※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつあき
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが寝返りを嫌がり、うつ伏せになりたがらない様子。横向きで寝ることが多いが、ハイハイ中にはうつ伏せにもなる。心配しています。

生後10ヶ月です。
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きはしますが、寝返りができません💦

寝返りをしないことから、オムツはまだテープタイプを使っているのですが、オムツ替えで仰向けにされ、オムツ替えが終わっても上を向いたまま…
そのままで、起こしてほしいとグズグズします💦

こちらが手を添えて、寝返りさせようとするのですが、
それが嫌みたいで、全力でどうにか体が横にならないように
拒否します。

体を自分で横向きにすることはできるので、寝ている時は仰向けで寝ている時より、横向きで寝てることの方が多いです。

今朝は横向きで寝ている時に起きて、そのまままったり過ごしている時に、うつ伏せになりそうになったのを、慌てて体重移動して仰向けになっていました。

とにかくうつ伏せになりたくないみたいです。
でもハイハイしていてうつ伏せになることはあります。

ちょっと変わっていて心配です…

コメント

૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

2番目も9ヶ月くらいで寝返りしましたが、コロコロせずゆっくりでした!
未だにオムツ替えのとき仰向けだしそのままテレビ見てます笑

寝返りできない時は確かに
こちらが手を添えると嫌がってました😫

• なつあき

なつあき

すみません💦ちょっと書き方を間違えてしまって…たしか6ヶ月くらいの時に初めての寝返りはしたんですが、そこから今まで2.3回くらいしか見せてくれなくて最近では全く見せてくれなくなりました…
    同じような方がいて安心しました!
    いまだに仰向けなんですね。
    そのうちするようになるかなと思いつつ、あまりにもしないので心配です💦

• 8月22日
  • ૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

૮₍´。• ᵕ •。`₎ა

上の子はハイハイしないであるったので寝返りしないで次に進む子もいると思います!
    2番目も5ヶ月でお座りして9ヶ月なるまでなにもなく10ヶ月でやっとハイハイ、
    1歳3ヶ月で歩き始めて…と
    順番バラバラなのでこれしたからこれとか深く考えなくて大丈夫かと思います𖤣𖥧𖥣。
    どうしても嫌な方向にしか考えなくなってしまって追い詰められちゃいますからね😭
    気楽に行きましょ☺︎꒡̈⃝⌄̈⃝¨̮

• 8月22日
  • なつあき

なつあき

ありがとうございます😊
    そうなんですよね…💦順番にできていくものだとばかり思ってました😢
    ズリバイなしでハイハイでした。
    動けてるしいいかなーと気楽に考えるようにします✨

• 8月22日
はるまま(ちー)

寝返りせずにハイハイ、つかまり立ち等できるのが凄いです😍
何というか…起こして欲しくてグズグズするのめっちゃ可愛いです☺️
悩んでらっしゃるのにごめんなさい💦💦

でも寝返りが出来ると着替えもオムツ替えも本当に大変なので、もう暫くそのままでも…と私なら思ってしまいます😅
順番通りに出来なくてもその子のペースがあるし全然いいと思います😊

• なつあき

なつあき

ありがとうございます😊
    確かにそうですよね!仰向けにしたらまぁ嫌な時は足で蹴って頭の方に進んで反抗したりしますが、逃げまわらないのでいいです😅
    それぞれ成長具合は違いますもんね😭ハイハイ、つかまり立ち等できてるので、気楽に考えていきます✨

• 8月22日