※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
産婦人科・小児科

8か月の男の子が肺炎で悩んでいます。自宅で看病中ですが、悪化する可能性に不安を感じています。他の肺炎経験者の回復過程や急変について知りたいです。

生後8か月 男の子
咳鼻水熱がだらだら続いて高熱がでたりの2週間。
検査結果、軽度な肺炎でした。(コロナは陰性)
入院でも、自宅でも大丈夫とのことだったので
とりあえず自宅で看病することにしましたが、
少し不安です(悪化しないか)

肺炎で自宅でみていたかたや、入院された方
どのようになおっていきましたか?
軽度とのことですが、急に悪化したりもするんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳の頃、軽度の肺炎、熱、咳、鼻水ありましたが、入院しました。点滴や、吸入、吸引を1日4回ほどしてた記憶があります。熱が高熱で下がらないと、熱性けいれんや、てんかんとかの病気に、なりうるので入院しましたが、今はコロナウイルスとかで心配ですよね。気を付けて下さい。

• 愛

そうなんですね!熱が続くようだったら入院させたほうがいいのかなぁ〜。どちらでも、と言われると、とても難しいです😭

• 8月22日
はる

肺炎ではないですが、下の子が8ヶ月の時アデノウイルスになって熱が上がったり下がったりして離乳食も食べず、ミルクもほとんど飲めなかったので入院になり五日間点滴しました💦
小さい体で可哀想でした😢

離乳食や水分取れない、熱が続くとかなら入院考えた方がいいと思います💦
小さければ小さいほど悪化すると大変なんで😢

• 愛

アデノで入院になったんですね😭
    入院中は寝れてましたか?
    人見知りや場所見知りだと寝れなくてよけかわいそうですよね。。。

いまのところ離乳食も水分もとってくれてるので、自宅にしましたが、とれてても悪化するのかな?と考えたら、不安です😅😅

• 8月22日
チェイス

うちの次男も5月(1歳3ヶ月の時)に軽い肺炎になりました。
同じく入院でも自宅療養でもどちらでも良いと言われ自宅療養を選びました。
抗生剤飲み始めて熱はすぐに下がりました。
2回続けて飲み忘れたら熱がぶり返し、また飲ませたら熱も下がりそのまま完治しました。

乳幼児の場合、急な悪化はあると思います。
飲み食いできるんでしたら、自宅療養でも良いと思いますが薬の飲み忘れだけは注意して下さい!
飲み食いできないくらいぐったりしてくるようだったらすぐにでも受診した方が良いですよ。

• 愛

抗生剤ですか!私は肺炎の診断が出る前の風邪薬(鼻や咳の炎症)があまってるのでそれ飲み続けて、とのことでしたが、大丈夫なんですかね😅😅
    今のところ飲み食いできています!
    飲み食いできてても悪化したりすることはあるんでしょうか、、?
    ぐったりはないのですが、肺炎は無知なので少し不安です😭
    様子見ていきます🙇‍♀️

• 8月22日
男の子ママ

肺炎は肺が炎症を起こしているので
出し物を出さないと悪化していきます!なので、痰絡みの咳がひどくなってる、鼻水が悪化してるなど今より症状が悪くなるようでしたら早めに入院して治してあげたほうがいいと思います。8ヶ月の子は苦しいとかも訴えることが出来ないので…

ぽにゅ

私が肺炎になった時は、肺炎と思わず自力でなんとかしようと思い、悪化して病院に行くと即入院になり、酸素もして大変でした💦
私の場合、食欲もなく、動くこともできず、本当に寝たきりみたいになってました💦
悪化してからだと治るのにも時間がかかるし、辛かったです💦お風呂も入れないし…😭
ご飯を食べない私に、まだ付き合ってた頃の旦那が、ご飯を口まで持ってきて、それを泣きながら食べてました💦

私を看病していた姉も肺炎になり入院しましたが、早めに入院したので、めっちゃ元気でしたよ😅笑

食欲が落ちたり、辛そうだった、すぐ病院に行ってあげてくださいね💦
お見舞いにケンタ買わされました😅笑