ってるなんて…いつ突然死になっても不思議では無いと思います😔

主様夫婦事情で住ませて頂いているならば、そこは言えないかな…と思います。
安い市営住宅に応募するなり、主様が実家に戻るなりして別居するのが一番早い解決ではないでしょうか?