※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
お金・保険

現在8ヶ月の息子がいます。何歳差がいいか悩んでいます。車を乗り換えたいが、家の更新や購入も考え中。新しい子供を考える時期はいつがいいでしょうか?夫と一緒に悩んでいます。

現在8ヶ月の息子がいます。
みなさんなら何歳差が理想ですか?

結婚する前から夫が乗っている車を乗り換えたいと思っていますが今年、車検を通してしまったので
2年後の3月(2022年1月~3月)に乗り換える予定です。

家は賃貸マンションに住んでいます。
ゆくゆくは家を建てたいと考えています。
今の家が来年の9月で更新です。
私としては車のローン審査を考えると先に家を決めるべき?と
思っていますが夫は来年今の家を更新して、
その次の更新(2023年9月)をせず家を買うかな〜とやんわり
ですが未来計画をしています。

ただもう1人子供も産みたいです。
何歳差がいい!とかは特に強くこだわりはないですが、
みなさんがこの状況であればいつ頃で考えますか?

夫と2人で考えていたら、2人して頭パンクしそうに
なってしまいました‥笑

コメント

りさ

今のってる車、今のマンションでも二人目子育てが可能であれば時期は問わずで良いかと思いますが何か欠点ありますか?
車も子供二人なら最悪軽自動車でも大丈夫だし、
家だってスペースさえ確保できれば大丈夫だと思います!
ただ、私なら家を買ったあとに二人目授かった方色々(引っ越しや手続き等)と楽かな?と思います。

h1r065

こどもがもう1人と思うなら授かりものですから早めに計画しますかね。

あと保育園いれるなら4月〜8月までに生まれるように妊活します。

お子さんが2人だけの計画でなら車も軽、普通車でいけます。
こども3人、5人家族でのときはノート乗っていました。
6人家族になりでセレナ購入しました。
キャンプとかアウトドアとか車広いのがいいならミニバンとかになると思うのですが車も新車か中古かも選択できますし、一括払いという選択もあるのかなと思います。

うちは150万現金一括で購入しました。
その場合、車のローンは心配しなくていいです。
家はローン組んでも車は一括購入できるなら一括購入かなと。

家も4人家族で住める家を探すのはいまからしてもいいのかなとは思います。

家はタイミングだと思うのとそのときに住みたいところが空いてるかどうかですしね。

たま

特に何歳差は考えなかったですね。。
1人目も不妊治療で1年ぐらいはかかったので、息子が断乳できて治療再開しました。
結果2歳差になりましたが、1人目同じママも2人目出産多いから2歳差って多いなーと感じました。

家は息子が産まれた年に、車は今年2人目が産まれるので2台所持の1台軽からミニバンに借り換えました。

個人的には子供が凄いので気兼ねなく子育てできる一戸建てで周り気にせず子育てできて、また食洗機とかアパートにはなかったので育児しながら仕事も両立できてる気がします。
食洗機とルンバに助けられてます笑