※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くままま
産婦人科・小児科

小学1年生の子供が薬を全く飲まず、粉薬でも半分しか飲めない状況で困っています。薬を飲まないと元気になれないことは理解しているが、薬そのものを拒否しているようで、服薬方法も拒否しています。病院でも飲まず、困っています。

小学1年生の子、薬が全く飲めなくて困っています。
小さい頃は水に溶かして飲めていたんですが、2〜3年前くらいから拒否するようになり、最近は飲めても粉薬の半分。
1袋全部飲ませようと思うと、1時間以上かかります。せっかく飲んでも嘔吐することも多々あります。
抗生剤はもちろん飲めず、吐き出します。

本人も、薬を飲まないと元気にならないことは分かっていますが、【薬】という物自体が無理になっているようです。
服薬ゼリーに入れるのも、アイスと一緒に飲むのも、口に入れること自体を拒否します。
チョコやココアは元々苦手なので、それらに混ぜることもできず…。

粉薬が飲めないから、錠剤にすると自分で決めて処方してもらいましたが結局飲めませんでした。
病院の先生の前では飲むと言っても結局家に帰ると飲まなくて。
どれだけ優しく対応しても飲んでくれず結局イライラしてしまって子供も泣いて…の繰り返しです。

ここまで飲まない子が周りにはいなくて
本当にどうしたら良いのか分からず書き込ませてもらいました。
何かアドバイスありましたらお願いします😢

コメント

まるた

すみません、経験ではないのですが💦
最近ねるねるねーるねのお薬飲めたねみたいなのが出来たのご存知ですか?

もともとお菓子のねるねるねーるねに混ぜると良いみたいな話があったらしく🤔
それをおくすり用に改良したのが販売されていて、下の娘がおくすり嫌いなのもあり試してみようかと買ってみました!!

買ってから風邪引かず…まだ試してないのですが😅
今まで試した中に含まれていなかったので、もしかしたら克服できるかなぁと思いコメントさせていただきました😣

• くままま

くままま

コメントありがとうございます✨

ねるねるねーるねの、ドラッグストアで見ました!
    粉薬にしか使えなさそうで、今回は錠剤を処方してもらっていたので購入しなかったんです💦
    でも粉薬のときには使えるかも!と思って子供に聞いてみましたが、そもそもねるねるねーるねが嫌いだと言われました🥲
    ねるねるねーるねが好きな子供さんには良さそうですよね✨✨

とりあえず今回は、本人がなんとか頑張って錠剤を克服しました✨
    これからも錠剤にしてもらう!と言っていましたが次はどうなることやらという感じです😅

• 4月30日
𖦹‎' ‐ '𖦹‎‎

うちの子も飲めません!
インフル、コロナなりましたが自然治癒でした。
解熱剤も飲めないので坐薬です。

もう諦めました笑

• くままま

くままま

コメントありがとうございます✨

飲めませんよねー💦
    分かります!諦めよう!って何度も思ったんですが、、、諦めきれず🥲

今回は何とか頑張って錠剤が克服できたんですが、次はどうなるかなーという感じです💦

諦めることも大事ですよね(笑)

• 4月30日