※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

友人から出産祝いの連絡があり、親や旦那から贈る必要はないと言われた。友人との関係が報告し合う仲で、贈り物を辞めようか迷っている。ありがとうございます。

出産祝い、結婚祝いについてです。

私は結婚してますが、出産は未経験です。
友人は半分が子供がいて、半分は独身です。

その状況の中で、また子供ができたと連絡がありました。
親や旦那にも相談してたら、
親から「あなたは稼ぎがないんだから、送る必要はない」とはっきり言われました。
専業主婦でパートも現在はしてません。
そのとおりだとおもって、旦那にいったところ、
「結婚式でもらってる人は返したらいいけど、もらってなかったり、合う予定ない人は挙げなくていいとずっとおもっていた」と言われました…。ちなみに、ダンナはお祝い系は一切あげません。
友達も気を使うし…ってことで。
それで、ここから先のことを改めて考えたときに、
うちも、もらっても使わないかもしれないし、そのときには連絡つかないかもしれないとか色々考えたら、
あげるのを完全に辞めようかなって思ってるんです😓

その友人にはなにももらってないし、ぶっちゃけ、そういうのときだけしか連絡しか来ないので、友達というよりは報告し合う仲だけな気がします…😫
あとは、親に言われたのは、子供生まれたとしても、
家にいくなら持っていけばいいし、送る必要はないんだよ!って言われました😓💦
正直、家に行くような仲の友人っていません。
子供出来ると距離が出来てしまい、あわなくなります。
なので、そうなると渡す必要がないということだと思うんです😫💦
それでいいのかなっていう気持ちで悩んでます。

コメント

ごまだんご

会う約束がある人だけで良いと思います😊
お祝いの品はお互い様な部分があるので、自分の首を絞めないようにお付き合いされるのが一番です✨

• なかじんん

なかじんん

ありがとうございます。会う約束はないです。やっぱ、なかなか他県だとお金的にも厳しかったりするので😫

• 8月24日
ぽぴー

贈り物は気持ちだと思うので、これからも仲良くしていきたいと思う人には渡しますし、そうでない人には渡さなくていいと思います(^^)

• なかじんん

なかじんん

郵送してまで贈りましたか?

• 8月24日
  • ぽぴー

ぽぴー

本当に仲のよい友達には郵送しましたよ(^^)

• 8月25日
りんりんご

付き合いがある人だけで十分です!
出産や結婚のお祝いは見境なくあげていたら金額的にも大変です💦

• なかじんん

なかじんん

そうなんです。それに私も正直妊娠するのかどうかもわからないし、それまで付き合いがあるのかもわからないので💦

• 8月24日