※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
産婦人科・小児科

新生児がiPhoneのフラッシュで光らせられた。眼科受診が必要でしょうか。

新生児、生後25日です。家族がiPhoneのフラッシュで誤って撮影してしまい、3回ほど近距離で光らせてしまいました…
眼科受診したほうがいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ。
その程度で目に影響はありません。

カメラが趣味なのですが、昔ってフィルムカメラでフラッシュたかないと中々室内で写真撮れなかったんですよ。なので私の赤ちゃんの頃の写真もフラッシュたかれまくってますが、目に問題ありません。

そもそも視力に影響が出るような強さのものは発売されないと聞きました。

• なな

なな

ありがとうございます!
    昔はそうだったんですね💦💦
    少し気持ちが楽になりました
    30cm以内くらいの距離で結構近かったんですが心配ないですかね😣

• 4月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配ないです!
    そもそも生まれたときから赤ちゃんも眩しかったら目を細めるとか目を閉じるとか反射的にできるらしく、あ、眩しいなと思うくらいと聞きましたよ👍 

私自身フィルムカメラが好きで産後にフラッシュをたまに使ってました。産後の色々気になって不安になってしまう時期にドクターに聞いてみたら、日本では視力や目に影響してしまうような強さのフラッシュ付きのモノは販売できないと聞きました。

なのでうちの息子もフラッシュ浴びたことが何度かありますが、小さなホコリを見つけてはつまむほど目は良いですよ👍

• 4月9日
  • なな

なな

ありがとうございます😭
    とても優しいお言葉に救われました😭
    今後は気をつけて赤ちゃんを撮影したいと思います🙇‍♀️

• 4月9日
はじめてのママリ

大丈夫です。フラッシュで受診されたら眼科もビックリです。

• なな

なな

ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月9日