※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴ
子育て・グッズ

息子の外出先でのトイレトレーニングに悩んでいます。どのように対応すればいいでしょうか?

男の子、トイトレ中の外出先でのトイレについて教えてください💦

このようなご時世なので、できれば外出先でトイレの時間がかぶることの無いようにしていますが、下の子を車の中でミルクを飲ませたり、お出かけが長引いたりして、どうしても時々外出先でトイレをしないと行けなくなります😢

・息子は家では洋式便座を上げて、踏み台にのっておしっこをしています。座って補助便座でおしっこはまだできません。
・息子は和式トイレで立ってすることもできます。
・息子はズボンもパンツも全部脱がないと落ち着いてできないようです。脱ぎ履きさせるために、私の肩を持たせて靴を脱がせてズボンとパンツを脱がせて…とさせている間に裸足の足やズボンがトイレの床に着いてしまって不衛生に感じます。
・パパは基本家にいませんし、お出かけも私が1人で連れていっていますので、入るのは多目的トイレか女子トイレになります。

毎回上手くできず情けなくて涙がでそうです😭
みなさんはどうされていますか(・_・?)
また息子のような子どもはどのようにトイレを利用すれば無事に用を足せるのでしょうか?💦
お知恵をください。よろしくお願いいたします🙏💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

床について不安になるときは、ペットトイレシーツを持ち歩いて敷いてます。ちょうど犬を飼っていて持ち運びも便利なので初めはオムツ交換のときに使い捨てで持ち歩いてたんですけど、床に敷いて裸足で乗ったりもできて便利です。ワイドのサイズだと大きさも十分で便利です🐶

• ぴよぴ

ぴよぴ

ありがとうございます❗️
    ペットトイレシーツを敷くとどこでも安心ですね☺️
    下の子のオムツ交換にも使えそうです🎵

• 8月23日
ままりん

この前イオンに行った時は女子トイレに男の子用の小さいトイレがあったのでスボンとパンツを下まで下ろして立ってしました👍
補助便座がある時はそれを使って座ってさせてます😊

• ぴよぴ

ぴよぴ

コメントありがとうございます❗
    男の子用の小さいトイレがある場所をリサーチしてみます🔍💕

• 8月23日
ゆう

片足ずつ脱がせて、脱いだ足は靴に入れてました✨
その後靴履いたまま、おしっこでした🤔

• ぴよぴ

ぴよぴ

コメントありがとうございます❗
    片足ずつ、靴に入れるとできますね☺️
    ありがとうございます🎵

• 8月23日
ちゃも

トイトレ初期は無理でしたが、段々慣れてきたら、家でまずズボンとパンツを完全に脱がず、下げるだけで、座って練習しました。
家では踏み台ありで座っておしっこさせてます。外出先では私が持ち上げて座らせて、押さえてます。
下の子抱っこしながらやらなきゃなのでこれが限界です😂

• ぴよぴ

ぴよぴ

下げるだけで用を足せると助かりますね❗
    家で練習してみようと思います😊
    ありがとうございます❗

• 8月23日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、ズボンを少しずらしておちんちん出してやってます😊

家でもそうやってます😊

教えたわけじゃないですが、幼稚園でみんながやってるからですかね😅

外でトイレの時は、女子トイレや多目的トイレで便座あげてやってます😊
うちは、身長が小さいので、背伸びしてやったりしてます😅

• ぴよぴ

ぴよぴ

チンチンだけを出してできるとお出かけ先でも楽にできますね☺️
    参考になります🎵
    ありがとうございます❗

• 8月23日
ママリ

まず最初に立つよりも先に座っておしっこできるように練習しました。
これからの時代、立ってすると水が跳ねてお掃除大変だし不衛生ですし
将来奥さんに嫌がられると思ったからです。
お友達の家とかでも汚してしまうので立ってするわけにいかないし💧
「洋式トイレは座って使うものだから、立ってするのはいけない事だよ」と教えました。

座ってすると、半分下げて座らせてしまえばいいだけなので問題ないですよ〜😃

• ぴよぴ

ぴよぴ

確かに、お友だちの家でトイレを借りるときや将来のことを想像すると、座ってできるようになってほしいです😂
    ありがとうございます🎵

• 8月23日
ぴーちゃん

まずは家で、ズボン下げただけでできるようにしてから外でさせますね😅
それまではお出かけはオムツ履かせるかもしれないです😅

• ぴよぴ

ぴよぴ

ありがとうございます🎵
    家でズボンを下げただけでできるようになってからが確実でいいですね👍

• 8月23日
みー

私は女子トイレの洋式でいつもしてました😅和式でもいいですが、オシッコが飛ばなくてズボンに漏れちゃうので😅

あとどうしても間に合わない時にと、100均で緊急時用のオシッコ処理袋を車に置いてます😅

• ぴよぴ

ぴよぴ

おしっこ処理袋があると便利そうですね☺️
    教えてくださってありがとうございます❗

• 8月23日