※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

幼稚園の満3歳児クラスについての実際の園生活について知りたいです。具体的な日々の流れや時間について教えていただける方がいれば嬉しいです。

お子さんを幼稚園の満3歳児クラスに通わせている方、実際の園生活はどんな感じですか?
(※プレ幼稚園とは異なります)

今うちの子が通っている園で来年度から満3歳児クラスができるそうで、満3歳になる誕生日月から通えるそうです。年少の一個下のクラスになるので年々少?になると思います。

そろそろ2人目の妊活をと考えていたんですが、年度切り替わってすぐの誕生月だと幼稚園行くまで長いから秋以降に産まれるようにしたいなーなんて漠然と考えていたんですが、満3歳児クラスができると聞き早めに妊活をしてもいいのかなと思い始めてきました。

ただまだ幼稚園から詳細が知らされていないので、実際に通うとなったときに普通に幼稚園生としてバスに乗ってお弁当食べて午後帰ってくる、といった感じなのか、それともまだ小さいから午前中だけで短時間で帰ってくるのか、そこらへんが気になるので、実際に満3歳児クラスで通わせているかたの様子を聞かせていただけるとありがたいです(*^^*)

コメント

息子が今通っています。
3月生まれで入園月も選べますが、娘もいるので4月入園、実際にはコロナで6月から通っています😀
息子の場合、まだ小さいこともあり給食だけ食べて早めに帰宅してますが、普通に幼稚園児として1時頃まで居て帰宅する子がほとんどです🙂

ペネロペ

満3歳から通ってました。
うちの幼稚園は年少さん以上と変わらない園生活でしたよ✨

今年少の長男が去年から通ってます🙌息子の園は3歳を迎えてなくてもその年度に3歳になる子なら4月入園できるので2歳過ぎから行ってます😊

息子の園は幼稚園ですが満2歳クラスもあってその子たちもみんなバス通園可で給食たべてお昼寝して14時半お迎えorバス降園してます🚌

はじめてのママリ🔰

去年度、年々少で通ってました!
年少さんと全く同じように生活してました。
むしろ、私がフルタイムで働いているので、お残り組でした!

もち

みなさまコメントいただきありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません🙇‍♀️
やはり普通の幼稚園生のように通われてるんですね☺️✨
もし2人目ができたら早めにパートなど始めたいと考えていたので、少しでも早く入園させてもらえるのはありがたいですね☀️

みなさまありがとうございました☺️✨✨